風景印 静岡県 
20140531.jpg


静岡県 静岡中央郵便局
図柄…茶壺をかたどった外枠に駿府城巽櫓、富士山


静岡らしい風景印ですね。
キレイに押印していただいてます。



風景印 山形県 
20140530.jpg


山形県 高畠郵便局
図柄…ブドウをかたどった外枠に安久津八幡神社三重塔


切手のお仲間からいただいた風景印。
山形県ってブドウの産地なんですね~
江戸時代初期にぶどう栽培が始まったそうですよ。
とても素敵なデザインだと思います。



風景印 広島県 
20140529.jpg


広島県 広島八丁堀郵便局
図柄…名勝・ツツジの縮景園、広島城


この風景印を見て、縮景園の美しいお庭を思い出しています。
旅行に行った時に押印していただいた風景印は、
チケットや写真やレシートwなどと共に大事な思い出の品です。
郵便局を探して迷子になったり・・・それもあとから振り返ると懐かしい思い出になっています。



風景印 沖縄県 
20140528.jpg


沖縄県 首里汀良郵便局
図柄…首里汀良町の獅子舞、弁ヶ嶽


おおーー、インパクトのあるデザインですね。
首里汀良町の獅子舞は那覇市指定無形民俗文化財。
尚巴志時代に始まり、500年余りの歴史がある県下では最も古い獅子と言い伝えられています。
現在は旧八月十五夜に近い前後の晩に町内にある「御願ぬ毛」(ウガンヌモウ=村の御嶽)で
家内安全、商売繁盛を祈願し、演じられているそうです。



風景印 奈良県 
20140527.jpg


奈良県 奈良中央郵便局
図柄…猿沢の池からの国宝・興福寺五重塔、鹿


鹿、かわいい。
奈良は近いのですけど、なかなか行く機会がないですね~
今年の春に行ったのは小学校の時の遠足以来初めてだったかもw



風景印 石川県 
20140526.jpg


風景印 石川県
図柄…火消纏(ひけしまとい)を持った加賀人形、重文・金沢城石川門


火消纏とは江戸時代に町火消の各組が用いた旗印の一種。
重量は15-20kg前後で、組のうちで体力、威勢ともに優れたものが「纏持ち」に任命されたそうです。
現場で纏持ちは火事場の風下の屋根の上にあがり、
纏を振りたてて消火活動の目印とするとともに、仲間たちの士気を鼓舞したんですって。
危険な任務ですね~



風景印 埼玉県  
20140525.jpg


埼玉県 大宮郵便局
図柄…氷川神社、盆栽


この郵便局の近くに盆栽美術館があるらしいです。
すごく興味があったのですが、残念ながら時間がなく…
次回行った時には是非訪れたいと思います。



風景印 山形県 
20140523.jpg


切手のお仲間からいただいた風景印。


山形県 村山高瀬郵便局
図柄…ベニバナ、熊戸岩


ベニバナは山形県の県花。
原産地のエジプト・地中海沿岸からシルクロードを経て、飛鳥時代に渡来しました。
特に江戸時代においては、土も肥えて水はけもよい最上川流域は紅花の一大産地だったんですって。
現在でも加工用の最上紅花や、切花用のとげなし紅花・しろばな紅花などが、
山形県内の村山・置賜地方を中心に栽培されてるそうです。



風景印 東京都 
20140524.jpg


東京都 台東桜木郵便局
図柄…旧寛永寺五重塔、桜


寛永寺にも行きました。
ご朱印もいただきましたよ。



風景印 栃木県 
20140522.jpg


栃木県 鹿沼郵便局
図柄…川上澄生美術館、ガス燈ともる府中橋、市花・サツキ、日光連山


川上澄生美術館、行きました~
川上澄生は鹿沼市出身の版画家、「木版画の詩人」といわれました。
美術館は市街地を流れる黒川のほとりにあり、明治の洋館風の建物で、
とても素敵な美術館でした。
もちろん、展示作品も素晴らしかったです。



風景印 富山県 
20140521.jpg


富山県 富山芝園郵便局
図柄…桜をかたどった外枠に  立山連峰、松川沿いの桜並木、常夜灯


桜が描かれていると桜の名所なのかな~って思いますよね。
次回は春に訪れてみたいです。



風景印 青森県  
20140520.jpg


青森県 青森沖館郵便局
図柄…ホタテをかたどった外枠にフェリー、津軽海峡付近の青森県と北海道の地形


この郵便局は津軽海峡フェリーの青森ターミナルの近くにあります。
地図が好きなので、この風景印はお気に入りの一枚。

青森に行った時に毎日ホタテを食べました。
お刺身、貝焼きみそ、バター焼き…
ホタテフライが食べられなかったのが心残りですw



風景印 山口県 
20140519.jpg


山口県 山口中央郵便局
図柄…国宝・瑠璃光寺五重塔、梅


瑠璃光寺五重塔は日本三名塔の一つに数えられ、
室町中期における最も秀でた建造物と評されています。
ちなみに、日本三名塔の他2基は、奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺にある五重塔だそうです。


