風景印 東京都 
20160122.jpg


東京都 渋谷郵便局
図柄…渋谷郵便局局舎、ハチ公像、区花・ハナショウブ、局舎上層階から望む富士山

平成26年1月23日、このデザインに変更されました。
旧デザインも持っているはずなのですが…
また探しておきますw

この風景印を押印していただいた後、
学生時代のお友だち達と久しぶりにお食事しました。
お会いした途端、昔に戻れる…不思議。



 
 
渋谷はやっぱりハチ公の像は欠かせないようですね。
旧デザインは昭和28年から使われていますので、その間に微妙な図案のバリエーションがあるようです。
橋の周りに点々があったりなかったりの違いですが、公式には変更されたことにはなっていないので、そこまで追求すると迷宮に入り込みそうです(笑)

戦前の渋谷の風景印にもハチ公像が描かれています。
Re: 
国産ファンさま

こんばんは。
関西在住の私でも、渋谷の待ち合わせは「ハチ公前」ってイメージがあります。
やっぱり風景印のデザインにも必ず登場するんですね~

人気のある郵便局の風景印は摩耗するのも早いでしょうし、
作り直しとかはけっこうあるのかもしれませんね。

秘密にする

..