鉄道フォルムカード 
20141130.jpg


ご当地フォルムカードに引き続き鉄道フォルムカードをupしてきましたが、
今日で一旦終了します。


ラストを飾るのは「SL人吉」と第一球磨川橋梁。
旅情があって良いですね~
今までupした鉄道フォルムカードを振り返ってみると、
魅力のある電車ばかりで…すぐにでも旅に出て乗ってみたいと思ってしまいます。
JR西日本でも販売していますよ。
またいずれupしますね。



鉄道フォルムカード 
20141129.jpg


「特急 海幸山幸」と七ツ岩をバックにした隈谷川橋梁が描かれています。
JR九州の特急は楽しいネーミングですね。
ますます乗りたくなります。
ちなみに「特急 海幸山幸」は宮崎から南郷までを走っているんですって。



鉄道フォルムカード 
20141128.jpg


今日は「特急 指宿のたまて箱」と開聞岳をバックにした指宿市の花「菜の花」
この電車、白と黒のツートンカラーで斬新なデザインですね。
菜の花もかわいい。
鹿児島中央駅から指宿駅まで、毎日3往復しているそうですよ。
今度、乗ってみようかな。



鉄道フォルムカード 
20141127.jpg


今日からの鉄道フォルムカードはJR九州のBセット。
「新800系 新幹線」と桜島が描かれています。
私、桜島が好きなんですよ~
フェリーに乗って桜島に行ってみたいです。



鉄道フォルムカード 
20141126.jpg


今日の鉄道フォルムカードに描かれているのは「特急 ゆふいんの森」と由布岳。
今日の電車も素敵。
それにしても色んな電車があるんですね~
あちこち旅行して、たくさんの電車に乗ってみたいデス。



鉄道フォルムカード 
20141125.jpg


今日の鉄道フォルムカードに描かれているのは「885系 特急かもめ」とバルーン。
佐賀県のバルーンフェスタ!
ここにも本当に行きたいです。
もしかしたら混雑していないかも?
11月の初め…来年行ってたりしてw



鉄道フォルムカード 
20141124.jpg


JR九州の鉄道フォルムカード、
二枚目は「特急 ハウステンボス」とホテルオークラJRハウステンボス。
ハウステンボス、昔行きました。
今は運営会社も変わって賑わっているそうですね。
また行ってみたいです。



鉄道フォルムカード 
20141123.jpg


今日からJR九州 鉄道フォルムカードのAセットをupします。
私、九州が大好きなんです。それぞれの県に個性があって良いですよね。
子どもの頃は家族旅行で、大人になってからも何年か毎に行ってます。


まず最初の一枚は「N700系 新幹線」とJR博多シティ。
JR博多シティは200以上の専門店が集まるショッピングセンターだそうです。



鉄道フォルムカード 
20141122.jpg


今日、描かれているのは「E721系」と雪化粧した山寺。
山寺には学生時代に行きました。
次回、山形県に行ったら絶対に訪れたいです。



鉄道フォルムカード 
20141121.jpg


今日の鉄道フォルムカードには「寝台特急 カシオペア」と
満天の星きらめく東北の夜空が描かれています。

いいですね~
車窓から見る満天の星、素敵でしょうね。
良い夢が見られそう。



鉄道フォルムカード 
20141120.jpg


今日描かれているのは「ジパング」と岩手山。
美しい電車ですね。
雄大な自然にぴったり。



鉄道フォルムカード 
20141119.jpg


今日から「JR東日本編<東北>Bセット」でーす。
一枚目は「新幹線 E6系スーパーこまち」と大曲の花火。
大曲の花火、有名ですよね。
この目で見てみたいような気もしますが、混雑を思うと…



鉄道フォルムカード 
20141118.jpg


鉄道フォルムカード、今日は「リゾートみのり」と鳴子峡の紅葉が描かれています。
おおーー紅葉のなかを走るローカル列車。
憧れです、乗ってみたいな。



鉄道フォルムカード 
20141117.jpg


今日の鉄道フォルムカード、 「新幹線 E5系はやぶさ」が登場。
東京駅も描かれていますね。
この新幹線には何度か乗ったかな。
カッコいいですよね。
乗る度につい携帯カメラで撮影してしまいます。



鉄道フォルムカード 
20141116.jpg


今日の鉄道フォルムカードに描かれているのは「SLばんえつ物語号」と一ノ戸川橋梁と桜。
実は今年の夏に乗る予定で指定席を取ってたんですよね。
でも直前に台風8号による大雨で土砂が流失し山都~喜多方間が不通になり、
SLばんえつ物語号が運休になったのです。
せっかく指定席が取れたのに!
今思い出しても涙が…w
いつの日にかリベンジできるかなぁ。



