記念印 東京都 
20140731.jpg


今日も暑かったですね~
私の地元の最高気温は37度だったらしい…
体温より高いやん!
早く冬になりますように。


でも、こんなお便りが届いたら、爽やかな気持ちになりますよね。
切手のお仲間からいただきました。


東京都 東京中央郵便局
「ふみの日にちなむ郵便切手」の記念押印


切手もお葉書も、そして記念押印もすべて素敵。
切手に描かれている「雪うさぎ」が涼しげで良いですね。



風景印 北海道 
20140730.jpg


北海道 厚真郵便局
図柄…苫東厚真火力発電所、コブシ、水田、厚真犬


毎日、暑いですね~
今日も私の地元は35度だったそうです…
会社でも自宅でもクーラーはフル稼働。
節電しないと…とは思いますが暑すぎて。
なんとか電力会社には頑張ってほしいと思います。



風景印 北海道 
20140729.jpg


北海道 美留和郵便局
図柄…楕円の一部が稜線の変形枠に、摩周湖の風景


この間の北海道旅行ではバスツアーに参加してみました。
摩周湖にも行きましたよ。
 「霧の摩周湖」と言われていますが、バッチリと美しく見えました。
初めて摩周湖に行った時に湖面が見えたら…
女性は結婚できない、男性は出世できないと言われています。


ちなみに我が家の父&妹も初めて摩周湖に行った時、美しく湖面が見えたそうです。
つまり…この伝説の精度はかなり高いものと思われますw



風景印 北海道 
20140728.jpg


北海道 釧路北大通六郵便局
図柄…幣舞橋親柱、釧路フィッシャーマンズワーフEGG、釧路港、タンカー


地元は海から遠いので、港とか憧れますね~
なんだか開放的な気分になれそうです。
思いっきり海に向かって叫びたいw



風景印 北海道 
20140727.jpg


北海道 釧路中央郵便局
図柄…タンチョウ、幣舞橋、釧路湿原


おおーー。釧路のオールスター勢揃いです。
この間の釧路旅行では、釧路湿原はバスの車窓からチラッと見ただけなので、
次回は是非ゆっくりと散策してみたいですね~



風景印 北海道 
20140726.jpg


北海道 釧路大町郵便局
図柄…旧釧路新聞社社屋、石川啄木像


石川啄木は釧路新聞社の記者として、釧路市で働いていたそうです。
が!76日間だけだったらしい…w
退職理由は上司である主筆への不満と東京での創作活動へのあこがれですって。
釧路市大町の港文館は石川啄木が勤務した釧路新聞社を原寸大で復元した建物、
啄木資料館として一般に開放されていて、さまざまな資料が展示されています。



風景印 北海道 
20140725.jpg


北海道 フィッシャーマンズワーフ郵便局
図柄…幣舞橋、四季の像・冬、ガス燈、フィッシャーマンズワーフビル


釧路の夕日は世界三大夕日のひとつと言われているらしいです。
観光のパンフレットによく使われているのが、
この風景印に描かれている『幣舞橋(ぬさまいばし)』の欄干に配されている「四季の像」
冬の他に春・夏・秋もありますよ。エキゾチックな雰囲気でとても素敵でした。



風景印 北海道 
20140724.jpg


北海道 釧路川上郵便局
図柄…栄町平和公園内の平和のモニュメント、噴水、命名記念碑


平和の象徴である鳩が描かれていますね。
ま、まさかタンチョウではないですよね?



風景印 北海道 
20140723.jpg


北海道 釧路駅前郵便局
図柄…花時計、タンチョウの街路灯、釧路駅の車輪のモニュメント


5月に釧路に行った時、とっても寒かったです。
地元では30度超えた日が続いていたのですが、
釧路では何と6℃!
晩ご飯を食べたお店の中ではストーブが焚かれていましたよ。
日本って広いなぁ~って思いました。
今となってはあの寒さが懐かしいです…



風景印 北海道 
20140722.jpg


毎日、暑いですね~
なので、北海道の風景印をupします。
もしかしたら、ちょっと涼しくなるかもしれませんw


北海道 釧路浪花郵便局
図柄…釧路港、船舶、キンレンカ



風景印 神奈川県 
20140721.jpg


神奈川県 横浜港郵便局
図柄…氷川丸を正面から見た船形をかたどった外枠に
     マリンタワー、ベイブリッジ、船


この風景印も切手のお仲間からいただきました。
私、変形枠の風景印が大好きなんです。
とても素敵です。
局名が英語でも表記されていますね。
海外からのお客さまが多いのでしょうか~?



