風景印 広島県 
20160224.jpg


広島県 広島出島郵便局
図柄…出島岸壁、貨物船、出島工業団地、似島


似島(にのしま)は、瀬戸内海の広島湾に浮かぶ島。
1895年(明治28年)から第二次世界大戦終了直後まで陸軍の似島検疫所が置かれており、
現在でも当時の軍事施設の遺構が残っているそうです。
日露戦争、第一次世界大戦当時は検疫所内に捕虜収容所も併設されました。
第一次大戦時に収容されていたドイツ人捕虜カール・ユーハイムが、
収容中に日本初のバウムクーヘンを焼いたというエピソードがあり、
日本におけるバウムクーヘン発祥の地といわれるんですって。

ユーハイムさん!捕虜だったんすか!?
かなりビックリました。
そう言えば昔(?)はバウムクーヘンと言えばユーハイムだったよな。
今では有名なバウムクーヘンの店ががたくさんありますが…
あーー、食べたくなってきましたぁ!



 

秘密にする

..