日本 アンパンマン 
img124.jpg


平成12年(2000)11月22日に発行された、
「 20世紀デザイン切手シリーズ第16集より、
「それいけ!アンパンマン」

ご存じでした?
今日は「アンパンマンの日」だそうですよ。


子どもたちに絶大な人気を誇る国民的キャラクター「アンパンマン」(原作・やなせたかし氏)の記念日。
日付はテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」が日本テレビ系列で放送を開始した
1988年10月3日から。「アンパンマン」はいつまでも子どもたちに「愛と勇気」を届け続ける。

※日本記念日協会さんのHPより


私は食パンマンのアッサリしたところが好きです。



日本 EPAの日 
img123.jpg


1966年から1967年にかけて発行された、「魚介シリーズ」より「かつお」
毎月30日は「EPAの日」なんですって。


水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。
EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で、
中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがある。
日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、
EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

※記念日協会さんのHPより


「エイコサペンタエン酸」って初めて聞きました。
ドコサなんとかってなかったっけ?
この切手に描かれている「かつお」、私、大好きで。
今も冷凍庫に「かつおのたたき」が待機しています。
今日お魚を食べるべき日だったのなら、食べれば良かった、ちょっぴり後悔…



日本 アマリエンボー宮殿 
20170927.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、最後の一枚。
描かれているのは「アマリエンボー宮殿」


現王室の居城で、フレデリック5世の騎馬像がある八角形の広場に面して建てられています。
女王陛下の在宮時は屋根に国旗が上がり、12時に衛兵の交替式を見ることができます。

※日本郵便さんのHPより


おおー素敵。
衛兵さんもかわいい♪
このシリーズ、全部手書き風のデザインで、
温かみがあって、とても良いシリーズだと思います。
デンマークに行ってみたくなりました。

全体像はこんなの ↓

img120.jpg



日本 クロンボー城 
20170926.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、あと少し。
今日描かれているのは「クロンボー城」


16世紀に建てられたもので、シェークスピア作「ハムレット」の舞台として知られています。
2000(平成12)年にユネスコの世界遺産として登録されました。

※日本郵便さんのHPより


美しいですね。
デンマークの国旗も翻っています。
「ハムレット」の舞台だなんて由緒のあるお城なんですね。
でも、このお城の名前、怒られないだろうか?
ドキドキします。



日本 おやゆび姫 
20170925.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、まだまだ続きます。
今日は「「おやゆび姫」


(私のイメージフラワーの)チューリップがまるでドレスの一部のようですね。
とってもかわいい♪
ティアラ(王冠?)かぶってる♪



日本 人魚姫 
20170924.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、まだ続きます。
今日は「「人魚姫」が描かれています。


童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセンが書いたアンデルセン童話は、
160カ国語に翻訳され、世界中で親しまれています。

※日本郵便さんのHPより


これこれ!デンマークと言えば、人魚姫ですよね。
影絵風のデザイン、素敵。



日本 風力発電 
20170923.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、六枚目。
今日描かれているのは「風力発電」


デンマークの風力発電の比率は世界最高水準となっています。
政府の計画では、2020年までに電力供給の50%を風力でまかなうことを目標としています。

※日本郵便さんのHPより


なんだか爽やかな風が吹いてきそうですね。
風力発電ってなんだか不安定なイメージがあるのですが、
世界高水準のノウハウ、日本にも教えてもらえたら嬉しいな♪



日本 自転車に乗る人々 
20170922.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、続きます。
今日は「自転車に乗る人々」が描かれています。


自転車で通学、通勤する人が多いデンマーク。
荷台付きの三輪車「クリスチャニアバイク」という、
日本ではあまり見られない自転車もあります。

※日本郵便さんのHPより


ちょ!この自転車、乗りたい…
お花やペットとサイクリングって、斬新。
あんまりスピードは出せませんね。



日本 豚と農業 
20170921.jpg


今日も、「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手。
描かれているのは「豚と農業」


デンマークの食料自給率は300%で、多くの農畜産物を生産しています。
日本へも多くの豚肉を輸出しています。

※日本郵便さんのHPより


食料自給率は300%ってすごいですね!
正直、そんなイメージはありませんでした。
豚のシッポかわいい~



日本 チボリ公園 
20170920.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、三枚目。
今日は「チボリ公園」が描かれています。


1843年に建てられたコペンハーゲンにある遊園地で、
世界最古の遊園地とも言われています。

※日本郵便さんのHPより


お、美しいですね~
宮殿と白鳥っておとぎの国の世界のように思います。

さっきから、「チボリ」って言葉に何か思い出しそうで思い出せない、
変な気分を感じています。
リアル知り合いの方、「チボリ」って何かあったっけ?



