日本 一富士 二鷹 三茄子 
20170105.jpg


今日も「和の文様シリーズ 第1集」より。
昨日の色違いですね。

良い初夢は見れました?
私?夢は見ていたような気がするけど、
内容はまったーーーく覚えていません。

さて、初夢に見ると縁起が良いとされるものを、
めでたい順に並べた句「一富士 二鷹 三茄子」

これには続きがあるらしい…
四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)
座頭とは剃髪した琵琶法師のことだって。

一富士二鷹三茄子と四扇五煙草六座頭はお互いに対応しており、
「富士」と「扇」は(形が)末広がりで子孫や商売の反映を意味。
「鷹」と「煙草の煙」は上昇して行くので運気上昇を意味。
「茄子」と「座頭」は二つとも『毛が無い』ことから『怪我が無い』と家内安全を意味。

縁起の良い夢よりも、すごく嬉しくなるような夢が見たいです。
例えば…美味しいものをたくさん食べているとか、
宝くじに当たったとか、全国の郵便局を支配下に置くとかw



 

秘密にする

..