ご当地フォルムカード 
20170312.jpg


山形県の第三弾のご当地フォルムカード「左馬」

「馬」の文字が左右逆さに書かれている「左馬」。
「うま」を逆から読んだ「まう」が「舞い」を連想させることなどから、
招福や商売繁盛の守り駒として置き駒や根付け駒・キーホルダーになっている

※POSTA COLLECT(郵便局のポスタルグッズ販売元)のHPより


何年か前、家族で山形県天童市に行きました。
天童市は「将棋駒」生産量日本一、将棋駒の街として有名です。

街のお土産物屋さんに行くと、将棋の駒がたくさん。
このご当地フォルムカードに描かれている「左馬」ありましたよ。
…って言うか、私、購入しました。
今も本棚に飾っていますが、招福や商売繁盛のご利益はまだ。
きっと、これからたくさん良いことがあると思います!
…あるよね?大丈夫だよね?



 

秘密にする

..