日本 秋 
20101024-1.jpg


1979年に発行された「日本の歌シリーズ」の「もみじ」
もう、すっかり秋ですね。
朝晩は肌寒いくらいの気候です。

今年はどこに行こうかな、紅葉狩り♪



メキシコ マラソン 
20161030.jpg


1991年にメキシコから発行されました。
この切手、とてもかわいいでしょう。
ランナーたちを上から見ているように描いていて、
楽しいデザインでお気に入りの一枚です。

今日、10月30日、大阪マラソンが開催されました。
著名な方も何人も走っておられたようです。
10時頃から14時過ぎまでずっとテレビ中継をしてましたよ。

私の地元、京都市でも2月に京都マラソンがありますし、
マラソンってけっこう身近なスポーツのような気がします。
沿道で応援するのも楽しいですよね。



ブラジル 新監督 
20161029.jpg


1957年にブラジルから発行されました。
「バレーボール」が描かれています。

先日、バレーボールの日本代表の新しい監督が発表されましたね。
男子は中垣内祐一さん(48)、女子は中田久美さん(51)が就任。

中田久美さん、好きです。
史上最年少の15歳(中学3年生)で全日本代表に選出され、大活躍。
日本女子バレーボール界の一時代を築いた選手と言っても過言ではないと思います。

特に印象深い出来事って言うか事件は…

2004年6月、全日本女子がアテネオリンピック出場権を獲得した直後、
選手たちと共に中田久美さんもフジテレビ「すぽると!」の生放送に登場しましたが、
司会の質問が聞き取りにくくなる程、選手たちは浮かれ、はしゃいでました。

試合映像のVTRに切り替わりアナウンサーが解説し始めた途端、
中田久美さんはマイクがオンのままだったのを忘れたのか、
突然、選手達に向かって、「てめえら、この野郎!!」と大声で一喝したんですよ~
中田久美さんの怒鳴り声が全国のお茶の間に…
VTR明けの女子選手達のテンションは下がり、何とも言えないムードが漂いました…

これ、リアルタイムで見てました。
ちゃんと叱ることができる久美さん、私は立派だと思います。
事実、その後日本バレーボール協会のスタッフからは、
「色々ご指導有難う御座いました」と感謝の言葉を貰ったそうです。

今回の就任会見でも「チャラチャラしたのは好きじゃない」と、
容姿面から戦う集団に変える方針を示したそうです。

選手の皆さまはきっと今、ビビッているでしょうね。
ですが、中田久美さんを信じて、ついていって欲しいと思います。

※おそらく、「てめえら、この野郎!!」シーンはこれから何回も何回も放送されることでしょう。



デンマーク バレエ 
20161028.jpg


1959年にデンマークから発行されました。

ロシアにある名門バレエ学校が主催する若手の登竜門、
「ワガノワ国際バレエコンクール」の女子ジュニア部門で、
日本人の島田陽衣さんが優勝されたそうです。

ロシアで278年の歴史を持つ名門ワガノワ・バレエ学校が主催するコンクールで、
27日までサンクトペテルブルクで行われていました。
女子ジュニア部門では、15歳の島田陽衣さんが優勝、16歳の吉江絵璃奈さんが2位を獲得。
男子部門でも17歳の千野円句さんが2位に入賞したんですって。

おおーー、日本のジュニアたち、すごいですね~
将来が楽しみです!



日本 薨去 
20161027.jpg


本日、27日、三笠宮さまが薨去(こうきょ)されました。

御年100歳、今年5月より5か月以上にわたり入院生活を続けられていたそうです。
今朝、ご容態が急変、妃の百合子さまが同じ病院に検査入院されていて、最期を看取られました。

昭和天皇の末弟として激動の昭和を生き抜かれ、
長兄の昭和天皇を近くで支え続け「歴史の生き証人」として、
時代の節目に立ち会われてきたと昭和天皇実録には記録されているそうです。

