風景印 山口県 
20140519.jpg


山口県 山口中央郵便局
図柄…国宝・瑠璃光寺五重塔、梅


瑠璃光寺五重塔は日本三名塔の一つに数えられ、
室町中期における最も秀でた建造物と評されています。
ちなみに、日本三名塔の他2基は、奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺にある五重塔だそうです。


山口に旅行した時に瑠璃光寺に行き、五重塔も見ました。
とても美しい塔でした…


でも私がこのお寺で最も印象に残ったのは「大念珠」
「大念珠」とは禅堂の前に吊り下げられた大きなお数珠。
仏様を心に念じ、ゆっくりと大念珠を引くと、珠が上から一つずつ落ち、カチカチと音がします。
念珠の前で心を静かにして8個の珠を落とすと煩悩が取り払われ、
厄難が除かれ開運につながるとのことです。
しかし!ご注意ください!数多く落とすと「邪念となる」とあります。
私ももちろんチャレンジしましたよ。
緊張しましたが、おかげで煩悩が取り払われました~なんちゃってw



 

秘密にする

..