風景印 沖縄県 
20140630.jpg


沖縄県 牧志郵便局
図柄…守礼門、シーサー、デイゴ


この風景印、お気に入り。
シーサーのユーモラスな表情が良いですね。
デイゴは沖縄県の県花。
1967年(昭和42年)、県民の投票により「沖縄県の花」として選定されました。
デイゴが見事に咲くと、その年は台風の当たり年で、
天災(干ばつ)に見舞われるという言い伝えがあります。
沖縄では「やしきこーさー(屋敷壊さー)」とも呼ばれることもあるそうですよ。
これは根の力が強く、家の近くに植えると根がのびて家を傾かせてしまうからですって。



風景印 山口県 
20140629.jpg


山口県 山口後河原郵便局
図柄…瑠璃光寺五重塔、大内人形


大内人形、とても愛らしいですね。
なんだか欲しくなってきました~



風景印 沖縄県 
20140628.jpg


沖縄県 那覇東郵便局
図柄…識名園・御殿、石橋、六角堂


そう言えば、首里城から石畳を通って識名園まで歩いて行きました。
地図を見て「楽勝♪」と思っていたのですが、けっこうな高低差があって…
バテバテでやっと識名園に着いた時はホッとしました。
以前は皆さん歩いておられたそうですよ(那覇の居酒屋さん情報)
今はバスがあります。くれぐれも無理なさらぬように…
まぁ、私は歩いてよかったと思いますw



風景印 東京都 
20140627.jpg


東京都 湯島二郵便局
図柄…湯島神社表鳥居、奇縁氷人石、絵馬、イチョウ


クリックで大きくしてご覧くださいね。
絵馬に描かれているダルマがとてもかわいくて、気に入っています。


湯島天神には「奇縁氷人石」と呼ばれる石があります。
落し物や迷子の時は、この石にお願いするとさがしているものが見つかるといわれているそうです。
石柱の右側には「たつぬるかた」、左側には「をしふるかた」があり、
落し物や迷子を探す人は「たつぬるかた」に、拾ったり見つけたりした人は「をしふるかた」に、
お願いしたことや知らせたいことを紙に書いて貼っておくとよいそうです。



風景印 宮城県 
20140626.jpg


宮城県 石巻双葉町郵便局
図柄…日和山、ツツジ、マンガロードのモニュメント、サイボーグ009

切手のお仲間からいただいた風景印。
JR石巻駅から石ノ森萬画館に向かう約1kmの「石巻マンガロード」
市内商店街のいたるところにサイボーグ009をはじめ
石ノ森作品の人気キャラクターたちが点在しているそうです。


境港市の「水木しげるロード」みたいな感じかな?
石巻市にはお友だちが住んでいるので、いつか行ってみたいです。



風景印 沖縄県 
20140625.jpg


沖縄県 首里当蔵郵便局
図柄…首里城正殿、重文・円覚寺方正橋のシーサー


沖縄に旅行した時、屋根や玄関に置かれているシーサーを見ました。
見つけるとなんだか良いことがありそうで、嬉しかったです。
ところで、この風景印に描かれている円覚寺は、
第二次世界大戦で放生橋(ほうじょうばし)を残して全て焼失したそうです。



風景印 東京都 
20140624.jpg


東京都 九段郵便局
図柄…靖国神社拝殿、九段の桜


昨年、本当に久しぶりに九段付近を歩きました。
当時のお友だちとも会いました。
とても懐かしく楽しかった…
都心なのに緑がたくさんあって、雰囲気も良い場所ですね。



風景印 神奈川県 
20140623.jpg


こちらも切手のお仲間からいただきました。
神奈川県 横浜大岡郵便局
図柄…大岡川桜並木、鯉、シラサギ


シラサギが鯉を狙っているのでは?と心配ですが、
大岡川では共生しているのでしょうか~?
確かめに行かなくてはw



風景印 神奈川県 
20140622.jpg


切手のお仲間からいただいた風景印。
神奈川県 横浜南太田郵便局
図柄…大岡川、鯉、桜並木


川沿いの桜並木は本当に良いですね。
切手に描かれているのも川にかかる桜の花、美しいです。
張り合う訳ではありませんがw 
私の地元の川沿いの桜も素晴らしいですよ!