百合子さまが看取られたと聞いて、本当によかったと思いました。
心より哀悼の意を表したいと思います。



ポーランド 会長就任 
20161026.jpg


1995年にポーランドから発行されました。
発行テーマは「体操」

国際体操連盟(FIG)の会長に、日本体操協会の渡辺守成専務理事が就任することとなりました。
オリンピック競技の国際競技団体の会長に日本人が就任するのは実に22年ぶりだそうです。

欧州体操連合会長のジョルジュ・グルゼク氏(フランス)を100対19で破り、初当選。
リオオリンピックでの日本選手の大活躍が影響したのかもしれませんね。
これからも日本の美しい体操を守ってほしいです。



オーストリア たばこ1箱1000円? 
20161025.jpg


1959年にオーストリアから発行されました。
発行テーマは「Tobacco industry(たばこ産業)」
どうやらたばこの製造工場が描かれているようです。
こんな切手も持っていました。
いつ購入したのか全く覚えていませんが、
まぁオーストリアのレトロ切手、大好きですから…

タバコは紀元前5000〜3000年ごろ南米のアンデス山脈で栽培されたのが起源で、
15世紀にアメリカ大陸からヨーロッパに伝えられたそうです。
古いアラビア語で薬草の一種を示す"tabaq"という言葉が語源であるとみられていて、
日本ではポルトガル語の音に近い「タバコ」として広まりました。


さて、本題はここからw

自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子元参院副議長は25日、
2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、
首相官邸で菅義偉官房長官と会い、たばこ税を増税し、
たばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れた。

というニュースがありました。

喫煙者じゃないので、私には直接の影響はありませんが、
オリンピックやパラリンピック対策として、なんですね~
もちろん、オリンピック&パラリンピックの成功を祈っていますが、
それとは別に考えるべき課題ではないでしょうか。



イタリア サイゼリア 
20161024.jpg


2002年にイタリアから発行されました。
発行テーマは「在外イタリア人」
地図上のイタリアの場所から、国旗に使用されている3色の帯が広がっています。
世界どころか宇宙にでも行きそうな勢いですね。

さて、今朝、イタリア料理店チェーンの「サイゼリヤ」のニュースがありました。
サイゼリヤさんは昨日、8月下旬に起きたイタリア中部地震で、
大きな被害を受けた町アマトリーチェに約1億円を寄付されたそうです。
全国約1千店舗でアマトリーチェの名物パスタ料理「アマトリチャーナ」(税込み399円)が
1皿注文されるごとに、100円を寄付するキャンペーンを行っていたんですって。

同社は研修で社員らを派遣するなど、もともとアマトリーチェと交流があったとのことで、
寄付金は被災したアマトリーチェの料理専門学校の再建に充てられる予定。
ピロッツィ町長は「サイゼリヤは食の企業で、食の学校にお金を使うのは理想的だ」として、
将来的に料理学校の生徒らの交換研修なども行いたいと語ったそうです。

サイゼリアさんって、パスタが399円(しかも税込み!)で食べられるのですね。
しかもその中から100円寄付…
今度行ってみよう。そして、アマトリチャーナを食べてみよう。



ポーランド パン作り 
20161023.jpg


1966年にポーランドから発行されました。

うちの母、今、パン作りにハマっているらしい。
今日「焼きたてだよ~」なんて出してきたけど、すごく変わった味だった…

私はパン作りには全く興味がなくて、あんまり詳しくないけど、
たぶん発酵させすぎなんじゃないかな。

我が家では工夫した挙句、変な味になるのはいつものことで、
指摘したらまた別の工夫をするから黙って食べたけど…
どうか早く飽きますように、と祈る私なのでした。



日本 時代祭 
20161022.jpg


鳥取地震から一夜明けて、被害の状況が少しずつ伝わってきていますね。
停電は回復したものの一部の地域ではまだ断水が続いているそうです。
住宅の被害や農作物の被害も明らかになってきました。

