風景印 愛媛県 
20150907.jpg


愛媛県 松山一番町郵便局
図柄…松山城、ロープウェー、子規句碑


松山城がとても立派に描かれていますね~

ふと…風景印を集めたいと思っている方がいらっしゃるかも?と思いました。
簡単です!

風景印が配備されている全国の郵便局が紹介されている本もありますが、
そんなの無くても大丈夫。

郵便局を見かけた時、気が向いたら入ってみましょう。
そして、「風景印ありますか?」と聞いてみるのです。
「あります。」と答えが返ってきたら、官製ハガキを一枚購入して、
「これに押印してください。」とお願いしましょう。

私は、なるべく切手部分にかからないように、とお願いしています。
52円以上の切手が貼ってあれば、どんな紙にでも押してもらえますよ。
まぁ…私の経験上、普通の官製ハガキが一番きれいに押印してもらえると思いますが。

これで、風景印GET!です。
そのまま持って帰っても良いのです。

ご家族やお友だちに宛てて投函してもらうのもいいですね。
その時に注意することは、せっかくの風景印に重ならないように、
住所や宛名をなるべく切手部分からは離れた場所に書くこと。

風景印に必ず記載されているのは郵便局名と日付。
そしてその土地の名産品や観光名所、著名な人物など。
旅先の思い出になりますね。
嬉しいことがあった日に押印してもらえば良い記念にもなりますよ。



 

秘密にする

..