カナダ BGM♪ 
20101129.jpg


1984年にカナダから発行されました。
カナダのケベック州モントリオールを拠点とするオーケストラ、
モントリオール交響楽団の結成50周年の記念切手です。

最近、テレビをあまり見なくなりました。
すると、当然のことながら「何かBGMを…」となりますよね。
私が持っているCDは洋楽、J-POP、スムースジャズ(カフェ等で流れるような感じの)など。
洋楽はけっこう激しいし、スムースジャズは聞き過ぎて飽きた。
J-POPは気分によるんですよね~

そうだ!クラシックが聞きたい、と閃いたけど、クラシックのCDはどう選んだらいいのか…
楽器?演奏者?収録曲?…途方に暮れた私。

そこで、厚かましくも小中学校の同級生のチェンバリストの井幡万友美さんにお願いして、
「初心者におススメのクラシック音楽」のCDを貸していただきました。

またゆっくりと聴けてないけど、声楽・ピアノ・チェロなどのCD。
楽しみ~めっちゃ嬉しい♪

クラシック音楽は今まで、あんまり身近なジャンルではなかったのですが、
井幡さんの演奏会に行ったり、お話ししたりするうちに、
すごく心地よい音楽だと思うようになりました。
何百年もずっと続いてきた音楽ですもんね。
けっこうな年なのに、クラシック音楽に関する教養がないのが、
とても恥ずかしいのですが、これから少しずつ自分の好みを探っていこうと思っています。

さて、明日から12月ですよ。
毎年恒例、クリスマス切手をご紹介しま~す。



 

秘密にする

..