日本  ニューハウン 
20170918.jpg 20170919.jpg


今年5月に発行された「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手。
とってもかわいい♪
日本を「日」と略すなら、デンマークも「デン」でいいのでは?
と切手のタイトルが気になる、細かい私ですw

2017(平成29)年は、1867(慶応3)年に日本とデンマークが
修好通商航海条約を締結してから、150周年に当たるそうです。
切手が発行された、5月2日は同条約の批准日となっています。

今日、描かれているのは「ニューハウン」


デンマークの首都コペンハーゲンにあるニューハウン(新たな港という意味)は、
1671年に造られ、かつては商業港として栄えていました。
カラフルな木造家屋が立ち並んでいます。

※日本郵便さんのHPより


いつも一枚ずつupするパターンが多いのですが、
この二枚そっくりだし、並べるとますますかわいい♪
なので、今日は特別サービスで二枚で~す。



日本 非常事態 
img118.jpg



現在、開催されている大相撲秋場所にて、
休場の力士が7名という非常事態となっています。

白鵬、稀勢の里、鶴竜の3横綱、幕内の碧山と佐田の海が初日から休場。
高安、宇良は3日目から休場。

力士の大型化や四股を踏まなくなったなど、色々な要因が考えられるそうですが、
なんとか対策を考えていただいて、怪我をしない身体作りをしていただきたいですね。

切手は1978-79年にかけて発行された「相撲絵シリーズ 」の一枚。
1979年発行の「大童山土俵入り」
クリックして大きくしてみてください。
力士の右後ろに「寫樂」の文字が見えますね。
東洲斎写楽の浮世絵を購入することはできませんが、
切手ならGETできまっす♪



日本 郵政株 
img117.jpg


1971年に発行されました、「郵便番号宣伝シリーズ」の一枚。
このキャラクターは「ナンバー君」って名前らしい。
最近のかわいい垢抜けたデザインの切手もいいけれど、
こんな感じのレトロなかわいいデザインがとても好きです。

さて、今日のニュース、財務省が政府保有の日本郵政株を追加売却すると正式発表しましたね。
この売却によって、郵便局の方の業務にどのような影響があるのか、
郵便局巡りをしている私としては気になりますが、
利用者サービスが向上することを希望しています。



日本 重陽 
20170909.jpg


2016年に発行された「和の食文化シリーズ 第2集」から「重陽の節句」の切手。
描かれているのは「菊酒と着せ綿」


重陽の着せ綿は、平安時代の『源氏物語』にも登場する古くからの伝統風習です。
8日の夜に真綿で菊の花を覆い、翌朝朝露で湿り、菊の香りが移った真綿を
顔や身体にあてがうことで、若さが保てると信じられてきました。
また菊は不老長寿を象徴する花。古来菊花を浮かべた酒を味わい、
長命を祈る大切な日ともされてきました。
そのため重陽の節句は、別名菊の節句と呼ばれています。

※日本郵便さんのHPより


切手に描かれている菊の上に丸いものが乗っていますよね。
これが「着せ綿」だそうです。お家に菊がある方は是非。

菊の花を浮かべたお酒、これは私でもできそうです。
明日は早起きしないとダメだから今日はビールだけにしとくけど、
明日は菊を買ってきて、日本酒に浮かべて飲んじゃおう♪
長寿を希望しているわけではありませんが、
四季折々の行事や風習を守るのは大事なことだと、
最近思うようになりました。何より楽しく感じるようになってきた。



