風景印 岐阜県 
20150930.jpg


岐阜県 各務原東郵便局
図柄…木曽川の風景、脇本陣・坂井家の残る街道


犬山市の郵便局を巡った後、犬山城を観光。
天守の最上階の回廊から目の前の木曽川を眺めていたら、
ちょっと向こうに立派な橋が見えました。

ふと、あの橋を渡ったら岐阜県の各務原市だと気付きました。
近くにいらっしゃった犬山城のスタッフさんに「あの橋は歩いて渡れますか?」と聞くと、
歩行者用の歩道があって渡れるとのこと。

そこで急遽、観光中断w
各務原市の犬山橋付近の郵便局巡りの始まり始まり~。
しっかりと下調べした上の郵便局巡りも良いですが、
行きあたりばったりで探り探りの郵便局巡りも楽しかったです。



風景印 愛知県 
20150929.jpg


愛知県 犬山薬師郵便局
図柄…国宝・犬山城、温泉、車山

描かれているのは犬山祭の主役、車山ですね。
寛永12年(1635)に始まる針綱神社の祭礼で、4月の第1土日曜に行われます。
愛知県の有形民俗文化財に指定されている3層の車山が13台くり出 し、
笛、太鼓に合わせカラクリ人形を披露します。
夜は、各車山に365個もの提灯がともされ、満開の桜並木の本町通を練り歩くんですって。
*犬山では「車山」と標記して、「やま」と言い習わされているそうです。



風景印 宮城県 
20150928.jpg


宮城県 塩釜西町郵便局
図柄…塩竈神社随身門、サクラ

神社とサクラは合いますね。
格調高いデザインです。

昨年の9月、ちょっと遅めの夏休みをいただいて仙台周辺を中心に観光しました。
先日、某アーティストのライブで仙台の周りの宿泊施設が
あっという間に満杯というニュースがありましたが・・・

実は昨年もあったんですよ~
私の旅行と同じ時期にグレ○のライブが開催!
半年前に発表された途端、ホテルが軒並み満室w
何とか仙台駅から離れたホテルの4連泊プランで予約が取れて、
無事に夏休みを満喫することが出来ました。

ですが!ライブの前後の日は飲食店&観光スポット&バスが超混んでいて…
塩釜なら空いているかも?と思って行きましたが、
ランチを食べたお寿司屋さんがメンバーの行きつけだったらしく、
ここでもファンの方々に囲まれるというw
そのアーティストさんも「ライブの前日にお食事に来られた。」と、
お店のスタッフさんがファンの方におっしゃってました。
お寿司は本当に美味しかったです。また行きたい…

仙台はシルバーウィークにライブを招致する傾向があるんですかね~?
行かれる方はご注意くださいね。



風景印 北海道 
20150927.jpg


北海道 岩見沢三条中郵便局
図柄…JR岩見沢駅舎、メタセコイア、バラ、ハト


切手のお仲間からいただいた風景印。
北海道、良いですよね~
いつかJRを乗り鉄したいと思っていますが、広すぎて…
仕事をリタイアしたら、ゆっくりと旅してみたいです。



風景印 愛媛県 
20150926.jpg


愛媛県 大洲若宮郵便局
図柄…おはなはんのブロンズ像、ツツジ、大洲富士


おはなはんとは昭和41年のNHK朝の連続テレビ小説「 おはなはん」のヒロイン。
この番組のロケが大洲市で行われたそうです、「おはなはん通り」もあるそうですよ。



風景印 広島県 
20150925.jpg


広島県 広島郵政研修所郵便局
図柄…中国郵政研修所、黄金山、ハト

郵政の象徴であるハトが描かれていますね。
郵政関連の施設らしいデザインです。
この風景印を押印していただいている時に、
ちょうど研修中と思われる職員さんが利用していらっしゃいました。
私、心の中で熱烈応援しましたよ。
「風景印の美しい押印方法」なんて研修があるのかわかりませんが…



風景印 鹿児島県 
20150924.jpg


鹿児島県 鹿児島春日郵便局
図柄…石橋記念公園の石造アーチ橋、西郷隆盛銅像、桜島

この西郷さんはいつもとちょっと雰囲気が違いますね。
色んなパターンがあるのでしょうか?



