チェコスロヴァキア ユネスコ 
20161015.jpg


1976年にチェコスロヴァキアから発行されました。
「ユネスコ設立30年」の記念切手。

このデザイン、とても素敵ですよね。
ほとんど文字だけなんですけど、オシャレな感じ。

さて、先日、岸田文雄外相は14日の記者会見で、
国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対する今年の分担金や任意拠出金など、
計約44億円の支払いを留保していると明らかにした。
日本政府は「世界の記憶(記憶遺産)」の登録制度の改善が前進するまで、
支払いの留保を継続する方針を固め、制度改善の要求を強める構えだ。

というニュースがありました。

ちなみに、分担金(2016年現在)の最大の拠出国はアメリカ合衆国(22%)、2位は日本(9%)。
*米国は拠出金支払いを全額停止しているので、実質的に最大の拠出国は日本。

アメリカw
なんだ、出さないっていう選択肢もあるんだ。

この措置に対しての意見は色々あるでしょうけど、
日本国民が納めている大切な税金なので、
日本にとって納得できることに使ってもらいたい!
…と私は思います。



 

秘密にする

..