日本 富士山 
20170104.jpg


今日は仕事始め。
楽しいお休みはあっという間に終わってしまいます…

ですが、まだまだ「松の内」
おめでたい雰囲気の切手をご紹介しますね。

昨年、2016年6月17日に発行された「和の文様シリーズ 第1集」
全部で10種類。

今日の切手に描かれているのは「麻葉(あさのは)文様と富士山」

「麻葉」文様は、六角形とその中心から各頂点を結んだ放射状の線で表される図形で、
大麻の葉の形に似ているところからそう呼ばれています。
しかし、単一形で用いることは少なく、多くは六方向に重ね合わせて続けていく
「六星形繋(ろくせいがたつなぎ)」で用い、それを「麻葉」と称しています。
麻が強く真っ直ぐに育つことにちなんで、子供や女性の衣装、帯などの文様に用いられました。

※郵政省のHPより


年末年始は関東方面に旅行に行きました。
お天気が良く、富士山もしっかりと見ることができました。
やっぱり立派な山ですよね~
比叡山の次に好きです♪



 

秘密にする

..