日本 祇園祭 
img081.jpg


1964年に発行されました。
「長刀鉾(たぶん)」と「八坂神社」が描かれています。


「祗園祭」は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、
日本三大祭のひとつに挙げられています。
今からおよそ1100年前の清和天皇の貞観11年(869)に、京洛に疫病が流行し、
庶民の間に病人、死人が多数出ました。
牛頭天王(ごずてんのう、素盞鳴命ともいわれている。)のたたりであるとし、
祇園社(八坂神社の前身で、祭神は素盞鳴命)を信仰し、病魔退散を祈願しました。
その方法は、日本全国の国の数に準じて66本の鉾をつくらせ、
悪疫を封じ込む御霊会をおこなったのがはじまりであると伝えられています


今日、出勤の時、阪急電車のホームで「祇園囃子」が流れていました。
もう7月なんですね~
「祇園祭」のクライマックスは7月14日から17日ですが、
私はその頃、早めの夏休みをいただいて旅行中…
私は京都を留守にしておりますが、皆さま、ぜひいらしてくださいね。



 

秘密にする

..