風景印 福井県 
20160714.jpg


福井県 大野郵便局
図柄…越前大野城、天然記念物・イトヨ、いとよ生息地碑

四方を山々に囲まれた大野盆地。
越前大野城は大野市の中心部にある亀山(標高:249m)にそびえる平山城。
麓には城下町が広がり、この城下町が雲海に包まれ、
亀山だけが浮かんで見える日に「天空の城 越前大野城」が現れるそうです。

この「天空の城 越前大野城」が出現する条件

10月から4月末頃
11月頃が最も出現する時期といわれています。

時間 明け方から午前9時頃まで

気象条件 以下の3つの条件を満たす必要あり。
・前日の湿度が高いこと (前日に雨が降った日など)
・前日の日中と翌日朝方の気温差が大きいこと (放射冷却現象が起こるような日)
・風が弱いこと

なかなか難易度が高いです。
私が行った時にはもちろんだめで…
小さなかわいいお城って感じでした。
滅多に出現しないからこそ、値打ちがあるんですね。



 

秘密にする

..