風景印 秋田県 
20140709.jpg


秋田県 秋田中央郵便局
図柄…秋田の竿燈、復元した千秋公園内の久保田城御隅櫓


秋田竿燈(かんとう)まつりは、毎年8月3日 - 6日に秋田県秋田市で行われる祭り。
重要無形民俗文化財に指定されており、青森のねぶた祭り、
仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされています。


竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈るそうです。
この切手や風景印に描かれているような腰にのせるのは、特に難度が高いとされるんですって。
秋田に行った時に民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)に行きました。
私は体験していませんが、竿燈を持たせてもらっていた方がいらっしゃいましたよ。



 

秘密にする

..