風景印 神奈川県 
20140720.jpg


神奈川県 横浜山下町郵便局
図柄…マリンタワー、牌楼(赤門)、赤い靴の少女像、港の風景


切手のお仲間からいただいた風景印。
平成23年10月17日に「横浜中華街郵便局」に局名改称されました。
なので、とっても貴重な風景印なんですよ~
いつか新局名の風景印も押印してもらいに行きたいです。



風景印 神奈川県 
20140719.jpg


神奈川県 横浜桜木郵便局
図柄…みなとみらい21地区


切手のお仲間からいただいた風景印、続きます。
素敵な風景印をたくさんいただいて、感謝です。
街並みの風景印は見ていて楽しいですね。
観覧車やホテルかな?
見覚えがある建物が描かれていると愛着が湧きますね。



風景印 神奈川県 
20140718.jpg


神奈川県 横浜中央郵便局
図柄…ミナト横浜の風景、ベイブリッジ


今日も切手のお仲間からいただいた風景印。
飛んでいるのはカモメでしょうか?
切手も華やかで良いですね。



風景印 神奈川県 
20140717.jpg


神奈川県 鎌倉由比ヶ浜郵便局
図柄…由比ヶ浜海岸、海水浴場百年記念碑


切手のお仲間からいただきました。
百年ですか~どんな水着で遊んでたのか気になりますw



風景印 神奈川県 
20140716.jpg


神奈川県 鎌倉雪ノ下郵便局
図柄…鶴岡八幡宮、流鏑馬神事


この風景印、カッコいいですよね~
お気に入りの一枚です。



風景印 神奈川県 
20140715.jpg


神奈川県 鎌倉長谷郵便局
図柄…長谷の大仏


今日も大仏さまが登場。
昨日のとは大仏さまの向きが少し違いますね。
全身が描かれているし…ちょっとのことで印象が違います。



風景印 神奈川県 
20140714_20140715222340f33.jpg


神奈川県 鎌倉郵便局
図柄…大仏、由比ヶ浜、大イチョウの葉


鎌倉市長谷にある高徳院の本尊である阿弥陀如来像。
「鎌倉大仏」として有名ですよね。
像内は空洞で、昨年訪れた時に入ってみました。
一度に30人以上は入場できないそうで、
入り口の係りの方が人数を数えながら誘導されてました。
内部に入ると、大仏さまの気分が味わえます!なんちゃってw



風景印 広島県 
20140713.jpg


広島県 宮島口郵便局
図柄…宮島の景観、重文・厳島神社大鳥居


切手が欠けてます。
すみません…もう少し落ち着いて切手を扱おうと思うw 


厳島神社の付近には鹿がたくさーーんいました。
人間にも慣れていて、近寄ってきましたよ。



風景印 秋田県 
20140712.jpg


秋田県 秋田大町郵便局
図柄…秋田市最古の洋風建築 重文・旧秋田銀行本店(秋田市立赤れんが郷土館)
 

歴史的な価値がある建物を有効利用するのは良いですね。
前回、秋田に行った時は時間がなかったのですが、
次回は秋田市立赤れんが郷土館に行ってみたいと思います。



風景印 秋田県 
20140711.jpg


秋田県 秋田中通六郵便局
図柄…秋田竿燈まつり、竿燈の提灯、笛を吹く人


竿燈の技は流し、平手、肩、額、腰の5種類あります。
【流し】
次の差し手が竹を継ぎやすいように支える。
利き手で竿燈を差し上げ、一旦手のひらで静止。
竿を指の間からじわりじわりと15cmほどずらして持ちこたえる

【平手】
竿燈を利き腕の手のひらに乗せて高々とかざし上げてみせる。
力強く豪快な基本技。もう片方の腕をぱっと開いて、大きくバランスをとる

【額】
竿を額で支え、首の根元が座った重量感あふれる技。
静止して両手を大きく開いてバランスをとり、観客を圧倒する見せ場を演出する

【肩】
竿燈をかかげやすく、最も覚えやすい技。
利き腕を曲げないで、竿をまっすぐ肩に降ろし、首の付け根に静止させる。
軸足と竿燈を一直線にするのがポイント

【腰】
かなりの修練が必要な高度な技。
上体をほどよく横に傾け、バランスを保つ。5つの基本演技の中でもクライマックスに映える大技

※秋田市竿燈まつり実行委員会事務局のHPより


スゴイですね!
ますます秋田竿燈まつりに行ってみたくなりました。
まつり本番では、260本近くの竿燈があがるそうですよ。
迫力あるでしょうね~



風景印 秋田県 
20140710.jpg


今日も秋田県の風景印。
秋田県 秋田通町郵便局
図柄…秋田竿燈まつり、通町橋、フキノトウ


カッコいいですね~
竿燈には種類があるんんですよ。
大きさや重さは、次の通り。
大若:大人用で、重さ50kg、長さが12m、提灯の数が46個。
中若:重さ30kg、長さが9m、提灯の数が46個。
小若:小学生高学年 - 中高生用で重さ15kg、長さが7m、提灯の数が24個。
幼若:小学生低学年以下用で、重さ5kg、長さが5m、提灯の数が24個。


