風景印 鹿児島県 
20160322.jpg


鹿児島県 鹿児島南郵便局
図柄…桜島、コアラ、ヨット

何故、コアラ?って思いますよね。
鹿児島市の平川動物公園にはコアラがいるそうなんです。

昭和50年5月に「コアラを鹿児島に連れてくる会」が発足し、
市民レベルでの誘致活動が始まりました。
その後、昭和55年9月のオーストラリア政府のコアラ輸出禁止解除を受けて、
鹿児島市長がオーストラリア大使館にコアラの輸出を要請、
クイーンズランド州政府との協議を経て、昭和59年10月にオス2頭、
翌年の昭和60年にメス4頭が来園しました。

鹿児島市の風景印はなんだか国際的なんですよね。
以前にupした風景印でも姉妹都市に因むデザインもありました。
風景印を色んな観点から見ると、とても面白いし、興味深いです。



 

秘密にする

..