日本 EPAの日 
img123.jpg


1966年から1967年にかけて発行された、「魚介シリーズ」より「かつお」
毎月30日は「EPAの日」なんですって。


水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。
EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で、
中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがある。
日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、
EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

※記念日協会さんのHPより


「エイコサペンタエン酸」って初めて聞きました。
ドコサなんとかってなかったっけ?
この切手に描かれている「かつお」、私、大好きで。
今も冷凍庫に「かつおのたたき」が待機しています。
今日お魚を食べるべき日だったのなら、食べれば良かった、ちょっぴり後悔…



国連 コンサート 
20170929.jpg


1969年に国際連合ジュネーブ事務局から発行されました。
緑色の芝生と建物にカラフルな国旗が翻っていて、
バランスのとれたデザインだと思います。

さて、本日、小・中学校のお友だちにお誘いいただいて、
国連協会京都本部さん主催の国連音楽会に行ってきました。
チェンバロのコンサート、とても楽しかったです。

お話も面白く、もちろんチェンバロの演奏も素晴らしく、
お仕事で荒れ果てた私の心を癒やしてくださいました。
良い時間を過ごすことができましたよ。

クラシック音楽は今まで、あまり馴染みがなかったのですが、
お友だちのおかげで少しずつ足を踏み入れつつあります。
まだまだ入門したばっかりなのですが。



ロシア おそロシア? 
20170928.jpg


2003年にロシアから発行されました。
かっこいいデザインですよね。
何の目的で発行されたんでしょうか~?

ところで、本日、ロシア関連のニュースを見ました。


ロシアのプーチン大統領は27日、1997年発効の
化学兵器禁止条約に沿った国内の化学兵器廃棄完了を発表。

※時事通信社さん配信


本当かな?
「おそロシア」だからな…



日本 アマリエンボー宮殿 
20170927.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、最後の一枚。
描かれているのは「アマリエンボー宮殿」


現王室の居城で、フレデリック5世の騎馬像がある八角形の広場に面して建てられています。
女王陛下の在宮時は屋根に国旗が上がり、12時に衛兵の交替式を見ることができます。

※日本郵便さんのHPより


おおー素敵。
衛兵さんもかわいい♪
このシリーズ、全部手書き風のデザインで、
温かみがあって、とても良いシリーズだと思います。
デンマークに行ってみたくなりました。

全体像はこんなの ↓

img120.jpg



日本 クロンボー城 
20170926.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、あと少し。
今日描かれているのは「クロンボー城」


16世紀に建てられたもので、シェークスピア作「ハムレット」の舞台として知られています。
2000(平成12)年にユネスコの世界遺産として登録されました。

※日本郵便さんのHPより


美しいですね。
デンマークの国旗も翻っています。
「ハムレット」の舞台だなんて由緒のあるお城なんですね。
でも、このお城の名前、怒られないだろうか?
ドキドキします。



日本 おやゆび姫 
20170925.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、まだまだ続きます。
今日は「「おやゆび姫」


(私のイメージフラワーの)チューリップがまるでドレスの一部のようですね。
とってもかわいい♪
ティアラ(王冠?)かぶってる♪



日本 人魚姫 
20170924.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、まだ続きます。
今日は「「人魚姫」が描かれています。


童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセンが書いたアンデルセン童話は、
160カ国語に翻訳され、世界中で親しまれています。

※日本郵便さんのHPより


これこれ!デンマークと言えば、人魚姫ですよね。
影絵風のデザイン、素敵。



日本 風力発電 
20170923.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、六枚目。
今日描かれているのは「風力発電」


デンマークの風力発電の比率は世界最高水準となっています。
政府の計画では、2020年までに電力供給の50%を風力でまかなうことを目標としています。

※日本郵便さんのHPより


なんだか爽やかな風が吹いてきそうですね。
風力発電ってなんだか不安定なイメージがあるのですが、
世界高水準のノウハウ、日本にも教えてもらえたら嬉しいな♪



日本 自転車に乗る人々 
20170922.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、続きます。
今日は「自転車に乗る人々」が描かれています。


自転車で通学、通勤する人が多いデンマーク。
荷台付きの三輪車「クリスチャニアバイク」という、
日本ではあまり見られない自転車もあります。

※日本郵便さんのHPより


ちょ!この自転車、乗りたい…
お花やペットとサイクリングって、斬新。
あんまりスピードは出せませんね。



日本 豚と農業 
20170921.jpg


今日も、「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手。
描かれているのは「豚と農業」


デンマークの食料自給率は300%で、多くの農畜産物を生産しています。
日本へも多くの豚肉を輸出しています。

※日本郵便さんのHPより


食料自給率は300%ってすごいですね!
正直、そんなイメージはありませんでした。
豚のシッポかわいい~



日本 チボリ公園 
20170920.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、三枚目。
今日は「チボリ公園」が描かれています。


