ご当地フォルムカード 
20170516.jpg


鳥取県の第四弾のご当地フォルムカード「オシドリ」


鳥取県の鳥に指定されている。
日野町を流れる日野川では、秋から春先にかけて多いときには
1,000羽以上が観察小屋から間近に見られる。夫婦仲がよいことで知られている。

※POSTA COLLECT(郵便局のポスタルグッズ販売元)のHPより


お、美しいですね。
ちなみにカラフルな方がオス(繁殖期)。
シックな色合い(?)がメスだそうです。
繁殖期ではないオスはこんな色合いじゃないらしい…
人間だったらきっと怒られるw

この「オシドリ」のご当地フォルムカード、
私が行った郵便局は軒並み売り切れで、
電車の時間が迫る中、必死で探した思い出があります。
仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼ぶことから、
人気があったのかなって思います。

ところが、衝撃の事実!
実際の鳥類のオシドリは、冬ごとに毎年パートナーを替えるんですって!!
おしどり夫婦ちゃうやんw



 

秘密にする

..