風景印 富山県 
20160724.jpg


富山県 上平郵便局
図柄…重文・五箇山の合掌造り、村花・シャクナゲ

昨年、富山に旅行した時、富山在住の学生時代のお友だちが
車を出してくれて五箇山に連れて行ってくれました。
途中、郵便局にも寄ってくれてGETした風景印。

いつもは公共の交通機関かレンタサイクルか徒歩…
不便な場所にある郵便局にはなかなか行けないので、
本当に嬉しくて、良い思い出が詰まった一枚です。


さて、巷では「ポケモンGO」の話題で賑わっていますね。
私はこのゲームはダウンロードもしてないし、これからもするつもりはないのですが、
ニュースなどによると、スマホの位置情報でポケモンを探し集める最新ゲームアプリだそうです。

ざっくり言うと、各地にある「ポケストップ」でモンスターボールを無料で手に入れ、
歩きまわってポケモンと遭遇したら、モンスターボールを投げると捕まえることができるんですって。
ゲットしたポケモンは強化したり、進化させることもでき、
各所に配置された「ポケモンジム」でプレイヤー同士で対戦することも可能。

「ポケモンジム」や「ポケストップ」が配置される場所は、
神社やスポット、駅などの主に観光名所と言われているところにあるらしいです。


ここで、ハッとしました。
私が必死で集めている風景印のシステムと同じでは?!
いや、いや、違うでしょ、って声がどこからか聞こえてきそうですが…
なんだか、根底にあるものは同じような気がする…
私だって、行きにくい場所にある郵便局の風景印をGETできて大喜びしてるじゃないかw
ゲーマーさん(って呼ぶのかな?)の気持ちがとっても理解できた私なのでした。

皆さま、どうか、ゲームを存分に楽しむために、
ご自分の安全にも、他の方の安全にもご配慮の上、お楽しみくださいね。



 

秘密にする

..