クロアチア 道 
20150705.jpg


2005年にクロアチアから発行されました。
この年に開催された「愛 地球博(愛知EXPO)」の記念切手の小型シート。

クロアチアの切手なのに日本語も表記されているのは、
日本で開催されたEXPOの記念切手だからなのですね。
そう言われれば切手部分が「日の丸」をイメージしているようにも見えてきました。

「一滴の水、一粒の塩」とはクロアチア館のテーマ。
地球上のあらゆる生命の基礎を成している水と
香辛料であり、天然の保存剤であり、知恵の表れであり、節度(中庸)と純粋さの象徴である塩。

クロアチアは、東ヨーロッパ、バルカン半島に位置しており、
西にスロベニア、北にハンガリー、東にボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアと国境を接していて、
南はアドリア海に面しています。
隣接する国々や地中海から様々な影響を受けてきたクロアチアらしいテーマですよね。


今週末、私が習っている書道の会の作品展がありました。
「字は人を表す」とよく言われていますが、全くその通り…
雑でいい加減な性格がだだ漏れで、いつもいつも情けない気持ちになります。
元々、下手な字の上に努力不足だし。
立派な先生にご指導いただいているのに…
偶然にも同じ流派で習っている昔からのお友だちの素晴らしい作品を見て、
余計にその思いが…

そんな私にでも先生はいつも優しく指導してくださいます。
私が上手な字を書けるようになるには、まだまだ長い道のり。
ですが!「千里の道も一歩から」という言葉もありますし、
他の方よりはずっと遅いペースですが、ちょっとずつでも前に歩んでいきたいと思います。



 
クロアチア館 
愛知万博のクロアチア館、行きました。
海辺から始まる映像(気球から撮っているのかな)で、
塩の道、クロアチアの人の営みが現代まで続く道で
表現されたインスタレーション、とても印象に残っています。
こんな切手があったのですね。知らなかった~。
Re: クロアチア館 
碧ちゃん

こんばんは~元気?
愛知万博、行ったんやね。
EXPOは各国が工夫を凝らした展示を見ることができるし、
お祭り!って雰囲気だし、楽しいよね。
ちょっと不便な所で開催されることが多いので、
行くのが大変だけど、日本で開催されるときは行きたいと思います。
ところで、この切手、よかったらプレゼントするけどw どう?


ありがとう。 
ありがとう。
ですが、私はしまい込んでなくしちゃいそうなので、
もらえません。(^^;)。ここで見ます!
Re: ありがとう。 
こんばんは。
お疲れさまです。
ではここで、ゆっくり見て行ってね~

秘密にする

..