1843年に建てられたコペンハーゲンにある遊園地で、
世界最古の遊園地とも言われています。

※日本郵便さんのHPより


お、美しいですね~
宮殿と白鳥っておとぎの国の世界のように思います。

さっきから、「チボリ」って言葉に何か思い出しそうで思い出せない、
変な気分を感じています。
リアル知り合いの方、「チボリ」って何かあったっけ?



日本  ニューハウン 
20170918.jpg 20170919.jpg


今年5月に発行された「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手。
とってもかわいい♪
日本を「日」と略すなら、デンマークも「デン」でいいのでは?
と切手のタイトルが気になる、細かい私ですw

2017(平成29)年は、1867(慶応3)年に日本とデンマークが
修好通商航海条約を締結してから、150周年に当たるそうです。
切手が発行された、5月2日は同条約の批准日となっています。

今日、描かれているのは「ニューハウン」


デンマークの首都コペンハーゲンにあるニューハウン(新たな港という意味)は、
1671年に造られ、かつては商業港として栄えていました。
カラフルな木造家屋が立ち並んでいます。

※日本郵便さんのHPより


いつも一枚ずつupするパターンが多いのですが、
この二枚そっくりだし、並べるとますますかわいい♪
なので、今日は特別サービスで二枚で~す。



スペイン 文字 
img122.jpg


本日、ネットで興味深い記事を見かけました。

「汚文字に悩む著者が美文字を書こうと悪戦苦闘する様を描いた、
『字が汚い!』(文藝春秋刊)というタイトルの書籍がベストセラーとなっている。」
という記事だったのですが、その記事の中で、私の興味を引いたのが下記の一節。

「アルファベット圏の人は文字は個性だと思っているから、美醜は気にしない。
書き順や字の間隔も気にする人はいない。要は読めればいいという感じなんです。
字が汚いことを恥じるのは、日本特有の現象だと思います」

私も昔から字が下手なことがコンプレックスなんですけど、
個性と思えば、それはそれでいいかも!…いや、やっぱり、ダメだ…
下手なのは仕方ないけど、せめて丁寧に書かないと。

切手は1989年にスペインから発行されました。
この切手の文字も「個性的」ですよね。



ブラジル 板書 
20170917.jpg


1998年にブラジルから発行されました。
デザインもかわいいですが、色合いにも注目してください。
ブラジルの国旗の色合いなんですよ。
ブラジル郵政省(?)、なかなかやるな。


今日のグラチャンバレー、日本男子は世界最強のブラジルとの対戦。
残念ながらと言うか、当然ながらあっという間に負けてしまいましたが、
今日の経験がこれからの糧となればいいですね。


ところで、昨日、お友だち夫婦とお話ししていて、
近い将来、板書という授業風景が無くなるかも、なんて流れになり、
自分の記憶にある「授業風景」と全く違う未来の「授業風景」を想像し、
なんとも言えない気持ちになりました。

も、もしかして、もう既にそうなってますか?
ついて行けてない、私、時代遅れ…



インド “ 0 ” 
20170916.jpg


2006年にインドから発行された小型シート。
象などがレリーフ(浮き彫り細工などの美術の技法)で描かれています。
このシート、白檀の香り付き。
私のストックブック、良い香り~癒されます。


ところで。本日のニュースに3~4世紀のインドの書物に記された黒い点が、
数字の「0(ゼロ)」の最古の使用例であることを、
英オックスフォード大学(University of Oxford)のチームが特定したそうです。

※AFP=時事さん配信


詳しくはリンク先を見てくださいね。
インドの方は数学が得意と聞いたことがあります。
九九も2桁まで暗記されているとか…
昔から数学などの学問が発達していたのですね。



イタリア グラチャン 
20170915.jpg


1965年にイタリアから発行されました。
イタリアは国の形で絶対に得していると思う!
ブーツの形って…素敵やんw

ところで、今、開催中のグラチャンバレー、見てますか?
私、今日見てましたけど、リオ五輪銀の強豪イタリアとの試合でした。
1セット取った~♪って喜んでおられたけど、それでいいのだろうか…
オリンピック出場できるかな?



