アメリカ スカウティング 
20150430.jpg


2010年にアメリカから発行されました。
テーマは「スカウティング(ボーイスカウト活動)」
カッコいいですね~

ニュースなどで「大型連休」とよく目にしますね。
昨日から始まったらしいです。
うちの会社はそんなに大型の連休でもないのですが、
何故かバタバタしています、月末も重なってるので余計に。
早くお休みになって、この切手のように山に登りたい!なーんちゃってw



フィンランド 地図 
20150429.jpg


1988年にフィンランドから発行されました。
「コロンブスによる新大陸発見、 アメリカ発見500年記念」の切手です。
ネイティヴアメリカンらしき人物も描かれています。
帆船がカッコいいですね。



リヒテンシュタイン ラヴレター 
20150428.jpg


リヒテンシュタインの郵便配達人さんの切手をもう一枚。
今日の配達人さんは、空を飛んでお手紙を届けます。
しかも、封筒にハートのマークが…
これはきっとラヴレターですよね。



リヒテンシュタイン ポストホルン 
20150427.jpg


1992年にリヒテンシュタインから発行されました。
郵便配達人さん。立派なお洋服ですね~。

かつて郵便配達人が配達の際にポストホルンを鳴らしたことにより、
今でも郵便のシンボルマークに 使われています。
よく目にしますよね。
私もポストホルンが描かれている切手が大好きです。



チャド 象 
20150426.jpg


1961年にチャドから発行されました。
優しい色合いとかわいい象で癒されます。
このような象の描かれ方は珍しいと思いますが、面白いですね。



カナダ 郵政 
20150425.jpg


カナダのお土産切手、こんなにかわいい袋に入ってました。
実在の切手が描かれているんでしょうか~?
こんなの大好き。
大事に取っておきます。
日本で切手を購入した時に入れてもらえるビニール素材の袋、
なんだか味気なく思いますね。いや、実用的なんですけど。



カナダ 動物 
20150424.jpg


カナダ切手、最後の一枚。
これまた、人間っぽいw
なんだか微笑んでいるようにも見えます。

結局、何一つ描かれている動物や鳥の種類はわかりませんでした。
が!この切手シリーズはそんなの関係ねえ!(懐かしい…)
ユーモラスな表情を楽しめばいいんです。


全体像はこんなの↓

20150424-2.jpg

こうしてみるとダイナミックな自然が楽しめるカナダ。
私も行きたくなってきましたぁ。



カナダ 鳥 
20150423.jpg


カナダ切手、もう少し。
こ、これは?
ペンギンのように見えますが、鳥なのかも?
なんだか混乱してきました。
描かれている動物や鳥などの学名が記載されているといいのですが、
この切手シリーズには残念ながら…
国名と額面のみ、シンプルですっきりとしてます。



カナダ 動物 
20150422.jpg


カナダ切手、続きます。
これはヤギかなぁ。
とってもかわいい。



カナダ 鳥 
20150421.jpg


カナダ切手、二枚目。
この3羽の表情、笑えます。
人間っぽいですよね。



カナダ 動物 
20150420.jpg


身内からのお土産のカナダ切手。
まだあるので、一気にupしちゃいます。
全部で5種類、小型シートになっています。


かわいいーーー!
リス?なんだろ?
お食事中なんですね~



カナダ スポーツ 
20150419.jpg


カナダのカナディアン・フットボール切手、最後の一枚目。
ラストを飾るのは「モントリオール・アルエッツ(Montreal Alouettes)」
モントリオールを本拠地とすし、イースト・ディビジョン(東地区)に属するそうです。

全体はこんなの↓

001.jpg

毎年、建国記念日のカナダ・デー(7月1日)から19週間のシーズンが始まり、11月上旬に終了します。
その後、6チームがプレイオフに残り、最終2チームが「グレイ・カップ」と呼ばれる優勝杯を争うそうです。
「グレイ・カップ」の名前の由来はリーグ創設時のカナダ総督に因むんですって。



カナダ スポーツ 
20150418.jpg


カナダのカナディアン・フットボール切手、七枚目。
今日のチームは「トロント・アルゴノーツ(Toronto Argonauts)」
トロントを本拠地とし、イースト・ディビジョン(東地区)に属するそうです。

お、カッコいい。
トロントと言えばウインタースポーツのイメージが強いのですが、
このデザインもクールな雰囲気ですね。



カナダ スポーツ 
20150417.jpg


カナディアン・フットボール切手、まだまだ続きます。
今日のチームは「ハミルトン・タイガーキャッツ(Hamilton Tiger-Cats)」
オンタリオ州ハミルトンを本拠地とし、イースト・ディビジョン(東地区)に属するそうです。

タイガー?キャッツ?
なんだかかわいいですね。
吠えているような表情なのですが、ガオーー!なのかニャー!なのかw



カナダ スポーツ 
20150416.jpg


今日もカナディアン・フットボール切手。
今日のチームは「ウィニペグ・ブルーボマーズ(Winnipeg Blue Bombers)」
ウィニペグを本拠地とし、CFLのイースト・ディビジョン(東地区)に属するそうです。

あー、この色合いは大好きです。
スタジャンとかにありそうなデザインですよね。



カナダ スポーツ 
20150415.jpg


カナディアン・フットボール切手、続きます。
今日は「サスカチュワン・ラフライダーズ(Saskatchewan Roughriders)」
サスカチュワン州レジャイナを本拠地とするチームで、ウエスト・ディビジョン(西地区)に属するそうです。



