お見舞い 
昨日、4月14日より九州で発生した地震により、甚大な被害が発生しています。
被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

今もなお余震が続いていますので、安全には十分留意をされますよう、
そして皆さまが一日も早く、元の日常に戻れますよう、お祈り申し上げます。






風景印 静岡県 
20160414.jpg


静岡県 八幡野やんもの里郵便局
図柄…城ヶ崎海岸からの大室山、ヤマモモ

「やんも」というのは山桃の木のこと。
4月に花が咲き、7月頃に赤い実がなるそうです。
岩だらけの土地にも逞しく育ち、葉はいつも青々としているんですって。




風景印 広島県 
20160413.jpg


広島県 呉郵便局
図柄…市花・ツバキ、郷土資料館・入船山記念館、呉港


呉では呉探訪ループバス「くれたん」の1日乗車券を購入して観光しました。
その時にちょうど1日乗車券購入者を対象にスタンプラリーが行われていたんです。
主な観光地(8か所)にスタンプが設置されていて、4個集めて応募。
スタンプとなると…私、必死!観光そっちのけでスタンプばっかり探してましたw

…何か月か経ち、すっかり忘れた頃に当選の通知と賞品が届きました。
特賞(半年に5本)ではありませんでしたが、ふるさと賞(半年に10本)に大当たり~
レモンを使用したアメやジュースなどの呉の特産品の詰め合わせ。
美味しくいただきながら、楽しかった呉のことを思い出し…
呉には切手のお仲間もいらっしゃるし、また是非行きたいと思います。




風景印 山形県 
20160412.jpg


山形県 山形宮町五郵便局
図柄…市文化財・両所宮随身門、植木市


鳥海月山両所宮は山形市役所の北方、宮町にあり、
源頼義、義家父子が奥州征討の折、飽海の吹浦にある両所神社に祈願し、
康平6年(1063)に凱旋した時、勧請創建したのが始まりといわれています。
民衆から深く尊崇され、また歴代の山形城主も篤く信仰したそうです。

この随神門はもと金剛力士を安置した仁王門、江戸時代の天明年間に完成したもので、
天井には郷土画家の藤澤祐川の筆による鳳凰・麒麟が描かれ、市の有形文化財に指定されています。

山形市に行った時、平日だったのでレンタサイクル借りて郵便局巡りしてたんですよね~
なので、観光はまったーーーくしてません!
次回は観光したいと思います。



風景印 香川県 
20160411.jpg


お友だちからいただきました。

香川県 琴平郵便局
図柄…金刀比羅宮鞘橋(屋根付き橋)、高灯籠、マツ


この風景印をプレゼントして下さったのは、小・中学校の同級生の井幡万友美さん
四国には何度も行ってるのに、金比羅さんには行きそびれていたので、
とても嬉しいお土産でした。ありがとうございます。

ところで、昨日の日曜日、彼女が出演された「春のコンサート」に行ってきたんですよ。
…年度末でバタバタし、荒れ果てていた心が癒されました。

チェンバロ奏者である彼女のコンサート、うかがうのは3度目かな。
サロンでのヴァイオリン奏者さんとの共演、大きなホールでのソロコンサート、
そして昨日は声楽・チェロ・フルートさんたちとの豪華なプログラム。

私、チェンバロの音色がうまく言葉に表現できないのです。
聴く度に印象が変わるんですよね。
軽やかな、繊細な、優しい、重厚、緊張感がある、伸びやかな…
弾き方によって、曲によって、ソロでの演奏、或いは共演する方によって、色々に感じられます。

ゴージャスでドラマティックな声楽の方々、
華やかで愛らしいフルートやチェロのお嬢さんたち、
昨日は様々な組み合わせのプログラムだったのですが、
彼女の上品な華やかさがチーム(?)の潤滑油になっていたように思います。
そして、チェンバロの多様性も改めて感じました。
和風も合うんだ…なんて新発見もありました。

あああ、だめだ。まだチェンバロの魅力をうまく表現できない…
また次回、チェレンジします。



風景印 富山県 
20160410.jpg


富山県 富山西郵便局
図柄…呉羽山からの立山連峰、県花・チューリップ、県鳥・ライチョウ、県特産品・呉羽梨


チューリップの風景印をもう一枚。
富山県のオールスター勢揃いって感じのデザインですね~

富山県のチューリップの球根は日本一の出荷量なんですって。
もうすぐ砺波チューリップ公園で「となみチューリップフェア」が開催されますよ。
国内最大級で700品種、300万本のチューリップが色あざやかに咲き誇るそうです。
期間は2016年4月22日(金)~5月5日(木・祝) まで。
私も行ってみたいな♪



風景印 富山県 
20160409.jpg


富山県 砺波郵便局
図柄…立山連峰、散居村、チューリップ


「散居村(さんきょそん)」とは、一般的には散村(さんそん)と呼ばれており、
広大な耕地の中に民家(孤立荘宅)が散らばって点在する集落形態。
砺波平野では、およそ220平方キロメートルに7,000戸程度が散在しているそうですよ。
日本国内最大とされているんですって。

チューリップも春のお花の代表ですもんね。
そう言えば昔、「私のイメージフラワ-はチューリップ」と言ってました。
大好きな花だったので、つい…



風景印 長野県 
20160408.jpg


春のお楽しみ、サクラが終わっても、まだお祭りがあります!
今、まさに行われているのは「諏訪大社の御柱祭」
正式名称は「式年造営御柱大祭」、7年毎の寅と申の年に行われます。

