ブルガリア 雪やこんこ 
20170114.jpg


1989年にブルガリアから発行されました。
日本の雪だるまは2頭身だと思いますが、
ブルガリアでは3頭身が一般的なんでしょうか?

さて、日本には今シーズン“最強寒波”が到来しているようですよ。
皆さまくれぐれもご注意くださいね。

今日はお友だちと文楽を鑑賞し、お食事をして、とっても楽しい週末でした。
地元に帰ってくると雪が少し(3㎝くらいかな?)積もっていて、
寒いのは嫌だけど、誰も踏んでいない雪を見るとテンションが上がります。
思いっきり、足跡をつけながらの帰り道、あっという間に家に。
楽しい時間はすぐに終わってしまいます。
明日、起きたら積もっているかな。


「雪」

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる


この歌詞のせいで猫は雪に興味がないものとずっと思っていましたが、
お友だちの愛猫は初めて窓の外に降っている雪を見て、大興奮したそうです。
かわいいですよね♪



 

秘密にする

..