ご当地フォルムカード 
20170529.jpg


福岡県の第三弾のご当地フォルムカード「博多祗園山笠」


「おっしょい、おっしょい」という独特の掛け声とともに行われる、博多祗園山笠。
華やかな飾り山はダイナミックの一言。国の重要無形民俗文化財にも指定されている。

※POSTA COLLECT(郵便局のポスタルグッズ販売元)のHPより


今日から夏のお祭りシリーズ♪
「博多祇園山笠」は700年以上の伝統のある祭、
福岡市博多区で毎年7月1日から7月15日に開催される、祇園祭のひとつ。
博多どんたくとともに、博多を代表する祭り。

国の重要無形民俗文化財に指定されており、
山笠の掛け声「おっしょい」は1996年に日本の音風景100選に選ばれたそうです。
また、2016年、博多祇園山笠などの「山・鉾・屋台行事」が
ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

全国各地、色々なお祭りがありますね。
地域の方のご努力があってこそ、だと思います。

あ、そうそう、7月15日まで「博多祇園山笠」を楽しまれたら、そのまま京都市に。
16日は前祭の宵山、山鉾巡行を前に、各町内の山鉾が提灯に灯をともして建ち並び、
「コンコンチキチン、コンチキチン」のお囃子が流れます。

そして17日9時から山鉾巡行。
四条烏丸の交差点から、長刀鉾を先頭に23基の山鉾が順番に約2時間かけて曳行されます。
「動く美術館」とも表現される、豪華な懸装品で装飾した山鉾をご覧くださいね。

祇園祭のはしごはいかが?



 

秘密にする

..