風景印 福岡県 
20150923.jpg


福岡県 門司郵便局
図柄…関門橋、カモメ、関門海峡、船

関門海峡には歩行者用海底トンネルがあるんですって。
これは世界的にも珍しいそうです。
このトンネルを歩いて渡ると「関門TOPPA!記念証」がもらえるらしい。
今年の年末辺り…行くような気がしますw



風景印 宮崎県 
20150922.jpg


宮崎県 宮崎松山郵便局
図柄…大淀川、橘公園、橘橋

宮崎に行った時に念願の「チキン南蛮」を食べました!
私の期待(想像)通りの味で、嬉しかったです。
また食べに行きたいです。



風景印 大阪府 
20150921.jpg


大阪府 大阪南港コスモタワー内郵便局
図柄・・・コスモタワービル

身内からもらった風景印。
お、なんかシンプルなデザインですね。
南港だったら、ヨットとかフェリーとかあるのでは?と思いましたが、
まぁ、色々大人の事情があるんでしょうね~(私の勝手な想像です)



風景印 宮城県 
20150920.jpg


宮城県 仙台中郵便局
図柄…仙台城大手門隅櫓、七夕飾り

仙台の七夕祭り、行ってみたいですね~
でも混んでいる場所が苦手なので…
穴場な場所ないですか?



風景印 長野県 
20150919.jpg


長野県 諏訪湖柳郵便局
図柄…諏訪湖畔、間欠泉、日本最古のクアハウス片倉館

諏訪湖に浮かんでいるのは遊覧船「すわん」!?
風景印に登場なんて、諏訪湖の代表と言ってもいいんじゃないですか~
今回、乗れませんでした…残念。



風景印 兵庫県 
20150918.jpg


兵庫県 神戸天ノ下郵便局
図柄…石海峡大橋、孫文記念館(移情閣)、いかなごのモニュメント

身内との待ち合わせした場所の近くの郵便局でいただいた風景印。
どこかに行く前には必ず、近くに郵便局がないか探してしまう…重症w



風景印 鹿児島県 
20150917.jpg


鹿児島県 開聞郵便局
図柄…開聞神社、唐船峡・そうめん流し、開聞岳

池田湖で菜の花を楽しんだ後、またバスに乗り、開聞郵便局へ。
こちらの郵便局の皆さんはとても親切でした。
土地勘のない場所でウロウロするのは、いつもちょっと不安なのですが、
指宿の観光パンフレットを下さり、道も親切に教えて下さいました。
本当に(方向音痴なので)助かりました~

それはそうと唐船峡のそうめん流し、美味しいらしいですね。
一人でも大丈夫かな?挑戦してみたいです。



風景印 岐阜県 
20150916.jpg


岐阜県 高山八幡郵便局
図柄…高山祭の屋台・布袋台、日下部民芸館の重文・旧日下部家住宅

高山祭は春と秋の年二回行われるそうですよ。
•春の高山祭   毎年4月14日・15日
•秋の高山祭   毎年10月9日・10日

秋のお祭り、もうすぐですね。



風景印 熊本県 
20150915.jpg


熊本県 熊本東郵便局
図柄…水前寺成趣園、熊本城、阿蘇山

熊本県・阿蘇山で大規模噴火が発生しましたね。
この風景印でも噴煙がデザインされています。
シルバーウィークに近くに行かれる方は、くれぐれも気を付けて。



風景印 愛知県 
20150914.jpg


愛知県 名古屋中郵便局
図柄…名古屋のシンボル・金のシャチホコ、大須観音、テレビ塔

大須観音にお参りした帰りに寄りました。
名古屋らしいデザインの風景印です。
切手もチェックしてみて下さいね。
よく見るとうっすらとテレビ塔が描かれていますよ。



風景印 大分県 
20150913.jpg


大分県 日田郵便局
図柄…重要無形民俗文化財・日田祇園祭りの山鉾

印が摩耗してしまっていて、何がなんだかわかりませんが…
本来はとっても豪華な山鉾がデザインされているみたいです。
この風景印は1998年から使用されているようですが、
それにしては摩耗し過ぎw
人気がある風景印なんですかね~?



