ご当地フォルムカード 
20170531.jpg


愛媛県の第四弾のご当地フォルムカード「牛鬼 with宇和島城」


毎年7月22~24日に開催される「和霊大祭(われいたいさい)・
うわじま牛鬼まつり」などの花形・牛鬼。数十人の若者に担ぎあげられ、
子どもたちが吹き鳴らすブーヤレ(竹ぼら)の音に乗って
長い首を打ち振りながら練り歩き、家ごとに首を突っ込み悪魔払いをする。

※POSTA COLLECT(郵便局のポスタルグッズ販売元)のHPより


このお祭りは初めて知りました。
「牛鬼(うしおに、ぎゅうき)」とは、西日本に伝わる妖怪で、
主に海岸に現れ、浜辺を歩く人間を襲うとされている。
「枕草子」にもには「名おそろしきもの――牛鬼」と記されているそうです。

なんだか「牛鬼」って悪者のような感じですが、
宇和島のお祭りでは悪魔払いをしてくれるんですね。
このお祭り、どんな由来があるんでしょうか~?



 

秘密にする

..