風景印 沖縄県 
20160704.jpg


沖縄県 泊郵便局
図柄…ペルリ総督上陸の碑、ソテツ、杷竜船の船首、泊大橋

ペリー総督上陸の碑といえば、以前に神奈川県の横須賀新町郵便局横須賀浦賀郵便局をご紹介しましたね。
実は…ペリーは浦賀に到着する前に、琉球王国(現在の沖縄県)へ上陸したそうです。
武力をちらつかせて首里城へ出向き、開国を要求。
琉球王国側は、一応は友好的にもてなしたことにより、武力衝突は回避。
ペリーは小笠原諸島を調査した後。那覇を計4隻の艦隊で出港し、浦賀に。
そして日本中が大騒ぎ…

ところで、ちょっと小耳に挟みましたが…那覇市の西部にある山下町には、
「ペリー保育園」とか「ペリー美容室」とか「ペリー○○」という店舗がけっこうあるそうですよ。

第二次世界大戦後、沖縄がアメリカに占領されて統治下になった際、
強制的に地名を山下町から「ペリー区」に変更されたそうです。
1957年に元の山下町に戻ったんですが、当時の名残でペリーという名前が店名とかに残ってるんですって。



 

秘密にする

..