中国 自由研究 
20170728.jpg


1977年に中国から発行されました。
子どもたち、夏を満喫しているようですね。

このブログにupしている切手、その日あったニュースや、
私自身に起こった出来事や思ったことなどに合うような切手を
毎日ストックブックを見て、選んでいます。

特に気になるニュースもなく、私自身も何も変化のない一日、
そんな時は「日本記念日協会」さんの記念日ネタで♪


本日は「なにやろう?自由研究の日」の記念日だそうです。


岡山県岡山市に本社を置き、「進研ゼミ」の通信教育や出版事業などを行う、
株式会社ベネッセコーポレーションが、夏休みの宿題の定番である
自由研究に取り組むきっかけの日にしてほしいと制定。
日付は7と28で「な(7)にや(28)ろう?」の語呂合わせと、夏休みの前半であることなどから。
同社では自由研究の小学生向けコンクール「チャレンジコンクール」を行っている。

※日本記念日協会さんのHPより


「自由研究」…子どもの頃から苦手です。
自分がやりたいこと、なんて何一つ思いつかない!
私の場合、指示されるほうが力を発揮できます。
なーんちゃって。

まさに今、自由研究の宿題が出ている子どもたち、
頑張って~



 

秘密にする

..