風景印 京都府 
20160515.jpg


更新をちょっとお休みしていましたが、今日から再開します。
よろしくお願いいたします。

京都府 京都大学病院内郵便局
図柄…鴨川の荒神橋、葵祭

今日、京都では葵祭が行われました。
葵祭は上賀茂、下鴨両神社の例祭で、祇園祭、時代祭とともに京都の三大祭に数えられています。
古墳時代後期の欽明天皇(540 ~571年)のとき、凶作に見舞われ飢餓疫病が流行したため、
天皇が勅使をつかわし「鴨の神」の祭礼を行ったのが起源とされています。




先月中旬に起こった熊本地震。
とてもショックでした…
昨年のGW、大分県由布市の先輩のお家に伺って湯布院や日田を観光。
そして熊本市に移動、南阿蘇鉄道に乗り、終点の高森で温泉に入り、
郷土料理の田楽を楽しみました。
熊本城にも行き、馬肉のお料理もいただきました。
本当に楽しい旅行で、良い思い出がたくさんできました。
私が訪れた場所を地震のニュースで聞く度に、心配で…

被災地では今もなお、余震が続いています。
被災者の方々の心労はどれほど大きいことでしょう。
元の日常生活に一日も早く戻ることができますように、
本当の意味での復興がなされますよう、心から祈ります。

災害が起こった時、自分に何ができるか、いつも考えます。
そして自分の無力さや甘えを思い知ります。

私にできること、まずは募金。
それから、今、高島屋京都店で「大九州展」が開催されています。
先日行きましたが、お店のブースに「頑張ろう、九州」って貼ってあって、
それを見てうるうるしてしまいました。
色んなお店が出店されていますが、私のおススメは熊本の「森からし蓮根」さん。
昨年、お土産に購入したのですが、とても美味しかったですよ~
毎日少しずつ切って大事に食べました。
興味のある方は是非。私も期間中にもう一度、買いに行くつもりです。
7階催会場で開催されています。
19日(木)まで ※最終日は午後5時閉場

そして、来年か再来年、熊本と大分に行きます。
そこで飲んで食べて観光して良い思い出を作り、
GETした風景印や熊本と大分の魅力をこのブログで紹介します。
微力ではありますが、熊本と大分をずっと応援し続けます!



 

秘密にする

..