モナコ 地図 
20160830-1.jpg


1967年にモナコから発行されました。
発行目的はわかりませんでしたが、
なんとなく台風っぽいですよね。

大型で強い台風10号は暴風域を伴ったまま日本列島の東海上を北上し、
30日午後6時前に岩手県大船渡市付近に上陸。
午後8時ごろ青森市付近を通過して午後9時ごろに津軽海峡へ抜けました。

東北や北海道では31日明け方にかけて非常に激しい雨が降る見込みだそうです。
土砂災害、河川の増水や氾濫など、くれぐれも気を付けてくださいね。

それにしても、今年の台風1号は7月3日に発生、昭和26年の統計開始以来、
平成10年の7月9日に次ぐ、2番目に遅い発生。
また、気象庁によると、東北の太平洋側からの台風上陸は、
昭和26年の統計開始以来初めてだそうです。

「何十年に一度」とか、「今までに経験したことのない」とか、
ここ何年かの気象情報ではよく聞かれる言葉ですよね。
異常なのが普通になりつつあるような…



 

秘密にする

..