風景印 長崎県 
20150912.jpg


長崎県 佐世保郵便局
図柄…佐世保独楽の外枠に、九十九島、帆船・海王丸

昨年、佐世保に行った時に九十九島巡りの遊覧船に乗りました。
この風景印を見る度に思い出します。
楽しかったなぁ。



風景印 鹿児島県 
20150911.jpg


鹿児島県 池田郵便局
図柄…池田湖、開聞岳

鹿児島に宿泊していましたが、指宿まではJRで、
そこからはバスで池田湖に行きました。

池田湖は九州最大の湖で、薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。
幻の怪獣「イッシー」が生息しているそうなのですが、
私の目の前には現れませんでした。残念w
ここは菜の花が満開になるのが1月なんですよ~
私が訪れた時にもけっこう咲いていました。



風景印 宮城県 
20150910.jpg


宮城県 仙台中央郵便局
図柄…七夕飾り、伊達正宗騎馬像、市木・ケヤキ

ニュースなどで栃木県や茨城県の状況を見て、心配でなりません。
3年ほど前に郵便局を巡ったり、美術館に行った鹿沼市。
郵便局や美術館のスタッフさん、ランチを食べたカフェの店員さん、
道を聞いた地元の人…色々思い出して…どうか無事でいらっしゃいますように。

被害に遭われた方たちに、お見舞いを申し上げます。
今もなお、救助を待っておられる方々が一秒でも早く助けられますように。
これからも東北でも大雨が降りる見込みだそうです。
どうか皆さま、気を付けて。
ニュースや自治体の情報に注視して、早めの行動を。



風景印 愛知県 
20150909.jpg


愛知県 城東郵便局
図柄…国宝・犬山城、温泉、犬山ライン下り

この風景印はつい最近、押印していただいたもの。
美しく押印して下さったので、図柄がよくわかりますね。
ライン川下り、乗ってみたいなぁ、
犬山市の観光名所が盛り沢山で良いですね~



風景印 福島県 
20150908.jpg


切手のお仲間からいただいた風景印。

福島県 野口英世の里郵便局
図柄…磐梯山、猪苗代湖、野口英世博士銅像、ハクチョウ

ちょっとビックリするような局名なんですが…
2004年に翁島(おきなしま)郵便局 が移転し、局名も変更したそうです。
人物名の局名は高知に「龍馬郵便局」がありますが、フルネームの局名は初めてなんですって。
すごい!の一言です。



風景印 愛媛県 
20150907.jpg


愛媛県 松山一番町郵便局
図柄…松山城、ロープウェー、子規句碑


松山城がとても立派に描かれていますね~

ふと…風景印を集めたいと思っている方がいらっしゃるかも?と思いました。
簡単です!

風景印が配備されている全国の郵便局が紹介されている本もありますが、
そんなの無くても大丈夫。

郵便局を見かけた時、気が向いたら入ってみましょう。
そして、「風景印ありますか?」と聞いてみるのです。
「あります。」と答えが返ってきたら、官製ハガキを一枚購入して、
「これに押印してください。」とお願いしましょう。

私は、なるべく切手部分にかからないように、とお願いしています。
52円以上の切手が貼ってあれば、どんな紙にでも押してもらえますよ。
まぁ…私の経験上、普通の官製ハガキが一番きれいに押印してもらえると思いますが。

これで、風景印GET!です。
そのまま持って帰っても良いのです。

ご家族やお友だちに宛てて投函してもらうのもいいですね。
その時に注意することは、せっかくの風景印に重ならないように、
住所や宛名をなるべく切手部分からは離れた場所に書くこと。

風景印に必ず記載されているのは郵便局名と日付。
そしてその土地の名産品や観光名所、著名な人物など。
旅先の思い出になりますね。
嬉しいことがあった日に押印してもらえば良い記念にもなりますよ。



