風景印 兵庫県 
20160722.jpg


兵庫県 姫路市役所前郵便局
図柄…姫路城、手柄山中央公園の戦没者慰霊碑、サギソウ

戦没者慰霊碑、正式名は太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔。
無宗教の慰霊塔で1956年(昭和31年)10月26日に竣工しました。

塔の形は刀を地中に突き立てた形で、地中に突き立てた刀は不戦の誓いを表し、
太平洋戦争の折に空爆などで被災した都市の犠牲者を追悼するためにつくられたそうです。



 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
刀を地中に突き立てた形だったとは、納得しました。
私の住んでいる市でも毎年6月30日に戦没者慰霊式が挙行されます。
Re: 
こんばんは。
お久しぶりです。
お元気でしたか~?

かなり前になりますけど、私もその老舗に行ったことあります。
2時間ほど待って、中で食べました。
お弁当ならもっと早かったのですけど、
やっぱりせっかくだから…と待ちました。
とても美味しかったです。
また行きたい♪

いつもありがとうございます。
Re: 
変わった形だなと思って調べたんです。
戦後…とはもう言えないほど時間が経ちましたが、
折に触れて、戦争で亡くなった方たちを思い、
ずっと平和であることを祈ることは大切なことですよね。

秘密にする

..