日本 祝♪ 
img113.jpg


2010年に発行された「2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会」の記念切手。

本日、8月31日、「2018FIFAワールドカップロシア アジア最終予選」の
日本×オーストラリアが行われました。
この試合で勝利を挙げると、6大会連続のワールドカップ出場が決定という、
プレッシャーのかかる大一番でしたが、見事勝利!
おめでとうございます。
お疲れさまでした~



日本 秋田県の記念日 
img111.jpg


皆さま、本日、8月29日は「秋田県の記念日」だそうですよ。


1871年(明治4)の廃藩置県の際に、初めて秋田県の名称が使われた日を
太陽暦に直すと8月29日になることから、1965年(昭和40年)に県が制定した日。
県民の県政に対する認識と参加意識の高揚を図ることを目的としている。

※日本記念日協会さんのHPより


切手は2007年に発行された、
ふるさと切手「東北の景勝地」より「男鹿半島と撫子」
秋田県の代表的な観光地「男鹿半島」の二ノ目潟と、
夏の男鹿半島に咲く「撫子」が描かれています。

今年の夏休みは東北旅行に行きました。
前から行きたかった男鹿半島にも行くことができました。

海があり、山があり、棚田が広がっていて、
日本の原風景のような美しい眺めが私の目の前に。
「なまはげ」のような民俗色豊かな伝統も守られていて、
素晴らしい場所でした、行くことができて本当に良かったです。

この夏、秋田県や東北・北陸は集中豪雨による大きな被害に遭われましたね。
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
そして、一日も早く元の日常生活を取り戻されますよう祈ります。



日本 新三種の神器 
img110.jpg


本日、現代の「新三種の神器」の記事がありました。


ロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機、食器洗い機が共働き家庭などで
「新三種の神器」と呼ばれている。生活にゆとりを得たいというニーズを捉え、
家事にかける時間を減らせる「時短家電」が人気。
電機各社がロボ掃除機や洗濯機の新商品を相次いで投入。

※時事通信社さんの配信


うちの家、ロボット掃除機と食器洗い機がない…
全自動洗濯機も乾燥機能は使ったことないわ。
ロボット掃除機は床に色々置いてあるから使えないだろうし、
食器洗い機は置く場所がないw
…もしかして時代遅れ?


切手は平成12年に発行された「20世紀デザイン切手 第13集」より「新三種の神器」、
当時のカラーテレビ・車・クーラーのイメージがデザインされています。


経済成長に伴い国民の所得水準が上昇したことで、生活様式の変化が進み、
1950年代後半の三種の神器(電気洗濯機・電気冷蔵庫・白黒テレビ)に続いて
1960年代 後半には、カラーテレビ・車・クーラーが、「新三種の神器」と呼ばれ普及していきました。
(資料提供:ソニー、トヨタ博物館、日立製作所)

※日本郵便のHPより



日本 喫煙室 
img105.jpg


今日はタバコが描かれている切手を。
1987年に発行された、「第6回 喫煙と健康世界会議」の記念切手。


本日、「厚生労働省は来年度、飲食店が喫煙専用室を
設置する費用の一部を助成する方針を固めた。」
というニュースがありました。


喫煙室を作り、「どうぞこの中でご存分に!」って感じでしょうか~?
私の会社の近くの飲食店、ここ2年ほどでお昼は禁煙のお店が増えてきました。
それまでは混んでいても、のんびり一服されている方が多かったのですが、
食事中にタバコの煙もこないし、ランチ環境はとても良くなりました。

ただ…会社に喫煙室がないのか、公園で輪になってタバコを吸っておられます…
それと、入り口の前に灰皿をおいてある会社も目にします。
まぁ愛煙家さんにも言い分はあるでしょうし、「ダメ!」って言うのも気の毒な気もしますね。



日本 しゃちほこ 
img104.jpg


本日、8月22日は「金シャチの日」だそうですよ。


愛知県名古屋市の象徴である名古屋城大天守に載る
「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、
金シャチにあやかり名古屋を元気することを目的に
名古屋市で鍼灸接骨院を経営する川村芳彦氏が制定。
日付は名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月、
数字の2がしゃちほこの形に似ており左右に2つあることから22日とした。
また、この日に金のしゃちほこにまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行うことも由来のひとつ。

