風景印 長野県 
20160609.jpg


長野県 三岳郵便局
図柄…木曽御嶽、御嶽神宮里宮の鳥居、登山者の振鈴

身内からのお土産の風景印。
すっきりとしていて、良いデザインですよね~

長野県にある修験道の山、御嶽の麓に位置する三岳村では、
小学生もクマ避けの鈴を持っていて、ランドセルからぶら下げているそうです。

熊という動物は大変臆病な動物で、人の気配を感じると逃げるんですって。
一番わかりやすい人の気配は「音」。話し声や自然ではない音(鈴の音など)。
これらが聞こえると大抵は熊の方から避けてくれます。

しかし!もし熊と出会ってしまうと…人と遭遇して熊はパニック状態。
慌てて急な動きをこちらがすれば熊は自己保身で襲ってきます。
ゆっくり後ずさりするのが良いそうですよ。



 

秘密にする

..