不幸中の幸いで今のところ、亡くなった方はおられないようですが、
けがされている方、体調を崩されている方もたくさんいらっしゃるとのことです。

震度1以上の揺れを観測した地震は22日夜までに160回を超えており、
公共施設などに避難している人(22日夕時点)は1300人以上。

一日も早く、揺れがおさまって元の生活に戻れるよう、
政府や自治体の支援と対策を注視していきたいと思います。
もちろん、私もできることは(取りあえずは募金)積極的に行うつもりです。


さて、本日、10月22日、京都では「時代祭」が開催されました。
切手は2003年に発行されたふるさと切手「京の催事」シリーズの一枚。

京都の三大祭の1つ、時代祭は平安神宮の祭で、
平安遷都から1,100年目を記念して明治28年に始まりました。
毎年遷都の日にあたる10月22日に行われ、約2,000名の華麗な衣装をまとった行列が、
京都御所から平安神宮の都大路を約4.5キロにわたり行進します。

京都が培ってきた伝統工芸技術を動く歴史風俗絵巻として披露することが目的の一つとしているため、
各時代行列に使用する衣裳や祭具の一つ一つが厳密な時代考証をもとに作製されているんですって。

私も今日はお休みだったので、久しぶりに見物に行き、
平安神宮の近くに陣取り、行列を全部見ました~
一番驚いたのが、紫式部と清少納言が同じ輿(?)に乗って登場したこと!
この二人、ライバル関係と言われており、仲が良いイメージが全くない…
掴み合いとかしてたら面白かったのですが、お行儀よく座っておられました。

馬も70頭(ぐらい?)参加していましたが、馬の後ろにスタッフの方がついておられて、
馬のを箒とちりとりで素早く処理してらっしゃいました。
行列で歩いている方だけではなく、色々な役割で関わられている方のご尽力で、
伝統あるお祭が続いていくのですね。

行列に参加された皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。



日本 鳥取地震 
20161021.jpg


「国定公園シリーズ」の中の一枚で、1961年に発行されました。

本日、21日午後2時7分ごろ、鳥取県で震度6弱を観測する強い地震がありました。
あまり情報が入ってこないのですが、8名の方が重軽傷、
3000人以上の方が避難しているとみられています。

私、鳥取市と米子市に今年の7月中旬に行きました。
楽しく郵便局巡りをしたり、美味しいものを食べたり、
雄大な自然を満喫したり、とても良い印象を受けた土地で、
ニュースで街の様子を見ると心配な気持ちがどんどん大きくなっています。

けがされた方や被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
しばらくは同規模の地震が続く可能性もあるそうですし、
建物が倒壊しやすくなっている危険性があります。
くれぐれもご注意ください。



フランス レジオン・ドヌール勲章 
20161020.jpg


1992年にフランスから発行されました。

タレント・映画監督の北野武さんがフランス政府から、
レジオン・ドヌール勲章の「オフィシエ」を授与されることが18日、明らかになりました。

レジオン・ドヌール勲章はナポレオン・ボナパルトによって1802年に創設され、
現在もフランスの最高勲章とされているそうです。
北野さんは今まで、1999年にフランス芸術文化勲章「シュヴァリエ」、
2010年に同「コマンドゥール」を受章。昨年には仏シャンパーニュ騎士団から
「シャンベラン・ドヌール(名誉侍従)」を叙任されているんですって。

私は北野監督の映画は苦手なバイオレンスものというイメージがあり、
今までに見たことはなく、テレビでのご活躍しか知りません…
フランスでも評価が高いのですね。
すごいです、さすが「世界のキタノタケシ」



ドイツ 取り壊し 
100322.jpg


この切手はナチスが政権を掌握していたドイツから、
1944年に発行されました。
"Grossdeutsches Reich"とは大ドイツ国と訳すそうです。
この切手は6年ほど前に一度upしたことがあるのですが、もう一度。

オーストリア政府は17日、同国北西部ブラウナウ・アム・イン(Braunau am Inn)にある
ナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の生家について、
ネオナチ(Neo-Nazi)の聖地になるのを阻止するため、取り壊す方針を明らかにした。

