ご当地フォルムカード 
20170520-1.jpg


福島県の第三弾のご当地フォルムカード「相馬野馬追」


一千年以上の歴史があるといわれる祭りで、
平将門が下総国で行った訓練が起源だといわれている。
数百騎の騎馬武者たちが雲雀ヶ原を駆け抜ける勇壮な祭りである。

※POSTA COLLECT(郵便局のポスタルグッズ販売元)のHPより


今日の夕方のテレビのニュースで見ましたが、
本日、福島県南相馬市小高区の4つの小学校が合同で運動会を開いたそうです。

4つの小学校はこれまで震災の影響で、仮設校舎での授業を行ってきましたが、
ことし4月からは小高小学校の校舎で合同授業を行っていて、
震災の前の年以来、7年ぶりに本校舎での運動会となりました。

福島県では日中の最高気温が30度を超え、真夏日になったそうですが、
およそ60人の児童が元気いっぱいに「150メートル走」や「玉入れ」などに臨んだそうです

児童代表の開会の言葉
「紅組も白組も頑張って走ります!」
なんだか、ウルウルしますね。
子どもたちの元気は被災地の皆さまにとって、
力の源となることでしょう。



 
 

秘密にする

..