記念印 東京都 
20140621.jpg


東京都 東京中央郵便局
「野菜とくだものシリーズ 第2集」の記念印


今日は野菜ですね。
キュウリ3本のデザインは、けっこう斬新だと思います。



記念印 東京都 
20140620.jpg


東京都 東京中央郵便局
「野菜とくだものシリーズ 第2集」の記念印


切手のお仲間からいただいた記念印。
とてもかわいいですね~
このシリーズの切手は全部かわいいのです。
お手紙を書きたくなってしまいます。



風景印 山口県 
20140619.jpg


山口県 山口中市郵便局
図柄…やまぐち号、天然記念物・一の坂川のゲンジボタル


ホタル、何年も見てないなぁ。
山口に旅行して、SL「やまぐち」号に乗って、ゲンジボタルを見る…
楽しそう!



風景印 福岡県 
20140618.jpg


福岡県 太宰府郵便局
図柄…重文・天満宮社殿、飛梅、曲水の宴


飛梅については以前に太宰府天満宮前郵便局の風景印をupした時に書きましたので、
興味のある方はこちらをクリックして下さいね。


「曲水の宴」は平安時代の宮中行事を今に再現する禊祓みそぎはらえの神事です。
十二単じゅうにひとえをまとった姫をはじめ平安装束に身をつつんだ参宴者は、
曲水の庭の上流より流れてくる酒盃が、ご自分の前を過ぎる前に和歌を作り、
お酒をいただくという雅みやびな神事です。
※太宰府天満宮のHPより


毎年3月第一日曜日に開催されるらしいですよ。
この風景印に描かれているのは女性が和歌を短冊にしたためている場面ですね。



風景印 青森県 
20140617.jpg


青森県 青森古川一郵便局
図柄…リンゴをかたどった外枠にねぶた、古川市場、八甲田山


青森魚菜センター(通称「古川市場」)では、
その日の朝獲れたばかりの近海の魚をはじめ全国の鮮魚が揃っているそうですよ。
どんぶりご飯を購入して、好みの具材をのせて作る「のっけ丼」が食べられるんですって。




風景印 沖縄県 
20140616.jpg


沖縄県 国際通り郵便局
図柄…国際通り、一万人のエイサー踊り隊


エイサーは、沖縄県と鹿児島県奄美群島でお盆の時期に踊られる伝統芸能。
この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、
若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩きます。
近年では重要な観光イベントとなっているそうです。


一万人ってすごい。
迫力あるでしょうね~見てみたいです。



風景印 岡山県 
20140615.jpg


岡山県 岡山中央郵便局
図柄…岡山後楽園、岡山城、鶴、白桃


白桃が大きすぎるような気がしますが…
パカッと桃が割れて中から桃太郎が現れそうですw



風景印 広島県 
20140614.jpg


広島県 広島基町郵便局
図柄…広島城、中央公園、親水河川ほりかわ


お城好きなのに、広島城には何故か行ってない…
なんでだろ?次回は必ず行かなくては。



風景印 東京都 
20140613.jpg


東京都 浅草郵便局
図柄…雷門の提灯をかたどった外枠に重文・浅草寺雷門、
     ほおずき市のほおずき、東京スカイツリー


あー、この風景印も好きです。
東京スカイツリーがもう登場しているんですね。
こうして見ると、風景印は新しい名所にもすぐ対応しているみたいです。



風景印 山形県 
20140612.jpg


山形県 大山郵便局
図柄…庄内三大祭・大山犬まつり


この風景印を見ると、「祭りだ 祭りだ 祭りだ~」って口ずさんでしまいますw
威勢が良くていいですね。なんだか楽しそう。


「大山犬まつり」は庄内三大まつりの一つ。
その昔、椙尾神社の裏山に棲む化け物(ムジナ)を退治したメッケ犬に
由来する300年の歴史をもつ祭りです。メッケ犬を象った犬みこしや、
化け物に捧げたという仮女房を乗せた行列が古式ゆかしく練り歩き、
華やかな「からぐり山車」が繰り出します。

※山形県鶴岡市観光連盟のHPより



風景印 青森県 
20140611.jpg


青森県 青森西郵便局
図柄…三内丸山遺跡のシンボル巨大掘立六本柱、高床式住居、八甲田山


三内丸山遺跡は旅行口コミサイトのトリップアドバイザーに投稿された口コミでの評価をもとに発表された
日本国内の「行ってよかった無料観光スポット 2013」で堂々の第3位!
私も行ってみましたぁ。
ボランティアさんのガイドツアーがあって、楽しかったです。
住居や倉庫、シンボル的な3層の掘立柱建物が再現されていて、
実際に中に入ってみることも出来ました。





風景印 東京都 
20140610.jpg


東京都 赤坂郵便局
図柄…迎賓館、全環境都市・アークヒルズ


都会だ~としみじみ思います。
全環境都市ってなんだろう?