鉄道フォルムカード 
20141115.jpg


ご当地フォルムカードの番外編、鉄道フォルムカードっていうのがあるんですよー。
JR各社から発売されていますが、まずは「JR東日本編<東北>Aセット」
構成内容は、主に東北を走る列車と東北各地の四季の情景を題材にした
「フォルムカード」4枚 と「ミニカード」1枚です。


今日upするのは「寝台特急あけぼの」と岩木山、
夕焼け空をモチーフにしたイラストが描かれた鉄道フォルムカード。


寝台列車は子どもの頃に乗ったことがありますが、
なかなか乗る機会がないですね。
でも乗ってみたいという気持ちはあります!
私にとって寝台特急は単なる移動ではなく、
「旅」そのものというイメージなんです。



ご当地フォルムカード 
20141114.jpg


山梨県の第三弾ご当地フォルムカード「ほうとう」


季節の野菜と幅広の麺を味噌仕立ての汁で煮込んで味わう、ほうとう。
かの武田信玄も野戦食に選んだといわれている。
作った翌日はとろみが増し、おいしさも倍増とか。

ご当地フォルムカードのHPより


今日はとても寒かったです。
私の勤める会社でも風邪をひいている人がちらほら。
そんな中、私は元気です!
○○は風邪ひかないって合ってますよ。
昔の人は本当にうまいこと言いますね。


こんな日のお食事は温かーーいお鍋なんかが良いです。
このほうとう、すごく美味しそう!



ご当地フォルムカード 
20141113.jpg


大阪府の第五弾ご当地フォルムカード「法善寺横丁」


長さ80m、幅2.7mの2本の路地が東西に伸びる横丁内には老舗の割烹からバー、
串カツ店まで多くの飲食店が並び、風情ある石畳が特徴。
ミナミの繁華街にありながら、なにわ情緒あふれる一角。

ご当地フォルムカードのHPより


おおーー昭和ですね~
私、法善寺横丁には行ったことないです。
今度、行ってみようかな。



ご当地フォルムカード 
20141112.jpg


宮城県の第六弾ご当地フォルムカード「蔵王御釜」


蔵王のシンボル的存在。蔵王五色岳にある火山湖。
天候等の諸条件によって、湖面の色が変化し豊かな表情を見せてくれる。
特にエメラルドグリーン調になった湖面が美しい。

ご当地フォルムカードのHPより


2ヶ月ほど前、蔵王の御釜を訪れました。
仙台から公共交通機関を利用して行ったので、とても遠かったです…
でも!美しいエメラルドグリーンの御釜を見て、本当に来てよかったと思いました。



ご当地フォルムカード 
20141111.jpg


山梨県の第六弾ご当地フォルムカード「北口本宮冨士浅間神社」


世界文化遺産「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産のひとつで、
富士山吉田口登山道の入口。本殿、東宮本殿、西宮本殿は国指定重要文化財。
大鳥居は、木造鳥居として日本最大。社殿の建立は788(延暦7)年。

ご当地フォルムカードのHPより


北口って登山口なんですね~
富士山に登ったことはありません。
日本人ならば一度は登るべきなんだろうか…考えただけでも無理な気がするw



ご当地フォルムカード 
20141110.jpg


京都府のご当地フォルムカード「元離宮二条城」


徳川家康によって1603(慶長8)年に築城。
第15代慶喜による大政奉還の舞台でもある。
1994(平成6)年、「古都京都の文化財」の構成要素のひとつとして世界文化遺産に登録された。
京都市では「世界遺産・二条城一口城主募金」を募り、築城以来となる大修理を進めている。

ご当地フォルムカードのHPより


二条城、けっこう好きです。
昔はお友だちが京都に遊びに来るたびに行きました。
最近、行ってないけど、一口城主になってもいいかも。



ご当地フォルムカード 
20141109.jpg


長崎県の第三弾ご当地フォルムカード「卓袱 (しっぽく) 料理」


豪勢に祝いの席を彩る卓袱料理は、「御鰭(おひれ)をどうぞ」の一言から宴席が始まる。
和食、中華、南蛮料理の組み合わせから「和華蘭料理(わからんりょうり)」といわれることも。

ご当地フォルムカードのHPより


おおーー豪華。
お箸の数から5人分だと思いますが…
昔、長崎に家族旅行で行った時に食べたような気がしますが、
子どもだったのでほとんど記憶にありません。
食べてみたいな。
でも専ら一人旅なので…今度調べてみよう。



ご当地フォルムカード 
20141108.jpg


大阪府の第六弾ご当地フォルムカード「きつねうどん」


「うどん」に豆腐を油で揚げたきつね色の「あげ」をのせ、
昆布などでだしをとって醤油などで味つけした熱い汁に入れたもの。
"きつね"の由来は、信太山(しのだやま)のキツネの伝説からきているともいわれている。