樹齢150年以上のモミの大木の中から、選ばれた16本のモミだけが御柱となり、
里に曳き出され、諏訪大社の社殿の四隅に建てられます。
宝殿の造り替え、そして御柱を選び、山から曳き、境内に建てる一連の行事を「御柱祭」と呼び、
諏訪地方の6市町村の氏子たちがこぞって参加して行わるそうです。

風景印に描かれているのは「下社御柱祭 山出し(木落とし)」ですね。
「山出し」は本日、4月8日(金)から始まり、9日(土)、10日(日)まで行われるんですって。


あ、一応

長野県 下諏訪郵便局
図柄…八島高原、御柱祭・木落とし



     
風景印 福井県 
20160407.jpg


福井県 福井御幸郵便局
図柄…福井市章をかたどった外枠に、馬鹿ばやし、市花・アジサイ、城東橋、サクラ


城東橋は福井市の荒川にかかる橋。
城東橋上流の右岸約160mの区間に、46本のソメイヨシノとあずまや、
ベンチがあり、ゆっくりとサクラを楽しむことができるそうですよ。
ベンチやあずまやがあるのは良いですね~

私の地元のサクラは終了しました…
今日の風と雨で…
まぁ今年はサクラが咲いている期間、お天気が良い日も多くて、
通勤途中のバスや電車の車窓から、会社のお昼休みに近くのサクラ並木を、
そして帰り道に途中下車して川沿いのサクラ並木を…と十分楽しみました。
また来年、美しいサクラが咲きますように。



風景印 兵庫県 
20160406.jpg


兵庫県 姫路郵便局
図柄…天守閣の屋根が突出した外枠に、国宝・姫路城、サクラ


お城とサクラ!これもサクラの名所の定番ですね。
昨年、「平成の大修理」が終わり、「白鷺城」ならぬ「白過ぎ城」と言われていましたが、
色合いは落ち着いたのでしょうか?
そのようなニュースを最近見たような気がします。
そろそろ行ってみましょうか~



風景印 熊本県 
20160405.jpg


熊本県 白水郵便局
図柄…一心行の大サクラ、全国で唯一生息する、珍蝶・オオルリシジミ、白川水源、吉見神社


「一心行の大サクラ」は熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある、ヤマザクラの名木で、
樹齢は400年以上、樹高14m・幹周囲7.35m・枝張は東西に21.3m・南北に26m。
かつてこの地を治めた武将、中村(峯)伯耆守惟冬(ほうきのかみこれふゆ)の
眠る墓地内の菩提樹になっています。
南阿蘇鉄道中松駅から徒歩15分で行けるそうですよ~

この風景印のサクラ、幹が描かれていて面白いですね。
なんだかかわいいです。



風景印 石川県 
20160404.jpg


石川県 一ノ宮郵便局
図柄…重文・気多大社拝殿、県指定天然記念物・菊桜、滝海岸


川とサクラも良いですが、神社とサクラも良いですね。
描かれているサクラは「気多の白菊桜(けたのしろきくざくら)」
気多大社神門脇に植生しているヤマザクラ系のキクザクラで、
花は白色の一段咲き、花員は80枚~220枚あるそうです。
原木は県指定の天然記念物。

開花期は4月下旬、これからです。

ところで、狛犬も登場してますね。
切手のお仲間の犬好きさんに差し上げたい…



風景印 福井県 
20160403.jpg


福井県 福井佐佳枝郵便局
図柄…足羽川沿いのサクラ並木、電車

今日の風景印にも川沿いのサクラが描かれていますね。
福井市の中央を流れる足羽川沿い約2.2kmにわたって続くサクラ並木で、
水と緑にあふれた散策コースとして市民に親しまれているそうですよ。
足羽山公園と共に「日本さくら名所100選」にも選ばれているんですって。
サクラの名所、いつか行くリストに入れておこう♪



風景印 石川県 
20160402.jpg


石川県 金沢中村町郵便局
図柄…医王山、御影大橋、犀川河川敷のサクラ

「御影大橋」と風景印の中に記載されているのは珍しいと思います。
川とサクラって良いですよね。
私も今日、川沿いの道を歩いて帰りました。
一番のお気に入りのお花見スポットです。

そう言えば去年はサクラが咲いている期間の土日が雨で、
お花見できなくて、本当に残念でした。
今年はゆっくりとサクラを楽しめてよかった。
やっぱり、春はお花見しないとね。



風景印 沖縄県 
20160401.jpg


ここ2,3日でサクラが一気に開花しました。
明日の土曜日が見頃なんじゃないかな。
皆さま、京都は今ですよ!

持っている風景印でサクラが描かれているものをご紹介しますね。
まずは沖縄のサクラ。
先日行った沖縄旅行の時にGETした風景印です。

沖縄県 名護郵便局
図柄…沖縄海中公園の海中展望塔、ヒカンザクラ

「ヒカンザクラ」は漢字で緋寒桜。寒緋桜(カンヒザクラ)ともいうそうです。
花色が緋色に染まることからつけられました。
本部町や名護市では毎年1月中旬から始まる全国一早い「桜祭り」が行われるんですって。



..