日本 ブラタモリ 
20170128.jpg


1966年に発行されました。
最近、テレビはほとんど見なくなりましたが、
毎週土曜日の「ブラタモリ」は時間帯も見やすいし、
各地の観光の情報収集も兼ねてけっこう見ています。

今日の舞台は水戸。
見ていると見覚えのある風景が。
以前、水戸に行った時に迷ってウロウロしていたところでした…

私、よく道に迷うんです。
何しろ、郵便局って住宅地の中にポツンとあるパターンが多い。
地図もけっこういい加減だし(本気で全国の住宅地図を購入しようか考え中)
一番の要因は「この道を行けば近道」と勝手に判断して行ってしまうこと。
しかもどんどん進んでしまうので、「おかしい!」と気付いた時には、
自分のいる場所がわからなくなってます。

この水戸での迷い道は、私の中でもかなりのピンチでした。
誰も歩いてないので、道を聞く人がいない!
電車に乗る時間が迫ってる!

と焦りまくっていると、親切な方が通りかかり駅まで送っていただいたんです。
何とか電車に乗ることができましたが、この記憶があまりに強烈すぎたのか、
偕楽園やら千波湖の周りを歩いた記憶が飛んでました。

ですが親切な方のおかげで水戸の印象はとても良く、
今度は梅の時期に行ったみたいと思ってます♪



 

秘密にする

..