風景印 福井県 
20151031.jpg


福井県 勝山滝波郵便局
図柄…市無形文化財・お面さん祭りの面と厨子、市内発掘の恐竜。タキナミリュウ

肝心のお面が切れていますが…
「滝波のお面さん祭り」とは地区に伝えられている翁・父尉・三番叟の3面を開帳し、
1年の幸福と豊作を祈念する行事。精進潔斎した当番が厨子を組み立てお面を掛け、
神前に、おしとぎ・酒・するめなどを供えます。これらの面は天正2年(1574)の平泉寺焼き討ちの際、
小原村の者が持ち帰り、不吉なことがあったので川に投げ捨てられたものが、
滝波村で拾われ祀られたと伝えられているんですって。
2月11日に行われるそうですよ。



風景印 愛媛県 
20151030.jpg


愛媛県 内子郵便局
図柄…藩政時代の町並み、特産・シイタケ

私、文楽が大好き。
重要文化財の芝居小屋・内子座で、毎年、夏に文楽が興行されます。
内子座に行ってみたかったので、内子観光しました。
催しものがない時は舞台や奈落を見学できるんですよ。
行ってみたいな。内子座の文楽公演。



風景印 神奈川県 
20151029.jpg


神奈川県 横浜吉野町郵便局
図柄…お三の宮秋祭・御輿の連合渡御

これも身内のお友だちからいただきました。
本当にいつもありがとうございます。
とてもかわいい風景印ですよね~

「お三の宮秋祭」とは横浜市南区にある日枝神社の例祭。
現在は九月中旬、敬老の日前の金土日に行われており、
『神奈川の祭り五〇選』にも選ばれているそうですよ。



風景印 宮城県 
20151028.jpg


宮城県 仙台五橋郵便局
図柄…ビル街、大年寺山テレビ塔、地下鉄、市木・ケヤキ


仙台らしいデザインは市木のケヤキくらいかな。
地上を走る電車がデザインされているのはよくありますが、
地下鉄がデザインされているのは珍しいような気がします。



風景印 愛知県 
20151027.jpg


愛知県 犬山郵便局
図柄…明治村の重文・聖ヨハネ教会堂、国宝・犬山城

明治村、行きたいです。
今夏の旅行では残念ながら、行けず…
次回は必ず!

先週、大好きな小説のシリーズ続編が出ているのに気が付き、
とても楽しみに読んだのですが…
大好きな登場人物が、私が考えるハッピーエンドで終わらなかったんです。
「ずっとずっと幸せに暮らしました。」って感じで終わってほしかった…
なので、私、先週末はテンションが低かったw

そして今週、「本当に読んでよかったなぁ。」って思える本を読み終わり、
今もその“じんわりとした感動”の余韻を引きずってます。
この小説、中学生の頃に読みたかったな。

リアル知り合いの皆さま、今の私はいつもよりちょっとマシな私ですよ~
連絡くださ~い。



風景印 鹿児島県 
20151026.jpg


鹿児島県 枕崎郵便局
図柄…立神岩、海岸風景、名産・カツオ

池田湖ではイッシーと遭遇できず、開聞郵便局で道を尋ね、
入野駅で開聞岳を独り占め、その後JR九州で指宿枕崎線の終点「枕崎」へ。

枕崎はJRグループ日本最南端の路線である同線の終着駅であり、
駅には「本土最南端の始発・終着駅」の碑が設置されています。
実は鹿児島駅から枕崎駅までは路線バスもあって、
バスの方が本数も多いし、ずっと運賃も安いし時間的にもかなり早いのです。
でも「JRの乗りつぶし」もチャレンジしているので…色々制約があって大変w
まぁ好きでやっているのですが。



風景印 岐阜県 
20151025.jpg


岐阜県 高山上一之町郵便局
図柄…重文・高山祭神楽台、古い町並

高山では「高山祭屋台会館」にも行きました。
高山祭の実物屋台を常設展示している施設で、櫻山八幡宮の境内にあります。
こちらでは巫女さんが説明しながら案内して下さるんですよ~
珍しいですよね。とてもかわいらしい巫女さんでした。