というニュースがありました。

この建物の前には、「平和と自由、民主主義のために。
ファシズムを二度と繰り返してはならない。
数百万人の死者が警告する」という言葉が刻まれた石碑が立っているそうです。

どうして当時の大衆の支持を集めたのか理解できませんが、
このような人物が再び現れませんように。




ソ連 最高益だって 
20161018.jpg


1967年にソ連から発行されました。
発行テーマは「映画祭」
カラフルな色合いが良いですね。

東宝は17日、2017年2月期連結決算の純利益が前期比27.7%増の330億円と、
過去最高になる見通しだと発表しました。主力の映画事業が好調で、
夏公開した「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の大ヒットが利益を押し上げ、
営業利益も減益予想の330億円から一転し、15.4%増の470億円と最高益を見込んでいます。

「シン・ゴジラ」の興行収入は10月16日までで77億円、アニメ映画「君の名は。」は154億円。
「ドラえもん」や「名探偵コナン」など定番のアニメ作品も堅調だったそうです。

映画、たまーに見ます。
何か月かに1本ぐらいですけど。
今のところ、「君の名は。」は周りで見に行った人の話は聞きませんが、
「シン・ゴジラ」は見に行った人から「面白いよ!」とか、
「行った方がいいよ~」とか言われています。
見たらきっと楽しめる!と思いますが、
今まで特撮モノを見たいと思ったことがないので…
「騙されないぞ」と拒否していますw



エジプト 「空洞」発見♪ 
20161017.jpg


1967年にエジプトから発行されました。
発行テーマは「植樹祭」
ですが、後ろに描かれている人物が古代エジプト人らしいと思ったので。

さて、本題の前に…国名が「UAR(アラブ連合共和国)」と表記されていますね。
これは1958年にエジプト共和国が、シリア共和国と連合し作られた国家。
首都はカイロ。しかし、1961年にシリアが連合を離脱したのに伴い、連合は解体しました。
エジプトは1971年までこの名を名乗り続けましたが、
現在ではエジプト・アラブ共和国(エジプト)となっています。

さて本題。
エジプトのギザの大ピラミッド(Great Pyramid of Giza)」に、
これまで知られていなかった2つの「空洞」が存在する可能性があることが、
ラジオグラフィ(X線撮影)を用いたスキャン調査で判明した。

というニュースがありました。
いいですね~ロマンですね~
毎日、こんなニュースばかりだったらどんなに幸せだろう。
私、エジプト文明が大好きなんです。
ピラミッドとか王家の谷とかヒエログリフとかミイラとか。
ドキドキします♪



韓国 機内持ち込み禁止! 
20161016.jpg


1979年に韓国から発行されました。

国土交通省は16日までに、全日本空輸や日本航空など日本国内の航空会社に対し、
発火事故が相次いでいる韓国サムスン電子の最新スマートフォン「ギャラクシーノート7」の、
航空機への持ち込みを全面的に禁止するよう指示しました。

持っているスマートフォンが発火するなんて、
想像しただけでガクブル…
ご使用中の方、ご注意くださいね。



チェコスロヴァキア ユネスコ 
20161015.jpg


1976年にチェコスロヴァキアから発行されました。
「ユネスコ設立30年」の記念切手。

このデザイン、とても素敵ですよね。
ほとんど文字だけなんですけど、オシャレな感じ。

さて、先日、岸田文雄外相は14日の記者会見で、
国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対する今年の分担金や任意拠出金など、
計約44億円の支払いを留保していると明らかにした。
日本政府は「世界の記憶(記憶遺産)」の登録制度の改善が前進するまで、
支払いの留保を継続する方針を固め、制度改善の要求を強める構えだ。

というニュースがありました。

ちなみに、分担金(2016年現在)の最大の拠出国はアメリカ合衆国(22%)、2位は日本(9%)。
*米国は拠出金支払いを全額停止しているので、実質的に最大の拠出国は日本。