風景印 栃木県 
20140609.jpg


栃木県 宇都宮郵便局
図柄…登録文化財・松が峰教会聖堂

カトリック松が峰教会(カトリックまつがみねきょうかい)は、
栃木県宇都宮市にあるキリスト教(カトリック)の教会およびその聖堂。
大谷石建築としては現存最大級のロマネスク・リヴァイヴァル建築。


こんな名所があったのですね…
いつか行ってみたいと思います。



風景印 沖縄県 
20140608.jpg


沖縄県 首里北郵便局
図柄…首里城正殿、大竜柱、尚家の紋章


沖縄旅行、楽しかったなぁ…
観光シーズンじゃなかったので、首里城はけっこう空いていてゆっくりできました。
今度は違う季節に海を見に行きたいな。



風景印 千葉県 
20140607.jpg


千葉県 成田郵便局
図柄…成田山新勝寺本堂、航空機、市木・梅、市花・アジサイ


一応、変形枠の扱いです。
アジサイが市花なんですね。
今の季節にピッタリ。
成田市のどこかにアジサイの名所があるのでしょうか?
…と思って検索してみたら、宗吾霊堂大本堂裏手に、
7,000株を数える広大なあじさい園があるそうです。
このあじさい園には、在来アジサイをはじめ、ガクアジサイ、
柏葉アジサイなど様々な紫陽花が植えられているんですって。
行ってみたいデス。



風景印 奈良県 
20140606.jpg


奈良県 下御門郵便局
図柄…猿沢の池の龍頭船、興福寺五重塔


中秋の名月の日、 采女神社(春日大社)で采女祭が行われます。
午後5時から花扇奉納行列があり、秋の七草で美しく飾られた2m余りの花扇と数十人の稚児、
御所車に乗った十二単姿の花扇使やミス奈良などが天平衣装をまとって市内を練り歩きます。
午後6時から春日大社神官による厳かな神事の後、花扇が奉納されます。
午後7時 南都楽所の奏する雅楽が流れるなか、花扇をはじめ、2隻の管絃船(龍頭・鷁首)が、
猿沢池に浮かぶ40余りの流し灯籠の間をぬ って池をめぐり、最後には花扇を池中に投じる雅やかな行事 。


この風景印はこのお祭りの様子なんでしょうか?
切手も風景印も気に入ってます。



風景印 東京都 
20140605.jpg


東京都 湯島四郵便局
図柄…湯島天満宮、都文化財・表鳥居、絵馬、梅


この風景印、とても気に入ってます。
特に絵馬が登場しているとこが!
面白いアイディアですよね。
絵馬には「開運」って書いてあるように見えますが…
なんだか良いことがありそうです。



風景印 広島県 
20140604.jpg


広島県 宮島郵便局
図柄…国宝・厳島神社の平舞台、舞楽の舞姿、重文・大鳥居


厳島は一般に「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景の1つに数えられています。
日本三景は、宮城県の松島、京都府宮津市の天橋立、広島県廿日市市にある宮島(厳島)。
私は松島にはまだ行ったことないなぁ~
今年中に行こう!



風景印 秋田県 
20140603.jpg


秋田県 大館郵便局
図柄…秋田犬、鳳凰山大文字焼き


なんだか馴染みのあるデザイン…
私の地元でも「大文字の送り火」ってイベントがありますw


「鳳凰山大文字焼き」は8月16日に行われる秋田県大館市のイベント。
市の東に位置する鳳凰山で大の火文字が浮かび上がり、
大館市のますますの発展を祈願するんですって。
夜になると市内を流れる長木川では花火大会や燈籠流しが行われるそうですよ。



風景印 茨城県 
20140602.jpg


茨城県 水戸市役所前郵便局
図柄…梅をかたどった外枠に市役所庁舎、桜川、桜並木


桜が咲く時期はきれいなんでしょうね。
その時期に合わせて行こうかな。
それとも梅の時期がいいかな…
お花の咲くタイミングに合わせるってなかなか難しいですね。



風景印 静岡県 
20140601.jpg


静岡県 久能郵便局
図柄…重文・東照宮社殿、石段、石垣イチゴ、富士山


久能山東照宮へはロープウェイでも行けますが、、私は歩いて登りました。
風景印にも描かれている表参道石段は山下にある石鳥居から数えて1159段。
「いちいちご苦労さん」と呼ばれているそうですよ。
一ノ門からの眺望は素晴らしかったです。



..