フランス 夏季五輪 
20170914.jpg


本日、夏季五輪の開催地が正式に決定されましたね。
2024年はパリ・2028年はロサンゼルスなんですって。
観光地を走るマラソンが今から楽しみ♪

切手は2001年にフランスから発行されました。
制作はアルベール・デュカリ(Albert Decaris)。
フランス語圏を代表する「切手彫刻家」だそうです。



日本 非常事態 
img118.jpg



現在、開催されている大相撲秋場所にて、
休場の力士が7名という非常事態となっています。

白鵬、稀勢の里、鶴竜の3横綱、幕内の碧山と佐田の海が初日から休場。
高安、宇良は3日目から休場。

力士の大型化や四股を踏まなくなったなど、色々な要因が考えられるそうですが、
なんとか対策を考えていただいて、怪我をしない身体作りをしていただきたいですね。

切手は1978-79年にかけて発行された「相撲絵シリーズ 」の一枚。
1979年発行の「大童山土俵入り」
クリックして大きくしてみてください。
力士の右後ろに「寫樂」の文字が見えますね。
東洲斎写楽の浮世絵を購入することはできませんが、
切手ならGETできまっす♪



アメリカ 9.11 
20170912.jpg


昨日、9月11日、アメリカ同時多発テロが起こってから16年目を迎えました。
もう16年も経ったのか、と正直思いました。
ニュース映像で見た、世界貿易ビルのツインタワーへの乗っ取り機の追突映像は、
今もなお、はっきりと思い浮かびます。

9.11によってアメリカが、世界が、様々な側面で変わってしまったことは否定できないと思います。



日本 郵政株 
img117.jpg


1971年に発行されました、「郵便番号宣伝シリーズ」の一枚。
このキャラクターは「ナンバー君」って名前らしい。
最近のかわいい垢抜けたデザインの切手もいいけれど、
こんな感じのレトロなかわいいデザインがとても好きです。

さて、今日のニュース、財務省が政府保有の日本郵政株を追加売却すると正式発表しましたね。
この売却によって、郵便局の方の業務にどのような影響があるのか、
郵便局巡りをしている私としては気になりますが、
利用者サービスが向上することを希望しています。



キプロス 9秒台! 
20170910.jpg


1968年にキプロスから発行されました。

昨日、「陸上日本学生対校選手権」(福井県営陸上競技場)の
男子100mで桐生祥秀選手が日本人初の9秒台となる9秒98をマークし、
19年ぶりに日本記録を更新しました。

ニュースの映像で見ましたが、中盤からの加速、すごかったですね~
9秒台ってこんなに違うんだ…と思いました。
桐生選手は校生の時に「10秒01」 出して以来の記録更新ということで、
ずっとプレッシャーを感じておられたと思いますが、
見事に結果を出されましたね。本当におめでとうございます。

これからのご活躍を楽しみにしています!



日本 重陽 
20170909.jpg


2016年に発行された「和の食文化シリーズ 第2集」から「重陽の節句」の切手。
描かれているのは「菊酒と着せ綿」


重陽の着せ綿は、平安時代の『源氏物語』にも登場する古くからの伝統風習です。
8日の夜に真綿で菊の花を覆い、翌朝朝露で湿り、菊の香りが移った真綿を
顔や身体にあてがうことで、若さが保てると信じられてきました。
また菊は不老長寿を象徴する花。古来菊花を浮かべた酒を味わい、
長命を祈る大切な日ともされてきました。
そのため重陽の節句は、別名菊の節句と呼ばれています。

※日本郵便さんのHPより


切手に描かれている菊の上に丸いものが乗っていますよね。
これが「着せ綿」だそうです。お家に菊がある方は是非。

菊の花を浮かべたお酒、これは私でもできそうです。
明日は早起きしないとダメだから今日はビールだけにしとくけど、
明日は菊を買ってきて、日本酒に浮かべて飲んじゃおう♪
長寿を希望しているわけではありませんが、
四季折々の行事や風習を守るのは大事なことだと、
最近思うようになりました。何より楽しく感じるようになってきた。



メキシコ 大地震 
20170908.jpg


1991年にメキシコから発行されました。

心配なニュースが入ってきましたね。

米地質調査所(USGS)によると、7日午後11時49分(日本時間8日午後1時49分)ごろ、
メキシコ沖の太平洋を震源とするマグニチュード(M)8.1の強い地震があった。

※朝日新聞社さんの配信

ロイター通信によると、同国南部のチアパス州などで少なくとも6人が死亡、うち2人が子どもだという。
多数の建物が倒れて生き埋めになっているとの情報もあるそうです。

現在、どのような状況なのかわかりませんが、
少しでも被害が少なくなりますよう、皆さまが無事でありますよう、祈ります。



東ドイツ 昼間特割きっぷ 
20170907.jpg


1969年に東ドイツから発行されました。
背景がピンク色でかわいい♪


それはそうと、私にとって大変ショックなニュースが!