風景印 香川県 
20151024.jpg


香川県 高松中央郵便局
図柄…栗林公園

旅行中は郵便局巡りばかりではなく、観光も楽しみの一つ。
各地の観光スポットで多いのはお城や郷土博物館、そして日本庭園。
お天気の良い時に、美しい日本庭園でのんびりするのが私の観光の定番です。

栗林公園にも行きました。
切手や風景印にも描かれている偃月橋(えんげつきょう)、
立派で美しい橋でした~皆さま、お写真を撮ってらっしゃいましたよ。
もちろん、私もあらゆる角度から撮りましたw



風景印 広島県 
20151023.jpg


広島県 広島宇品神田郵便局
図柄…市郷土資料館、千田定暁県知事像

広島市では、広電(広島電鉄)に乗って郵便局を巡りました。
路面電車の窓から街並みを眺めながらの移動はとても楽しく、
旅行気分が盛り上がります。
お買い物帰りの方が持ってらっしゃる、その土地のお店の手提げ袋を見て、
お土産にしようと決めることもあるんですよ~



風景印 宮崎県 
20151022.jpg


宮崎県 日南郵便局
図柄…日南海岸の天然記念物・奇形波食岩、県の木・フェニックス

フェニックスはアフリカのカナリー島が原産。
病害虫に強く寿命がながいのでフェニックス(不死鳥)と名づけられたといわれています。
宮崎では大正のはじめころに宮崎市の天神山公園に植えられたのが初めてだそうです。
南国宮崎のイメージにピッタリですね。



風景印 長野県 
20151021.jpg


長野県 岡谷郵便局
図柄…市花・ツツジ、中央自動車道高架橋、天竜川の釜口水門

諏訪旅行の時、岡谷までちょっと足を延ばしました。
お目当てはイルフ童画館(と岡谷郵便局w)。

イルフ童画館は岡谷市出身の童画家・武井武雄の美術館。
イルフという言葉は武井武雄が作った造語です。
「フルイ(古い)」の逆さ言葉で「新しい」の意味なんですって。
懐かしいような新しいような、とても素敵な作品がたくさんありましたよ~



風景印 神奈川県 
20151020.jpg


神奈川県 横浜中浜郵便局
図柄…堀割川最下流の八幡橋


こちらの風景印も身内のお友だちからいただきました。
彼女をなんとか風景印仲間に…と思っていますが、
今のところその気はなさそうですw



風景印 山形県 
20151019.jpg


山形県 山形木の実町郵便局
図柄…ベニバナ、山形城二の丸東大手門、蔵王のお釜


お、私の行ってよかった№1の蔵王のお釜。
路線バスを降りた場所からお釜の方向と逆に少し歩くと、
刈田嶺神社奥宮があるんですよ~
モチロン、私もご朱印をいただきました。
ご朱印帳を持っている方はお忘れなくw




風景印 愛知県 
20151018.jpg


愛知県 名古屋杉村郵便局
図柄…名古屋城、名鉄瀬戸線電車、沿線のサクラ


名古屋には何度か行っているのですが、
名古屋城にはまだ行ったことがないんですよね~
いつでも行けると思ってしまって、いつも後回し…
観光スポットがたくさんありすぎるのも、悩みの元ですw



風景印 長野県 
20151017.jpg


長野県 諏訪大和郵便局
図柄…カリンの外枠に、諏訪湖、ヨット、諏訪湖花火大会の花火、間欠泉、上諏訪温泉

この風景印、良いですよね~
カリンの外枠もかわいいし、諏訪の名物が盛り沢山。
そして何より、温泉に入っている人物の表情が好きです。



風景印 鹿児島県 
20151016.jpg


鹿児島県 鹿児島松原郵便局
図柄…桜島、マイアミ通り、オウム、ヤシの木

鹿児島市はマイアミ市と姉妹都市なんですって。
盟約の記念の命名ですね。きっと。
ちなみにマイアミ市の方には「鹿児島通り」という通りがあるそうです。
仲良し…いいなぁ。