風景印 鹿児島県 
20150906.jpg


鹿児島県 鹿児島甲突郵便局
図柄…桜島、甲突川、石造アーチ橋、サクラ、西郷隆盛銅像


お休みの日は時間があっという間に過ぎ去っていきます…

鹿児島市内の郵便局の風景印は高確率で桜島と西郷隆盛銅像が登場。
あと、その郵便局の独自のデザインってパターンが多いです。



風景印 宮城県 
20150905.jpg


宮城県 川渡(カワタビ)郵便局
図柄…小黒崎、川渡温泉郷、白糸の滝、川渡軽種馬駒市の2歳馬

身内が旅行すると聞きつけて、お願いした風景印。
慎重派の身内は「もし行けなかったら…」と心配していたのですが、
「行けたらでいいから!」と無理やり押し付けました。
基本的に人が良いので、きっとわざわざ行ってくれたのだと思います。
いつもありがとう。
しかし…その後は旅行の予定を教えてくれなくなりましたw

自業自得wwww


昨日はお仕事で、元々は上司のちょっとしたケアレスミスだったのですが、
リカバリーしようとしてますます深みにはまってしまい、結局、私のミスになってしまった…
という事件(?)があり、ちょっと落ち込んでいたのですが、
今日は良い一日でしたぁ。

・いつも並ぶ大好きな洋食屋さんに並ばずに入れた。そして美味しかった!
・美容院でスタイリストさん&アシスタントさんと楽しくお話しできた(コミュ障な私)。
・明日、お休みなので思いっきり暴飲暴食。
・観光資料を請求してた観光協会さまから親切なコメント付きの観光パンフレット到着。

大分県中津市の観光協会さま、本当にありがとうございます。
半日観光の予定だったけど、一日観光に変更しましょう。
楽しみだ~



風景印 宮城県 
20150904.jpg


宮城県 白石郵便局
図柄…伝統こけし、白石城、三角櫓

今日もかわいい風景印ですよ~
ここ何年かは国内旅行ばかりですが、あちこち行ってます。
その中で、一番「来てよかった~」って思ったのは蔵王刈田岳山頂の御釜。
仙台に宿泊していましたが、JRで白石駅まで行き、そこからは路線バスで蔵王刈田岳山頂へ。
片道約2時間半ぐらいかかりました。
でも!実際に見る御釜はお天気にも恵まれ、美しいエメラルドグリーン。
本当に本当に行ってよかったと今でも思います。



風景印 広島県 
20150903.jpg


広島県 呉中通郵便局
図柄…旧呉海軍工廠塔(こうしょうとう)時計台、市立美術館、ツバキ、灰ヶ峰


旧呉海軍工廠塔時計台は、現在は入船山記念館の門を入ってすぐのところにありますが、
1921(大正10)年6月、旧呉海軍工廠造機部屋上に設置されました。

高さ約10mで、本体は一辺2.4mの立方体、四方には1.5mの文字板があり、
電動親子式衝動時計としては、国産で最も古いもののひとつだそうです。
1日4回、メロディーが流れるんですって。
私、行ったけど、メロディーは聞いてない…残念。

この風景印、かわいいですよね。
絵本の挿絵のような雰囲気です。



風景印 愛媛県 
20150902.jpg


愛媛県 松山鉄砲町郵便局
図柄…火縄銃、文京地区、松山城


松山城は中心部の小さな山の上に築城されています。
ロープウェイでも行けますよ。
私も前回はロープウェイを利用しました。
歩いて登る道もあるんですって。
次回はゆっくりと歩いてみたいなぁ。



風景印 三重県 
20150901.jpg


今日から風景印をupします。


風景印とは地域を代表する中央郵便局をはじめ、著名観光地に位置する郵便局を中心に
配備されている記念印(消印)の一種です。
局名・支店名と年月日欄と共に、近辺の名所旧跡等にちなむ図柄などが描かれています。


今日の風景印は
三重県 鳥羽郵便局
図柄…真珠のネックレスの外枠に、海女、ラッコ、鳥羽三ツ島


まずはお気に入りの風景印を。
鳥羽の有名どころがギュッと詰まっていますね。

旅行する時の下調べはまず郵便局の場所をチェックします。
風景印を配備している郵便局は全国に1,2000以上あるそうです。
一生の間にどれだけ集められるか…



..