アメリカw
なんだ、出さないっていう選択肢もあるんだ。

この措置に対しての意見は色々あるでしょうけど、
日本国民が納めている大切な税金なので、
日本にとって納得できることに使ってもらいたい!
…と私は思います。



日本 将棋ソフト? 
20161014.jpg


1996年に発行された「戦後50年メモリアルシリーズ」の第4集、
「情報通信の発達」がテーマの記念切手。


先日、日本将棋連盟は15日に開幕する竜王戦七番勝負に
三浦弘行九段が出場せず、代わりに挑戦者決定戦で敗れた丸山忠久九段が
渡辺明竜王と対戦すると発表しました。
七大タイトル戦で対局者の変更は極めて異例だそうです。

連盟によると、三浦弘行九段は対局中に離席することが多く、
スマートフォンなどの将棋ソフトを使って不正をしているのではないかと、
過去の対戦相手から疑問の声が上がっていた。
連盟が事情を聴くと、三浦九段はスマートフォンなどの不正使用を否定し、
離席については「部屋で体を休ませていた」と説明。
そして、「疑念を持たれたままでは対局できない」として休場を申し入れたという。
だが、三浦氏からは期日の12日15時までに休場届の提出がなかったため、
連盟は12月31日まで全公式戦の出場停止処分を下すことになった


はぁー、スマートフォンに入っているアプリってプロの棋士と勝負になるんですか…
三浦弘行九段が不正されているのかどうかはわかりませんが、
このような報道がでると、これからの活動に影響があるでしょうね。

「情報通信の発達」によって、今までなら想像もできなかったような不正が可能になってきます。
これからもあちこちで様々なルールが変更になるんでしょうね。



タイ プミポン国王 
20161013.jpg


1995年にタイから発行されました。

タイ王室は、プミポン・アドゥンヤデート国王(ラマ9世)が13日午後、
バンコク市内の病院で死去したと発表しました。

タイの憲法によれば、「尊敬し崇拝すべき地位」(第8条)として人民の最高点に立つ人物とされており、
「タイ軍の総帥」(第9条)として軍隊の中で最高の階級が与えられ、
「仏教徒であり且つ宗教の保護者」(第10条)として宗教界の頂点に立つとされているそうです。

現役君主としては世界最長の在位70年、
国民からも非常に慕われている国王さまという印象です。
親日家として知られ、日本の皇室との関係も深かったですよね。

心よりご冥福をお祈りいたします。



西ドイツ 停電 
20161012.jpg


1979年に西ドイツから発行されました。
発行テーマは「ENERGIE SPAREN(エネルギー保存)」

本日、12日午後、東京都内で大規模な停電が発生しました。
東京電力は、停電の原因は、ケーブル火災が原因と発表しています。

東京23区の広範囲で一時35万軒を超える大規模な停電が発生、
この影響で、首都圏の一部交通機関に影響が出たそうです。

影響を受けられた方、大変でしたね~
いつも当たり前のように電気を使っていますが、
停電になると、私、何もすることがない…
とはいうものの、停電になった時のために何を備えたらいいのか。
このような機会に考えてみるのも良いと思います。



日本 文具 
20161011-1.jpg


ふみの日切手、最後の一枚。
「クリップ」が描かれています。

私にとっては無くてはならない!文具です。
大きさも各種揃えて、最適なクリップを使用しています。

このシリーズ本当にかわいい。
とても気に入ってます。
全体像はこんなの ↓

20161011-2 (2)

それと、この切手シリーズはシール型の切手帳になっていまして、
折りたためるようになっています。こんな感じ ↓

20161011-2.jpg

つまり持ち歩けて、お手紙を出したくなったら、すぐに投函できるよ!
…ということです。



日本 文具 
20161010.jpg


ふみの日切手、続きます。

「えんぴつ」が描かれています。
正直、あんまり使わないかな…
やっぱり、シャーペンを使ってしまいますね。



日本 文具 
20161009.jpg


今日も、ふみの日切手。

封筒って思ったでしょ?
私も…
「消しゴム」が描かれているんですって。

これもよく使用する身近な文具ですね。



日本 文具 
20161008.jpg


ふみの日切手、二枚目。

「テープ」が描かれています。
私もお仕事中によく使います。
とても身近な文具ですよね。



日本 文具 
20161007.jpg


今年の7月に発行された「ふみの日切手」をupします。

「ふみの日」は、1979(昭和54)年、当時の郵政省が「ふ」「み」と語呂あわせされる毎月23日を
「ふみの日」と定め、手紙に親しむ活動を全国的に展開したことが始まりです。
今年のふみの日切手は、文(手紙)に関連した文房具をデザインした切手。

