風景印 石川県 
20160531.jpg


石川県 金沢白菊郵便局
図柄…茶屋街、犀川の流れ、室生犀星生誕地跡石碑

少々、印影が薄いですが、美しい風景印ですよね~
金沢には有名な観光地がたくさんあるので、
見ていると楽しい風景印ばっかりです。



風景印 山口県 
20160530.jpg


山口県 下関郵便局
図柄…フグをかたどった外枠に、関門橋、下関漁港、巌流島

今年のお正月に押印していただきました。
2016年の一枚目。
そして…あっという間に5月も終わろうとしています。
よし!明日から本気出す!

今日、郵便局のニュース(動向?)をチェックしていると、
「お盆玉を送るための小さなのし袋「お盆玉袋」が、
6月1日から発売されまーす。」なんて案内がありました。

「お盆玉」だと…?
いつの間にそんな風習が?
見なかったことにしよう…

「2分の1成人式」やら、「お盆玉」やら、色々あるんですね~



風景印 滋賀県 
20160529.jpg


滋賀県 浜大津郵便局
図柄…琵琶湖に浮かぶミシガン船

身内のお土産。
雲の感じが良いですね。
かなり前になりますが、ミシガン船には乗ったことがあります。
琵琶湖って大きいですよ~滋賀県の面積のおよそ6分の1を占めるそうです。



風景印 福島県 
20160528.jpg


福島県 郡山駅前郵便局
図柄…うねめ踊り、提灯、郡山駅、市花・ハナカツミの浴衣

今日、お誕生日の人をお祝いして…なーんちゃってw

「うねめ踊り」とは、郡山市で毎年8月第1木・金・土の3日間に行われる、
郡山うねめまつりで披露される踊り。
うねめ踊りは職場、学校などでチームを組み、
団体参加するのが基本だそうですよ。



風景印 広島県 
20160525.jpg


広島県 宇品郵便局
図柄…似島、広島港、船、原爆ドーム


アメリカのバラク・オバマ大統領は27日午後、同国現職の大統領では初めて日本の広島を訪問し、
平和公園の原爆慰霊碑で献花を終え、被爆者らを前に演説を行いました。

どうすれば平和な世界になるのか、難しいことはわかりませんが…
世界中の人々が戦争の心配をせずに毎日を暮らせるような、
そんな日が一日も早く来ますよう、祈念いたします。



風景印 新潟県 
20160526.jpg


新潟県 新潟中郵便局
図柄…萬代橋、防波堤、佐渡島

テレビはあんまり見ないのですが、「秘密のケンミンSHOW」は
旅行に行った時の情報収集を兼ねて(?)楽しく見ています。
今日は新潟県の「甘辛タレかつ丼」が紹介されていましたよ。
またしても風景印のタイミングと合いましたぁ!
とっても美味しそうだった…新潟県に行ったら食べなくっちゃ。



風景印 福岡県 
20160527.jpg


福岡県 小倉駅前郵便局
図柄…足立山の小文字焼、小倉城、小倉祇園太鼓

「小倉祇園太鼓(こくらぎおんだいこ)」は、福岡県北九州市小倉北区で行なわれる祭。
小倉城内の八坂神社の例大祭で、約390年の歴史を有する古い祭りです。
京都の祇園祭、博多の博多祇園山笠と共に「全国三大祇園」に数えられることもあるそうですよ。

小倉祇園太鼓は太鼓とすり鉦(ジャンガラ)による演奏が主役となる「太鼓祇園」。
演奏のスタイルには山車に太鼓を設置し叩きながら練り歩く「廻り太鼓」と、
台に設置した太鼓を叩く「据え太鼓」が存在するんですって。
太鼓の音には天下泰平、国土安泰、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全を願う意味が込められ、
古来より「祇園風に吹かれると夏患いせぬ」と言われているそうです。

7月の第三金土日で開催されるそうですが、
行かれる方は今年の夏を元気に過ごせそうですね!