オウムとヤシの木はマイアミっぽいということで、
デザインされているらしいデス。


風景印 愛媛県 
20151015.jpg


愛媛県 まつやまマドンナ郵便局
図柄…マドンナ、坊ちゃん列車、松山城


あ、この松山城は存在感があります。
それにしても、この郵便局名は…
地名+郵便局のイメージが強いので、ちょっとビックリしますね~



風景印 広島県 
20151014.jpg


広島県 呉三条一郵便局
図柄…子規の句碑、ツバキ

デザインされている正岡子規の句碑は呉市の美術館通り、
呉市立美術館の玄関横に建立されているそうです。

何て書いているのか…気になったのでルーペ(切手愛好家の必需品w)で見ました。
どうやら

  呉港     
大船や 波あたゝかに 鷗浮く
                 子規

愛媛県生まれの俳人、正岡子規は1895年初め、日清戦争への従軍が内定。
戦争の指揮をとっていた広島大本営に履歴書などを提出するため同年3月に広島市に滞在し、
その合間に1泊2日で呉を訪れたそうです。
その時詠んだ俳句のようですね~。



風景印 愛知県 
20151013.jpg


愛知県 名古屋東郵便局
図柄…ナゴヤドーム、徳川美術館、銀溜白糸威具足


徳川美術館、行きました。
とても立派な見応えのある美術館でした。
お庭も良かったし、また行きたいです。
銀溜白糸威具足(ぎんだみしろいとおどしぐそく)とは
尾張家初代の義直(よしなお)が着用した具足。
旅行の際には必ず携帯したと伝えられるそうです。



風景印 神奈川県 
20151012.jpg


神奈川県 横浜上大岡郵便局
図柄…区花・ヒマワリ、ゆめおおおかオフィスタワー、京浜急行電車


身内のお友だちからいただきました。
どんどん風景印の輪が広がっています!

ゆめおおおかオフィスタワーは地下3階、地上27階のビルなんですって。
こんなオフィスで働いてみたい…とつぶやく私なのでした。



風景印 岐阜県 
20151011.jpg


岐阜県 高山郵便局
図柄…名物・車山、国分寺三重塔、中部山岳

高山の観光では「高山陣屋」に行きました。
高山陣屋(たかやまじんや)は、江戸幕府が設置した代官所・飛騨郡代役所(陣屋)。
ここ、8月は18時まで営業されているのです。
昼間、前を通った時はたくさんの方がいらっしゃいましたが、
17時を過ぎてから行ったらガラガラ…なんだか得したような気分でゆっくりと観光できました。



風景印 宮城県 
20151010.jpg


宮城県 仙台立町郵便局
図柄…定禅寺通、ケヤキ並木、伊達政宗騎馬像

伊達政宗騎馬像は仙台城の城跡にあります。
そう言えば、私が行った時に伊達政宗さまがいらっしゃいましたよ。
今、検索してみましたが、伊達武将隊っていう方々らしい。
メンバーは伊達政宗、片倉小十郎重長、支倉常長、真田幸村、松尾芭蕉…
え、松尾芭蕉?



風景印 熊本県 
20151009.jpg


熊本県 高森郵便局
図柄…阿蘇根子岳、高森峠の九十九曲、放牧の牛、鍋の平キャンプ場


旅行に行った時、ローカル線に乗るのも楽しみの一つ。
そして駅スタンプがあれば、大喜びで押します。
今年のGWに熊本に行った時も南阿蘇鉄道に乗り、終点の高森まで行きました。
この高森駅、南阿蘇鉄道の全ての駅の駅スタンプが置いてあるんですよ~
全部押したいと思いましたが、一応乗車した記念ということで、
乗車した立野駅と下車した高森駅のだけ押印。