ご当地フォルムカードのHPより


私、メンクイなんです!
麺類が大好き。
ランチでおうどんは一週間に二度は食べています。
子どもの頃は甘く来た油揚げが大好きで、きつねうどんばっかり注文してました。
今もつい甘キツネをトッピングしてしまいます。



ご当地フォルムカード 
20141107.jpg


福島県の第六弾ご当地フォルムカード「大内宿」


江戸時代風情の茅葺き屋根の家屋が並ぶ国の重要伝統的建造物群保存地区。
年間約120万人の観光客が訪れる人気の観光地になっている。

ご当地フォルムカードのHPより


大内宿は全長約450mの旧街道沿いに茅葺き民家が整然と並んでおり、
箸の代わりにネギを用いて食べるお蕎麦が有名です。
私も行ったことありますよ。
お蕎麦は残念ながら食べていませんが、
街道の突き当りの階段を登ったとこにある神社から見た風景が印象的でした。



ご当地フォルムカード 
20141106.jpg


大分県の第五弾ご当地フォルムカード「由布院温泉」


温泉の源泉数と湧出量で日本一*の大分県における、代表的な温泉地のひとつ。
雄大な由布岳を眺めながらくつろぐ。由布院温泉のある由布市は県のほぼ中央に位置する。

*大分県ホームページより

ご当地フォルムカードのHPより


大分はいいですね~
由布院には学生時代の先輩が住んでおられるので、
何度か行ったことがあります。
最近ご無沙汰しているので、近々行きたいと思いま~す。



ご当地フォルムカード 
20141105.jpg


宮城県の第五弾ご当地フォルムカード「フカヒレ」


中華料理の高級食材として珍重されるフカヒレ。
世界三大漁場のひとつである三陸沖漁場がある気仙沼市は、
「サメの水揚げ日本一のまち」「フカヒレ生産日本一のまち」として知られている。

ご当地フォルムカードのHPより


高級食材…このフカヒレとても大きいですね~
美味しそう!



ご当地フォルムカード 
20141104.jpg


山梨県の第二弾ご当地フォルムカード「武田信玄」


生涯で130余りの合戦を行った武田信玄。
勇猛果敢な戦国武将としての印象がありますが、
釜無川を信玄堤によって治水し新田開発を行うなど、
政治家としても優れた手腕を発揮し、領民に慕われた武将だったそうです。

ご当地フォルムカードのHPより


おおーーー強そうですね~
甲府駅前に武田信玄像がありました。
カッコ良かったデス。


ちなみに風林火山(ふうりんかざん)とは、武田信玄の旗指物(軍旗)に記されたとされている、
「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」
(疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、
侵掠(しんりゃく:おかしかすめる)すること火の如く、動かざること山の如し)の通称だそうです。



ご当地フォルムカード 
20141103.jpg


新潟県の第一弾ご当地フォルムカード「朱鷺 (トキ)」


トキは全身が白く、翼や尾根の裏側は独特のピンク色―いわゆる「朱鷺色」をしています。
20世紀初頭までは、東アジア一帯に分布していましたが、乱獲と生育環境の悪化により、
20世紀後半には中国と日本を除き激減。「佐渡トキ保護センター」では、
環境省の委託により「とき保護増殖事業」を行っています

ご当地フォルムカードのHPより


時々、ニュースでもトキの様子が放映されてますね。
1981年(昭和56年)に佐渡島に残された最後の野生のトキ5羽すべてが捕獲され、
佐渡トキ保護センターにおいて、人工飼育下に移されたそうです。
これにより、日本のトキは野生絶滅したとされています。
繁殖がどんどん成功して、また野生に戻れる日が来るといいですね。



ご当地フォルムカード 
20141102.jpg


京都府の第四弾ご当地フォルムカード「天橋立」


美しく神秘的な姿で日本三景のひとつに数えられ、
1952(昭和27)年に国の特別名勝に指定されている。
また、大小8,000本もの黒松並木は名松百選に選ばれている。

ご当地フォルムカードのHPより


このご当地フォルムカードに描かれている人物は「股のぞき」中です。
これは股の間から天橋立を見ることです。股のぞきで逆さにのぞくその景色は、
海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えると言われています。
私も天橋立に行ったことありますが、「股のぞき」はしたかな?
皆さまも行かれたらぜひ股のぞき台の上から試してみて下さいね。



ご当地フォルムカード 
20141101.jpg


長野県のご当地フォルムカード「上高地」


1952(昭和27)年に国の特別名勝、特別天然記念物に指定された日本屈指の景勝地。
上高地を象徴する河童橋からは3,000m級の山々の迫力ある光景を眺められる。

ご当地フォルムカードのHPより


上高地…昔、行ったことありますがよいところですよね。
久しぶりに行きたいなぁ。
のんびりとお散歩したり、景色のよいところで深呼吸とか。
お茶飲みながら読書するのもいいな。



..