一番軽い竿燈でも5kg…
こんな重さの竿燈を額・腰・肩などにのせるんですか・・・



風景印 秋田県 
20140709.jpg


秋田県 秋田中央郵便局
図柄…秋田の竿燈、復元した千秋公園内の久保田城御隅櫓


秋田竿燈(かんとう)まつりは、毎年8月3日 - 6日に秋田県秋田市で行われる祭り。
重要無形民俗文化財に指定されており、青森のねぶた祭り、
仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされています。


竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈るそうです。
この切手や風景印に描かれているような腰にのせるのは、特に難度が高いとされるんですって。
秋田に行った時に民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)に行きました。
私は体験していませんが、竿燈を持たせてもらっていた方がいらっしゃいましたよ。



風景印 山形県 
20140708.jpg


山形県 米沢春日郵便局
図柄…笹野一刀彫・お鷹ぽっぽをかたどった外枠に
     市営運動公園で運動する人物(野球・弓道)


切手のお仲間からいただきました。
とってもカッコいい風景印ですね。
米沢市笹野地区の農民によって製作されてきた笹野一刀彫。
米沢藩主上杉鷹山公が農家の副業として奨励したそうです。
火伏せのお守り&縁起物なんですって。
代表的なものはお鷹ぽっぽ(タカ)ですが、他にも色々な種類があります。


「ニワトリ」のように早起きし、「もちつきウサギ」の如く懸命に働いて、
「蘇民将来」を信仰し、「恵比寿・大黒」を守り神に『笠かむり農婦の如く農に励めば、
「カメ」の如く長寿が約束され、「せきれい」の如く子孫が繁栄して「お鷹ぽっぽ」のように禄高が増す』 
…とのことです。


笹野民芸館ってとこでお鷹ぽっぽの絵付体験ができるそうですよ。
私もチャレンジしてみたいですw



風景印 東京都 
20140707.jpg


東京都 東京中央郵便局
図柄…東京駅丸の内駅舎、JPタワー


このJPタワーの1 - 6階に商業施設「KITTE(キッテ)」があるそうです。
ゆっくり行ってみたいですね~
この東京中央郵便局には過去に販売された切手が売っているのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださーーい。




風景印 秋田県 
20140706.jpg


秋田県 大館東台郵便局
図柄…大館樹海ドーム、秋田犬、比内鶏


大館樹海ドームは木造ドームとしては世界最大級で、
樹齢60年生以上の地元産秋田杉が約25,000本使用されているそうです。
秋田犬と比内鶏のにらみ合い、すごいですね~
今にも闘いが始まりそうw



風景印 青森県 
20140705.jpg


青森県 青森新町郵便局
図柄…青森県観光物産館・アスパム、ねぶた、青森ベイブリッジ


青森を旅行した時、アスパムでお土産買いました。
展望台や、陸奥湾と青森市街地を一望できるカフェもあるみたい。
次回はゆっくりお茶とか飲みたいです。



風景印 山形県 
20140704.jpg


山形県 鶴岡陽光町郵便局
図柄…重文・旧渋谷家住宅


旧渋谷家住宅はかつて県内でも有数の豪雪地帯にありました。
つくりは多層民家と呼ばれているもので、狭い山峡の敷地と深い雪の生活に適応して
三層四層に空間を求めています。そのため二階三階そして屋根裏部屋までも
養蚕などの作業場や収納場として有効な利用をはかっているそうです。


素敵な建物ですね~
この風景印は切手のお仲間からいただきました。
いただいた風景印を見ていると「いつか行ってみたいリスト」がどんどん増えていきます。



風景印 北海道 
20140703.jpg


北海道 釧路西郵便局
図柄…タンチョウ、湿原展望台、蛇行する川


今年の5月の終わりに北海道に行った時、
ちらっとタンチョウを見ました。
北海道は見るとこも多いし、食べ物も美味しいし、
とても良いところだと思います。



風景印 兵庫県 
20140702.jpg


兵庫県 尼崎北郵便局
図柄…広済寺の近松の松、田能遺跡


身内が送ってくれた風景印です。
広済寺は近松門左衛門の菩提寺として知られているそうです。
田能遺跡は弥生時代のほぼ全期間に及ぶ大集落跡で、
住居跡やたくさんの柱穴や土坑、溝、墓などの遺構が貴重な遺物とともに発見されています。
どちらも面白そうですね。



..