高森では日帰り温泉に入り、高森田楽を食べました。
ヤマメ、こんにゃく、豆腐などの田楽が焼きあがるのを
ビール片手に阿蘇根子岳を眺めながらのんびりと待ったのも良い思い出。
ゆっくりできた、楽しい一日でした。



風景印 愛媛県 
20151008.jpg


愛媛県 愛媛県庁内郵便局
図柄…松山城遠望、愛媛県庁、路面電車、自動車


松山市内を移動した時、路面電車に乗りました。
路面電車があるだけで、なんだか良い街のような気がします。
松山市はお城も温泉もあるし、俳句が盛んだったり文化的な面もありますね。

それにしても松山城遠望って、風景印の上部にあるギザギザな線のこと?
遠望って言うか…もう少しお城とわかる感じに出来なかったのかなぁ。



風景印 山形県 
20151007.jpg


山形県 山形宮町二郵便局
図柄…県有形文化財・鳥海月山両所宮

お、「新山形市街十景」にも入っている鳥海月山両所宮が登場。
なんだか、ますます行きたくなってきました。
ご朱印も集めていることだし…
*なんでも集める習性があります。



風景印 北海道 
20151006.jpg


北海道 新千歳空港内郵便局
図柄…新千歳空港ターミナルビル、上空の旅客機

身内がもらってきてくれました。
私は乗物に乗るのが大好き。
鉄道、船、バス、もちろん飛行機も。
特に飛行機は非日常な気分になれますね。
実は飛行機に乗る時はちょっと緊張しますw



風景印 長野県 
20151005.jpg


長野県 諏訪湯之脇郵便局
図柄…旧諏訪藩庭園・指月庵、間欠泉

一年ほど前ですね。
そう言えば、台風が来ていて直前まで行くか止めるか悩んだ覚えがあります。
旅行する時に一番気になるのはお天気。
お天気が良かったらそれだけで良い旅行になりそうな気がします。



風景印 鹿児島県 
20151004.jpg


鹿児島県 開聞入野郵便局
図柄…開聞岳、裾野の花瀬海岸、花瀬望比公園、伝統芸能・古琴節、かいもんサツキ

池田湖で菜の花を楽しみ、開聞郵便局で優しくしていただいた後、
開聞入野郵便局へ“歩いて”行きました。

30分ぐらい歩いて無事に着き、風景印を押印していただいて、JRの入野駅へ。
ここは無人駅なんですよね~駅と言っても屋根があるだけ…
私、一人ぼっち…ですが、ホームからはちょうど開聞岳が見えて、
電車を待つ間、素晴らしい景色を独り占め気分で楽しめました。
お天気も良かったし、旅してるなぁ~って感じで。



風景印 三重県 
20151003.jpg


三重県 鳥羽答志郵便局
図柄…サザエの中に灯台、伊勢エビ

切手のお仲間からいただきました。
風景印に合わせて貼っていただいた切手は、
今年の夏に発行された「夏のグリーティング切手」のタケノコガイ科。
いただいた初夏の季節にピッタリな切手&風景印。
こんな心配りができる切手愛好家に私はなりたい…
しかももう朝晩は肌寒い…夏の間にupしたらよかった…



風景印 山形県 
20151002.jpg


山形県 山形諏訪郵便局
図柄…新山形市街十景・もみじ公園庭園、ベニバナ、西蔵王の山並み

「新山形市街十景」とは山形市観光協会とハイヤー協議会等が協議して、
市内に数多く遺存する文化財の中から、その代表的なものとして十景を選定したもの。

昭和53年に選定された「山形市街十景」より、少々入れ替わりがあり、
昭和60年に「新山形市街十景」が制定されました。

参考までに「新山形市街十景」を書いときますね~

・霞城公園
・旧山形県庁舎
・国分寺薬師堂
・専称寺
・唐松観音
・千歳山・万松寺、平清水
・光禅寺
・石造明神鳥居
・鳥海月山両所宮
・もみじ公園

昨年、山形市に行った時は郵便局巡りで終わってしまいましたが、
いいとこがたくさんあるんですね。
今度、山形市に行く時は観光しよう。



..