インド 肥満税 
20170130.jpg


インドのレトロな切手、詳細は不明です。

インドの現地紙タイムズ・オブ・インディアなどによると、
検討グループがナレンドラ・モディ首相に対し、
ジャンクフードなどへの課税を2017年度の予算に組み込むよう提言した。
肥満や糖尿病など生活習慣病の予防が目的。

というニュースをネットで目にしました。
「肥満税」って肥満の方に課す税金なのかと((((;゚Д゚))))ガクブルしましたが、
課税対象となるのは、コレステロールを増やす飽和脂肪酸と塩分を多く含み、
一般にジャンクフードと呼ばれる加工食品や、糖分を多く含む飲料などだそうです。
徴収した税は、中央政府の健康関連支出の財源とするらしい。

インドと言えば、昔、インド映画に大ハマりしたことがありました。
その時は確か、インドでは太っている人は「食べるのに困らない(豊かな)人」と
憧れの対象だと聞いたような気がします。
実際、大好きなインド映画「ムトゥ踊るマハラジャ」のヒロインは、
ダイナマイトバディ(死語?)の美しい人でした。
肥満が社会問題になったということは、豊かな国になった証なのでしょうか。



 

秘密にする

..