オーストリア たばこ1箱1000円? 
20161025.jpg


1959年にオーストリアから発行されました。
発行テーマは「Tobacco industry(たばこ産業)」
どうやらたばこの製造工場が描かれているようです。
こんな切手も持っていました。
いつ購入したのか全く覚えていませんが、
まぁオーストリアのレトロ切手、大好きですから…

タバコは紀元前5000〜3000年ごろ南米のアンデス山脈で栽培されたのが起源で、
15世紀にアメリカ大陸からヨーロッパに伝えられたそうです。
古いアラビア語で薬草の一種を示す"tabaq"という言葉が語源であるとみられていて、
日本ではポルトガル語の音に近い「タバコ」として広まりました。


さて、本題はここからw

自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子元参院副議長は25日、
2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、
首相官邸で菅義偉官房長官と会い、たばこ税を増税し、
たばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れた。

というニュースがありました。

喫煙者じゃないので、私には直接の影響はありませんが、
オリンピックやパラリンピック対策として、なんですね~
もちろん、オリンピック&パラリンピックの成功を祈っていますが、
それとは別に考えるべき課題ではないでしょうか。



 

秘密にする

..