ご当地フォルムカード 
20170314.jpg


長野県の第七弾のご当地フォルムカード「信州善光寺」

年間約600万人の参拝者が訪れる日本を代表する寺院。
本堂は国宝に、三門その他は国の重要文化財に指定されている。
数え年で7年に一度の盛儀「善光寺前立本尊御開帳」が行われる。

※POSTA COLLECT(郵便局のポスタルグッズ販売元)のHPより


「善光寺前立本尊御開帳(ぜんこうじまえだちほんぞんごかいちょう)」、
前回は平成27年4月5日~5月31日。次回は5年後かな。
タイミングが合えば是非行きたいです。

ところで、「牛に引かれて善光寺参り」ということわざがありますね。
これは、思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。
また、他人の誘いや思いがけない偶然でよい方面に導かれることの例えだそうです。

ことわざにも登場するなんて、昔から有名なお寺だったのですね。
そやけど、京都にも「清水の舞台から飛び降りる」ということわざがありますえ~
※対抗している訳では、決してありませんw



 

秘密にする

..