風景印 富山県 
20160524.jpg


富山県 井口(いのくち)郵便局
図柄…村花・フクジュソウ、赤祖父湖、魚、赤祖父山


この風景印、釣り竿でお魚を釣り上げた!って感じに見えませんか?
昨日の風景印と釣り繋がりですね。

私、upする風景印を選ぶ時、各地方ごとにまとめている風景印を、
トランプのババ抜きみたいに適当に一枚抜くんです。

upするタイミングがお祭りの時期などにぴったりと合ったり、
似たような題材の風景印が続いたりすると、運命(大袈裟ですがw)を感じます。
逆に「あーーこの風景印あったのに!」って思うこともよくあります。
まぁ、この適当さが良いのかも。



風景印 神奈川県 
20160523.jpg


神奈川県 磯子浜西郵便局
図柄…磯子海釣り場、船

身内のお友だちからいただきました。
この風景印、超お気に入り。
なんだか小説の1シーンのようですよね~



風景印 奈良県 
20160522.jpg


奈良県 奈良小川町郵便局
図柄…重文・春日大社の中門、シカ


美しい風景印ですね~
奈良公園にいるシカは獲物を狙っているようで、なんとなく怖いんですけど、
こんな風にのんびりと座っているシカはかわいいです。



風景印 沖縄県 
20160521.jpg


沖縄県 首里郵便局
図柄…首里城正殿、大竜柱、尚家の紋章


「首里城正殿」は首里城で最も中心的な建物。
その正殿の正面の石階段の両脇にある、
「大龍柱(だいりゅうちゅう)」が描かれています。
龍は国王の象徴であり、たくさんの龍が首里城には棲んでいるそうですよ。



風景印 大分県 
20160520.jpg


大分県 中津郵便局
図柄…中津城、福沢諭吉、福沢諭吉の言葉・独立自尊碑

 福澤諭吉は、天保5年(1835年)に大坂の中津藩蔵屋敷で、
13石2人扶持の下級武士福澤百助の次男として生まれました。
西洋の語学力と知識をたくわえたいと考えた諭吉は、
万延元年(1860年)「咸臨丸」に乗り込み渡米。
ヨーロッパ諸国も歴訪し、社会の制度や考え方などに旺盛な好奇心で見聞を広めました。
その後「洋事情」「学問のすゝめ」「文明論之概略」などを続々と著し、
当時の日本人に西洋文明の精神を伝えました。

「独立自尊」とは諭吉の言葉で、
「心身の独立を全うし自から其身を尊重して人たるの品位を辱めざるもの、
之を独立自尊の人と云う」に由来します。
「独力で自立して、自ら尊厳を守ること。」って感じでしょうか~?



風景印 福井県 
20160519.jpg


福井県 大野神明郵便局
図柄…大野城、金森長近公銅像、コブシ


金森長近公は1575年に越前の一向一揆鎮圧の恩賞として、
大野郡の3分の2(石高としては約3万5千石)を与えられました。
長近は標高約250mの亀山の頂上に越前大野城を築き、ふもとに城下町を建設しました。
越前大野城と城下町は400年以上経った現在もなお健在であり、
碁盤目状のまちなみは「北陸の小京都」と呼ばれています。


昨晩、いきなりウインドウズ10のアップデートが始まりました。
ずっと拒否してたのに…本当に強制的に。
こんなことが許されるのでしょうか~?

今朝、出勤してすぐに会社のパソコンはアップデートしないように、
設定してもらいましたよ、これで一安心。

アップデートが不都合があるとかじゃないのですけど、
こちらの心の準備(?)をお構いなしに勝手に進められるのがイヤなのです。



風景印 山形県 
20160518.jpg


山形県 山形城西郵便局
図柄…山形城址、最上義光像、蔵王連峰


山形市内の観光はほとんどしていませんが、
この最上義光像だけは見に行きました。
躍動感あふれるポーズで、とてもカッコいいですよね~



風景印 茨城県 
20160517.jpg


茨城県 湊本町郵便局
図柄…中生代白亜紀層、水戸八景・水門帰帆の碑

「水戸八景」とは,水戸藩の第9代藩主徳川斉昭(とくがわなりあき)公が、
天保4年(1833)に江戸小石川邸より水戸に下り、藩内の景勝の地8所を選んで選定したもの。
その場所には斉昭公自筆の銘を刻んだ碑が置かれているそうです。
その碑が風景印にも登場しているんですね。

村松晴嵐(むらまつのせいらん)…東海村村松
太田落雁(おおたのらくがん)…常陸太田市栄町
山寺晩鐘(やまでらのばんしょう)…常陸太田市稲木
青柳夜雨(あおやぎのやう)…水戸市青柳町
仙湖暮雪(せんこのぼせつ)…水戸市常磐町 
広浦秋月(ひろうらのしゅうげつ)…茨城町下石崎
巌船夕照(いわふねのゆうしょう)…大洗町祝町
水門帰帆(みなとのきはん)…ひたちなか市和田町(昭和46年9月21日市指定) 

一昨日、茨城県南部の震度5弱を始め、関東の広範囲にわたって地震がありましたね。
被害状況のニュースはあまり目にしていないのですが、大丈夫でしょうか?

