ご当地フォルムカード 
20170605.jpg


岩手県の第八弾のご当地フォルムカード「盛岡さんさ踊り」


1978(昭和53)年から行われている岩手県を代表する夏まつり。
その昔、人々が悪鬼退散を喜んで、三ツ石神社の境内で
三ツ石のまわりを「サンサ、サンサ」と踊ったのがはじまりといわれている。

※POSTA COLLECT(郵便局のポスタルグッズ販売元)のHPより


あ、皆さま、楽しそう。
参加される方が楽しんでおられるのが良いですね。

8月1日~4日までの4日間、中央通をメイン会場とし"魅せる祭り"と
"参加する祭り"のコラボレーションを展開されるそうです。

夕刻、のろしが轟き、ミスさんさ踊りさん、一般参加の踊り集団、
伝統さんさ踊り団体によるさんさ踊りの大パレードがスタートします。
パレードのあとは、誰でも自由に参加できる輪踊りが繰り広げられるそうです。

観光客も参加できるお祭りってけっこうあるんですね!
各地のお祭りに飛び入り参加して、踊りまくる旅なんてのもいいですね。



 

秘密にする

..