ブラジル 新監督 
20161029.jpg


1957年にブラジルから発行されました。
「バレーボール」が描かれています。

先日、バレーボールの日本代表の新しい監督が発表されましたね。
男子は中垣内祐一さん(48)、女子は中田久美さん(51)が就任。

中田久美さん、好きです。
史上最年少の15歳(中学3年生)で全日本代表に選出され、大活躍。
日本女子バレーボール界の一時代を築いた選手と言っても過言ではないと思います。

特に印象深い出来事って言うか事件は…

2004年6月、全日本女子がアテネオリンピック出場権を獲得した直後、
選手たちと共に中田久美さんもフジテレビ「すぽると!」の生放送に登場しましたが、
司会の質問が聞き取りにくくなる程、選手たちは浮かれ、はしゃいでました。

試合映像のVTRに切り替わりアナウンサーが解説し始めた途端、
中田久美さんはマイクがオンのままだったのを忘れたのか、
突然、選手達に向かって、「てめえら、この野郎!!」と大声で一喝したんですよ~
中田久美さんの怒鳴り声が全国のお茶の間に…
VTR明けの女子選手達のテンションは下がり、何とも言えないムードが漂いました…

これ、リアルタイムで見てました。
ちゃんと叱ることができる久美さん、私は立派だと思います。
事実、その後日本バレーボール協会のスタッフからは、
「色々ご指導有難う御座いました」と感謝の言葉を貰ったそうです。

今回の就任会見でも「チャラチャラしたのは好きじゃない」と、
容姿面から戦う集団に変える方針を示したそうです。

選手の皆さまはきっと今、ビビッているでしょうね。
ですが、中田久美さんを信じて、ついていって欲しいと思います。

※おそらく、「てめえら、この野郎!!」シーンはこれから何回も何回も放送されることでしょう。



 

秘密にする

..