※日本記念日協会さんのHPより


切手は1959年に発行されました。
背景に名古屋の街並みがうっすらと描かれています。
テレビ塔もありますね。



日本 デザイン 
20170820.jpg


「ふみの日」、最後の一枚。
このシリーズは女性がターゲットなんでしょうか~?
かわいい切手を貼って、お手紙を書きたくなりますよね。
いただいたお葉書にこんな切手が貼ってあったら、
さぞ嬉しいことでしょう。


全体像はこんなの ↓

20170820-1.jpg


裏面 ↓

20170820-2.jpg



ふみの日をきっかけに「ありがとう」の気持ちを手紙で伝えていただけるよう、
リボンや星のモチーフ、「ありがとうございます」や「FOR YOU」の文字を入れたデザインにしました。
切手シートは、名刺入れ等に入れて携帯しやすいように、ミシン目に沿って2つ折りにすることができます。
また、余白には、手紙を書く際の参考としていただけるよう、簡単な文例や郵便料金表を掲載しています。

※日本郵便のHPより


このかわいい切手、きっとまだ販売してますよ。
気になった方はどうぞお近くの郵便局へ♪



日本 スウィーツ 
20170819.jpg


今日の「ふみの日」切手もかわいいですよ。
描かれているのは「スウィーツ」
私、甘いもの大好き(辛いものも大好きですが)。
お食事の後は必ず甘いデザートを食べないとなんだか物足りない。
くせになっているんですよね。

ですが、最近、お仕事の担当が替わり、100%デスクワークに。
なので、今までのように暴飲暴食していたら、
すぐに恐ろしいことになると気がつきました。

しかし、私に節制なんてできるだろうか…?
何か身体を動かすことを考えた方がいいかもしれません。



日本 星 
20170818.jpg


今日も「ふみの日切手」
「星」が描かれています。
おお…リア充感満載。
…はともかくとして、この切手シリーズ、
切手の額面の文字も手書き風でかわいいし、
イラスト(って言っていいのか?)も良い雰囲気ですね。
なんだか学生時代に戻って、絵の上手な人のノートを見ているみたいな、
そんな懐かしい気持ちになりました。
できることなら戻りたい!あの頃に…



日本 白鳥とリボン 
20170817.jpg


「ふみの日切手」、二枚目。
このリボン、白鳥さんと「おそろ」なんだろうか。
かわいいけど…
そう言えば、私、リボンの付いたブラウスがけっこう好きで、
何枚も持っているけど、そろそろイタい感じになってきてるかもしれない…
いや、もうとっくの昔になっているか…
まぁいいや…クレームが来たら止めますw




日本 ティーセット 
20170816.jpg


今日からご紹介するのは先月に購入した「ふみの日」の記念切手。


「ふみの日」とは、1979(昭和54)年、当時の郵政省が
「ふ」「み」と語呂合わせされる毎月23日を「ふみの日」と定め、
手紙に親しむ活動を全国的に展開したことが始まりです。
文月(ふみづき)のふみの日である7月23日に合わせ
「ふみの日にちなむ郵便切手」を発行します。

※日本郵便のHPより


シール型の切手が5枚、シートになっています。
今日の切手に描かれているのは「ティーセット」
かわいい♪
私も一休みして、お茶を飲もうかな。



日本 鳩 
20170809.jpg


1995年に発行されました。
「平和50周年記念(広島・長崎平和祈年)」の切手シリーズの一枚。
タイトルは「平和のはばたき」
原爆ドームの後ろで鳩が羽ばたいていますね。
印象的なデザインです。

本日、8月9日、長崎は72回目の「原爆の日」を迎えました。
長崎市の平和公園では平和祈念式典が開かれ、
被爆者や遺族ら約5400人が出席したそうです。
原爆投下時刻の午前11時2分に全員で黙とうをささげました。

広島に行く時は、必ず原爆ドームに行きますが、
鈍感な私でも原爆ドームの前に立つと胸がいっぱいになります。
二度と悲劇を繰り返さないよう訴えるために、
この原爆ドームが存在するのだと思います。



