風景印 福島県 
20160730.jpg


福島県 若松小田垣郵便局
図柄…鶴ヶ城、御薬園

御薬園(おやくえん)、行きました!
旅行中に観光するとなると、日本庭園には真っ先に伺います。

御薬園は鶴ヶ城から東に向かって徒歩15分の場所にあります。
室町時代に葦名盛久が霊泉の湧きだしたこの地に別荘を建てたのがはじまりと言われています。

その後の江戸時代の寛文10年(1670年)、
会津藩2代藩主保科正経が領民を疫病から救うために園内に薬草園を作り、
3代藩主松平正容が貞享年間に朝鮮人参を試植し、
その栽培を民間に広く奨励したことから、それが名前の由来となっているそうです。

私は購入しませんでしたが、御薬園秘伝の薬草茶が販売されてましたよ。
もし、また行くことがあれば、チャレンジしてみようかな。



 

秘密にする

..