風景印 福井県 
20160327.jpg


福井県 大野中野郵便局
図柄…石灯篭地蔵尊、市木・ケヤキ、市花・コブシ、ウグイス


最近、ウグイスの声を聞きながら最寄りの駅まで歩いています。
春になったなぁ…一番好きな季節、ワクワクしますね。

「石灯篭地蔵尊」は大野の町の北の方の東西にのびる燈篭通りにあります。
400年以上前に大野城を築いた金森長近が城下町を整備する際、測量の基点とされたところ。
ここに測量縄とその他の用具が埋められ、地蔵尊を祀ったと伝えられています。
碁盤の目の区画の美しい町割で、小京都と呼ばれているそうです。

私も大野の町を歩きました。
確かに方向音痴の私でも迷うことなく、目的地まで行けました。
これってけっこう、私にとっては珍しいことなんですよ。



 

秘密にする

..