とてもかわいいデザインなんですよ~。
全部で5種類です。

今日の切手に描かれているのは「ペン先」
万年筆で書かれた字はなんだか温かみを感じます。
なかなか普段使いはできないので、憧れの文具です。



フィリピン 毒舌 
20161006.jpg


1957年にフィリピンから発行されました。
発行テーマは「ガールスカウトワールドキャンプ」

目打ち(切り離すのに便利なように周囲に入れられる連続した小穴)が無く、
ハサミで切り離すタイプの切手。
色合いもシンプルだし、デザインもわかりやすくて良いですね。
こんな風なレトロな雰囲気の切手も大好きです。

さて、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領の支持率が、
就任から3か月で急上昇していることが、6日に発表された世論調査で明らかになったそうです。

日本でも過激な言動がよく報道されていますが、
この切手に描かれているような、フィリピンの未来を担う少年少女たちからは、
どのように見られているのでしょうね~



バハマ オートファジー? 
20161005.jpg


1974年にバハマから発行されました。

今年のノーベル生理学・医学賞に東京工業大学の大隅良典栄誉教授が選ばれましたね。
おめでとうございます!
授賞理由は「オートファジーの根本的な重要性を解明する道筋を開いた。
また、細胞がどのように再生するか我々の理解を新たな段階に導いた」とのことです。

ニュースで何度説明されても、オートファジーが理解できないw
オートファジー?ナニソレ?美味しいの?状態の私です…

理解できなくても、お祝いする気は満タンです!
ニュースで見た細胞は、おそらく顕微鏡で見たもの。
…という訳で顕微鏡が描かれたこの切手を。



インド ハト拘束w 
20161004.jpg


インドの警察は3日、パキスタンとの国境に近い北部パンジャブ州パタンコートで、
モディ首相を脅迫する内容のメモを運んでいたハト1羽を「拘束」したと明らかにした。

というニュースがありました。

思わず、キターーーーーー!って叫びましたよ(心の中で)
昔、色合いが気にいって購入したインドの伝書バトの切手、
ご紹介できる日がやっときた!

平和の象徴であるハトが運ぶ脅迫状…
なんとなく悠長な感じがしますが。
拘束されたハトがどのような扱いを受けているのか、
厳しい取り調べなどがあるのか、
色々気になります。

あ、切手は1989年の発行です。


ソ連 シベリア鉄道が! 
20161003.jpg


1966年にソ連から発行されました。
この切手に描かれているのは、
もちろん、シベリア鉄道ではありませんw

日本の対露経済協力をめぐる政府間協議の中で、シベリア鉄道を延伸し、
サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設案が浮上していることが明らかになった。
両国間の物流だけでなく、観光など人的交流の活発化につながるとして、ロシア側が強く要望しているという。

っていうニュースがありました。

シベリア鉄道の延伸計画は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、
サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋かトンネルを架けて建設する構想だそうです。

これは楽しみ~。
もし実現すれば、本当に乗りたいです!



中国 パンダ 
20161002.jpg


1985年に中国から発行されました。

中国四川省の成都パンダ繁殖育成研究基地で、
今年生まれた赤ちゃんパンダ23頭が一斉にお披露目され、
観光客の目を楽しませているというニュースがありました。

台の上で気持ち良さそうに横になっている赤ちゃんパンダ、とてもかわいかったですね。

中国メディアによると、基地で育ったパンダが国外の動物園で出産した赤ちゃんも含めると、
今年27頭で過去最多だそうです。



..