ご当地フォルムカード 
20141103.jpg


新潟県の第一弾ご当地フォルムカード「朱鷺 (トキ)」


トキは全身が白く、翼や尾根の裏側は独特のピンク色―いわゆる「朱鷺色」をしています。
20世紀初頭までは、東アジア一帯に分布していましたが、乱獲と生育環境の悪化により、
20世紀後半には中国と日本を除き激減。「佐渡トキ保護センター」では、
環境省の委託により「とき保護増殖事業」を行っています

ご当地フォルムカードのHPより


時々、ニュースでもトキの様子が放映されてますね。
1981年(昭和56年)に佐渡島に残された最後の野生のトキ5羽すべてが捕獲され、
佐渡トキ保護センターにおいて、人工飼育下に移されたそうです。
これにより、日本のトキは野生絶滅したとされています。
繁殖がどんどん成功して、また野生に戻れる日が来るといいですね。



 

秘密にする

..