JR西日本が7日、「昼間特割きっぷ」の発売を来年9月末で終了すると発表したんです!

「昼間特割きっぷ」って普通列車に割安で乗車できる切符で、
平日の日中だけでなく、実は、土日祝は一日中使えるのです。
なので、お休みの日にJRで遠出するときには、
いつもお世話になっていましたが…残念。



ブルガリア 新体操 
20170906.jpg


1974年にブルガリアから発行されました。

先日、イタリアのペーザロで行われた新体操の世界選手権では、
日本選手、大躍進でしたね

団体の種目別決勝でロープ・ボールで銀メダル、フープで銅メダル。
団体総合でも銅メダル、個人種目別フープの皆川夏穂選手が銅メダル。
日本勢は過去最多となる1大会4個のメダルを獲得しました。

素晴らしいですね。
東京オリンピックが楽しみでっす♪



韓国 作戦 
img116.jpg


1980年に韓国から発行されました。
タンカーですかね~かっこいいです。
色合いも好きです。

さて、こんなニュースがありました。

韓国の宋永武国防部長官は4日、国会国防委員会に出席し、
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を直接狙う「斬首作戦」について、
「今年12月1日付で部隊を創設し戦力化することができる」と明らかにした。

とのことです。
まぁ是非はともかくとして、こんなに全世界に発表していいのだろうか…
こういうの、普通は極秘作戦でするのでは?
少なくとも私が愛読している暗殺者が出てくる小説ではそうです。



イギリス 吉報 
20170904.jpg


1973年にイギリスから発行されました。
昨日は眞子さまのご婚約のニュースで盛り上がりましたが、
今日はイギリスのロイヤルファミリーのおめでたいニュースがありましたね。

英王室は4日、ウィリアム王子の妻であるキャサリン妃が、
第3子を妊娠していると発表しました。

おめでとうございます。
長男のジョージ王子(4歳)、長女のシャーロット王女(2歳)に続く、
第3子のご懐妊ですね~
性別や誕生時期などは明らかにされていないそうですが、
楽しみです!



チェコ 笑顔♪ 
img115.jpg


1995年にチェコから発行されました。

本日、9月3日、秋篠宮眞子さまと小室圭さんのご婚約の内定が発表され、
午後3時からお二人揃って会見を開かれました。

眞子さまは最初に小室さんの「太陽のような明るい笑顔」に惹かれ、
小室さんは眞子さまを「月のように静かに見守ってくださる存在」と。

会見では終始笑顔で見つめ合われるお二人。
本当にお幸せそうで、ほほえましく感じました。
おめでとうございます。末永くお幸せに。



イラク 歯ヂカラ 
20170902.jpg


1987年にイラクから発行されました。
歯ブラシのような「歯」なんでしょうか~?


さて、9月1日~30日は「歯ヂカラ探究月間」だそうです。


歯を丈夫で健康にするガム「リカルデント」などをブランドに持つ
株式会社モンデリーズ・ジャパンが制定。
夏は食生活が乱れがちで歯の体力=歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、
食生活をリセットする機会でもある9月2日から30日までの1ヶ月間を、
歯が本来持っている力を見直し強化するなどの探究時期にしようと提唱したもの。

※日本記念日協会さんのHPより


私もこの切手のような輝く「歯」を目指して、
ケアを心掛けていきたいと思います。



イギリス 初来日 
img114.jpg


イギリスのメイ首相が就任後、初めて来日されましたね。

メイ首相は8月30日に大阪の伊丹空港に到着し、京都に。
京都では、安倍首相と共に抹茶を楽しまれました。
安倍首相は、今年4月にイギリスを訪問した際、
メイ首相から首相の公式別荘「チェッカーズ」でイギリス流のもてなしを受け、
今回は日本流のおもてなしでお返ししたそうです。


切手は1974年にイギリスから発行されました。
騎士や馬が身につけているのは紋章がデザインされた装束や盾。
フランス王家の紋章であるフルール・ド・リス、
イングランドの国章である3頭のライオンなどが描かれています。
カッコイイ切手だと思います。



..