カナダ スポーツ 
20150414.jpg


今日もカナダのカナディアン・フットボール切手。
「カルガリー・スタンピーダーズ(Calgary Stampeders)」の切手。
カルガリーを本拠地とし、CFLのウエスト・ディビジョン(西地区)に属するそうです。
カッコいいですね。

カナダではカナディアン・フットボールはアイスホッケーに次ぐ人気スポーツなんですって。




カナダ スポーツ 
20150413.jpg


カナダのカナディアン・フットボール切手、二枚目。
今日のチームは「エドモントン・エスキモーズ(Edmonton Eskimos)」
アルバータ州エドモントンを本拠地としており、ウエスト・ディビジョン(西地区)に属するそうです。
色合いが良いですね~

カナディアンフットボールはアメリカンフットボールに非常に似たスポーツだそうですが、
フィールド競技人数が12人(アメリカンフットボールは11人)だったり、ルールや用語が多少違うようです。



カナダ スポーツ 
20150412.jpg


2012年にカナダから発行されました。
全部で8種類、小型シートになっています。
カナダに旅行した身内のお土産です。

8チームのカナディアン・フットボール・リーグのキャラクターがデザインされています。
カナディアン・フットボールとはアメリカンフットボールに非常に似たスポーツで、
アイスホッケーに次ぐ人気スポーツとも言われているそうです。

今日のチームはウエスト・ディビジョン(西地区)に属する、
「ブリティッシュ・コロンビア・ライオンズ(British Columbia Lions)」
カナダのバンクーバーを本拠地とするんですって。



コンゴ カラス? 
20150411.jpg


コンゴの切手。
クールヴォワジェ社制作です。
カラスでしょうか~?
なんとなくユーモラスな表情が良いですね。



フェロー諸島 アメリカ大陸  
20150410.jpg


フェロー諸島のヨーロッパ切手、もう一枚。
このデザインも良いですね~
羅針盤、好きなんです。




フェロー諸島 アメリカ大陸 
20150409.jpg


1992年にフェロー諸島から発行されました。
2種類あります。
この切手はヨーロッパ切手。
ヨーロッパ切手とは、毎年ヨーロッパ各国から共通のテーマで発行される切手。
1992年の共通テーマはコロンブスによる新大陸発見、 アメリカ発見500年記念です。

赤と白のストライプの船の帆が素敵。
クリックで大きくして見て下さい。
鳥たちもかわいいですよ。

私のパソコン、もうすぐ使い始めて5年なんですが、
キーボードが反応しなくなり、付属のマウスも…
取りあえず適当なキーボードとマウスを購入して使っていますが、
毎日、突然本体がダメになってしまうんじゃないかとドキドキです。
そろそろ新しいパソコンを購入しないとって思いますが、
設定やデータの移動が面倒で…誰か助けて~



ウルグアイ 太陽 
20150408.jpg


1970年にウルグアイから発行されました。
テーマは「Tourism」、つまり楽しみを目的とする旅行一般のこと。

今日は寒かったですね~
冬に戻ってしまったようでした。
この切手のように太陽が燦々(SUNSUNw)と輝くリゾート地にでも行きたいデス。



西ドイツ 交通安全 
20150407.jpg


明日、親戚の子の小学校入学式。
この間、生まれたばっかりなのに!
月日が経つのは本当に早いですね。
楽しい学校生活が送れるように、祈りを込めてこの切手をup。
1983年に発行された西ドイツの切手です。

小学生一年生の皆さん!
横断歩道を渡る時はくれぐれも気を付けて。



中国 虹 
20150406.jpg


中国の切手、昨日とペアです。
散水機(?)から水が放水されていますが、その先に虹が!
この切手、なんだか不穏なテーマのような気がしますが、
虹とお花が描かれていることは素敵だと思います。



中国 お花見? 
20150405.jpg


1978年に中国から発行されました。
のどかにボートでお花見かな~と思ったら…
お!けっこう物騒なデザインでしたw



サンマリノ 鳥 
20150404.jpg


サンマリノのクールヴォワジェ社制作の鳥切手。
「Parus caeruleus」はアオガラのこと。
この鳥は全長約11cmぐらいなんですって。
小さくて美しい鳥ですね。



サンマリノ 花 
20150403.jpg


サンマリノの花切手。
今日のお花は「Centaurea dealbata(ケンタウレア・デアルバータ )」
ヤグルマギク属です。

学名の「Centaurea(ケンタウレア)」はギリシャ神話に出てくる、
半人半馬の怪物ケンタウロスが由来だそうですが、なんでだろ?謎です。



サンマリノ 花 
20150402.jpg


サンマリノのクールヴォワジェ社制作の花切手。
今日もかわいいお花です。

「Trollius europaeus」とは西洋金梅草 (せいようきんばいそう)。
黄色のころんと丸い花びらが可愛らしいですね。



サンマリノ 花 
20150401.jpg


サンマリノの花切手。
今日のお花は「dianthus plumarius(タツタナデシコ)」
ちょうど今頃(4月)咲くそうです。
花言葉は「純愛」「いつも愛して」「純粋で強烈な愛」wwww
いや…かわいいけど、花言葉はなんだかギャップがありますね。



..