日本 鳩 
20170806.jpg


1995年に発行されました。
「平和50周年記念(広島・長崎平和祈年)」の切手シリーズの一枚。
児童画のようですね。タイトルは「みんな仲良し」だそうです。


本日、8月6日、 広島は72回目の原爆の日を迎えました。
広島市中区の平和記念公園では午前8時から市主催の
「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が行われ、
被爆者や遺族、安倍晋三首相ら約5万人が参列。
原爆が投下された午前8時15分、遺族代表らが「平和の鐘」を打ち鳴らし、
1分間の黙とうをささげました。

唯一の被爆国である日本が『核兵器のない世界』に向けた取り組みを、
どのように担っていくのか、私たち一人一人が考えていくことが大事だと思います。



日本 敗退 
img097.jpg


1968年に発行されました。
「第50回高校野球選手権大会」の記念切手。
ちなみに今年の高校野球選手権大会(夏の甲子園大会)は99回大会、
来年は記念すべき第100回ですね~お楽しみに♪

この切手、クリックで大きくしてご覧くださいね。
この「ボール」と中の「50」と「1968」の数字、人文字ですよ。
わかりやすいようにいつもより大きなサイズでupしています。
ちゃんとヘルメットや影も描かれていて、とても凝っています。
こんな遊び心があるデザインは大好き。
当時の切手デザイナーの方、やるな!って感じです。

ところで、本日30日、全国高校野球選手権西東京大会決勝で、
「清宮くん」の早実―東海大菅生戦が神宮球場で行われ、
6―2で東海大菅生が早実を下し17年ぶり3度目の甲子園出場を決めました。

注目の清宮くんは高校通算最多本塁打記録タイの107本。
残念ながら記録更新にはなりませんでした。
ですが、これからもきっと活躍されるのでは、と期待しています。
今のところ、進学かプロかについては未定だそうです。
 


日本 文楽 
20170730.jpg


1989年に発行されました。
ふるさと切手、大阪版「文楽と中之島公会堂」


今日は夏休み文楽特別公演第三部に。
夏らしくお祭り気分のお囃子にダイナミックなお人形の動き。
勘十郎さん…好きです♪
蓑助さんの使われるお人形さんの美しい所作に見とれてしまう。
先日鑑賞した第一部&第二部も含めて、夏の文楽、満喫しました。

文楽の後のお食事、これも楽しみの一つ。
今日は行く店行く店、全部にフラれてもうダメか…と思いましたが、
最後の最後に昔からある地元のお店になんとか入れました。
次回は文楽のチケットを予約すると同時に「鳥貴族」に予約入れることにしまっす!



日本 ラジオ体操 
20170724.jpg


1978年に発行されました。
「ラジオ体操50年」の記念切手。

もう子どもさんたちは夏休みに入っているんですね。
今朝、出勤途中にラジオ体操に向かう姿を見ました。
朝、ラジオ体操をすることにより、規則正しく一日を過ごせるのかな。

社会人になるまで、一ヶ月以上もあった夏休み…
どうしてダラダラ過ごしていたんだろう、私。
今、夏休みは3日間、土日祝に併せてやっと6日間…
あの頃に戻れるなら、戻れるなら、戻れるなら、
一生懸命勉強します!お手伝いもします!お友だちと仲良く遊びます!

なーんちゃって。きっと戻ってもダラダラ過ごすんだろな、私。



日本 シンクロ(世界水泳) 
img091.jpg


1994年に発行されました。
「第12回アジア競技大会広島記念」の切手。

世界水泳、始まってますね。
始まっているのに気がついたのは、実は昨日なのです。
シンクロの昨日のデュエットフリー決勝と今日のチームフリー決勝、
真剣に見ていましたが、日本の演技はとてもよかったと思いました。
正直、ウクライナに負ける理由がわからない…

演技が終わって、採点が表示された途端に涙があふれる選手たち。
胸が痛みます。
もちろんメダル獲得が全てではありませんが、
それを目標に厳しい練習に耐えてきた選手たちの努力が報われて、
全ての日程が終わったときに笑顔でありますように。



..