風景印を集めだしてから、旅行に行くと郵便局を目指してウロウロするようになったので、
その土地に対しての親しみがすごく深くなりました。
なので、地震や大雨などのニュースを目にすると、
まるでお友だちや親戚が被害に遭ったような気になって胸が痛みます。



茨城ではひたちなか海浜鉄道に乗って郵便局巡りをしました。
那珂湊駅で降りた時、駅員さんに駅スタンプがあるか聞いてみると、
「はい!」と大量のスタンプを渡されました…10個以上あったと思う。
過去のスタンプも全部取ってあって、自由に押印させていただけるとのこと。

もちろん、大喜びで押し出す私。
ふと気が付くと小学校の低学年ぐらいの男子たちにとり囲まれていました。
5人ぐらいかな…周りに駅員さんや保護者のお母さんたちも…
「ダメ!お姉さんが終わってから!」と駅員さんやお母さんの声。
本当に本当に恥ずかしかったです!お姉さんって…気を遣っていただいて…
もし消え去ることが出来るなら、一瞬で消えてしまいたい…そう思いました。

しかし!私には時間がありません。
郵便局に2件行って、有名なお芋のアイスクリームを食べて、
次に来る電車に乗らなくてはなりません。
なので、スタンプを子どもさんたちに譲ることもなく、急いで押印し、
颯爽と?その場を立ち去りましたw

約一時間後、那珂湊駅に戻った時、子どもさんたちがまだ駅にいたのを見て、
自分の判断は間違ってなかったと思いました。
大人げない私。



風景印 沖縄県 
20160415.jpg


沖縄県 見栄橋郵便局
図柄…ぱれっとくもじビル、市花・ブーゲンビリア


ビルの後ろに描かれているのは入道雲かな?
気持ちの良い風も吹いているようです。
エキゾチックなブーゲンビリアのお花も南国らしく、
良い風景印ですね~



風景印 京都府 
20160515.jpg


更新をちょっとお休みしていましたが、今日から再開します。
よろしくお願いいたします。

京都府 京都大学病院内郵便局
図柄…鴨川の荒神橋、葵祭

今日、京都では葵祭が行われました。
葵祭は上賀茂、下鴨両神社の例祭で、祇園祭、時代祭とともに京都の三大祭に数えられています。
古墳時代後期の欽明天皇(540 ~571年)のとき、凶作に見舞われ飢餓疫病が流行したため、
天皇が勅使をつかわし「鴨の神」の祭礼を行ったのが起源とされています。




先月中旬に起こった熊本地震。
とてもショックでした…
昨年のGW、大分県由布市の先輩のお家に伺って湯布院や日田を観光。
そして熊本市に移動、南阿蘇鉄道に乗り、終点の高森で温泉に入り、
郷土料理の田楽を楽しみました。
熊本城にも行き、馬肉のお料理もいただきました。
本当に楽しい旅行で、良い思い出がたくさんできました。
私が訪れた場所を地震のニュースで聞く度に、心配で…

被災地では今もなお、余震が続いています。
被災者の方々の心労はどれほど大きいことでしょう。
元の日常生活に一日も早く戻ることができますように、
本当の意味での復興がなされますよう、心から祈ります。

災害が起こった時、自分に何ができるか、いつも考えます。
そして自分の無力さや甘えを思い知ります。

私にできること、まずは募金。
それから、今、高島屋京都店で「大九州展」が開催されています。
先日行きましたが、お店のブースに「頑張ろう、九州」って貼ってあって、
それを見てうるうるしてしまいました。
色んなお店が出店されていますが、私のおススメは熊本の「森からし蓮根」さん。
昨年、お土産に購入したのですが、とても美味しかったですよ~
毎日少しずつ切って大事に食べました。
興味のある方は是非。私も期間中にもう一度、買いに行くつもりです。
7階催会場で開催されています。
19日(木)まで ※最終日は午後5時閉場

そして、来年か再来年、熊本と大分に行きます。
そこで飲んで食べて観光して良い思い出を作り、
GETした風景印や熊本と大分の魅力をこのブログで紹介します。
微力ではありますが、熊本と大分をずっと応援し続けます!



..