山口に旅行した時に瑠璃光寺に行き、五重塔も見ました。
とても美しい塔でした…


でも私がこのお寺で最も印象に残ったのは「大念珠」
「大念珠」とは禅堂の前に吊り下げられた大きなお数珠。
仏様を心に念じ、ゆっくりと大念珠を引くと、珠が上から一つずつ落ち、カチカチと音がします。
念珠の前で心を静かにして8個の珠を落とすと煩悩が取り払われ、
厄難が除かれ開運につながるとのことです。
しかし!ご注意ください!数多く落とすと「邪念となる」とあります。
私ももちろんチャレンジしましたよ。
緊張しましたが、おかげで煩悩が取り払われました~なんちゃってw



風景印 東京都 
20140518.jpg


東京都 芝郵便局
図柄…東京タワー、重文・増上寺三解脱門


東京タワーも好きですね~
東京に行ったらできるだけ行きます。
増上寺にも寄りますよ。


増上寺のHPより
「三解脱門」とは三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門のことです。
建築様式は三戸二階二重門、入母屋造、朱漆塗。唐様を中心とした建物に、
和様の勾欄などが加味され、美しさを見せています。二階内部(非公開)には、
釈迦三尊像と十六羅漢像が安置されています。


今度行ったら「三解脱門」を10回ぐらいくぐってみます。
そうしたらもう少し良い人になれるかもしれませんw



風景印 群馬県 
20140517.jpg


群馬県 高崎郵便局
図柄…登録文化財・白衣観音、高崎城の乾櫓


白衣観音、大きい…
高さ41.8m、重さは5985tのコンクリート造り。
白衣観音の胎内は、20体の仏様や高僧の像があり、146段の階段を登ると、
観音の肩の高さまで(9階)昇ることが出来るそうです。
各階の窓からは高崎市街や 上毛山三、関東平野などが望めるんですって。
おおーー、いいなぁ。登ってみたいです。



風景印 茨城県 
20140516.jpg


茨城県 水戸中央郵便局
図柄…梅をかたどった外枠に偕楽園内好文亭、梅


梅が有名ですよね。
今度は梅の季節に訪れたいです。



風景印 神奈川県 
20140515.jpg


神奈川県 横浜滝頭郵便局
図柄…懐かしの市電、周辺の風景


切手のお仲間からいただいた風景印。
切手も素敵、風景印もレトロな雰囲気で良いですね~



風景印 群馬県 
20140514.jpg


群馬県 富岡郵便局
図柄…製糸工場、マユ、絹糸、妙義山


先日、イコモス(国際記念物遺跡会議)が「富岡製糸場と絹産業遺産群」を
世界文化遺産に登録勧告という嬉しいニュースがありました。
平成26年6月の世界遺産委員会で登録の可否が決まるそうですが、
かなり期待が持てるようですね~


昨年、富岡製糸場に行った時、ちょうどタイミング良く、
ボランティアの方の解説を聞きながら見学することができました。
その時に「世界遺産を目指しています。」とおっしゃっていましたが、
実現する日が早く来ますように。



風景印 静岡県 
20140513.jpg


静岡県 静岡丸子郵便局
図柄…歌川広重「東海道五十三次・鞠子」より


この切手にこちらの風景印を押印してもらうのを楽しみにしてました。
キレイに押印していただいて、とても嬉しかったです。
描かれている「丁子屋」は1596年(慶長元年)の創業の老舗のとろろ屋さん。
今でも営業されています。


静岡に旅行した時に行ってみましたよ。
お昼の時間を外して行ったので、ゆっくりできました。
とろろ汁、美味しかった。
雰囲気も良かったし、また行きたいです。



風景印 東京都 
20140512.jpg


東京都 上野郵便局
図柄…国立博物館、上野動物園のパンダ、西郷隆盛像、重文・旧寛永寺五重塔、サクラ



パンダかわゆす。
この風景印、盛り沢山ですよね~
とても気に入ってます。



風景印 愛知県 
20140511.jpg


愛知県 名古屋中央名古屋駅前分室郵便局
図柄…名古屋駅前風景、金のシャチホコ


名古屋は見るとこも多いし、個性的な食べ物もたくさん、
楽しく旅行できる土地ですね。
前回行った時は「ひつまぶし」を食べました。
次はきしめん、味噌煮込みうどん、天むす、あんかけスパゲッティ、
何にしましょう~?



風景印 広島県 
20140510.jpg


広島県 白島郵便局
図柄…広島城、縮景園跨虹橋(しゅっけいえんここうきょう)


縮景園は「日本の歴史公園100選」にも選ばれているそうです。
昨年の11月3日に行ったら文化の日ということで無料で入れました~
園内にはベンチが所々にあって、
美しいお庭を眺めながらのんびりと過ごせました。



風景印 石川県 
20140509.jpg


石川県 金沢高岡町郵便局
図柄…重文・尾山神社の神門、武家屋敷


美しく押印されていますね。
尾山神社は加賀藩祖、前田利家公とその正室、お松の方を祀る神社。
明治8年に建てられた神門は、和漢洋折衷の3層式で、
明治初期に建てられた数少ない擬洋風建築遺構の1つだそうです。
3層目には、ギヤマンがはめ込まれ、夕刻のギヤマンが夕日に映える頃や、
日没から午後10時までの明かりが点灯する頃は見頃なんですって。


金沢に旅行に行った時にこの尾山神社に行きました。
が!ギヤマンと夕日&ギヤマンと明かりは見てません…
もう一回行かなくては。



風景印 神奈川県 
20140508.jpg


切手のお仲間からいただいた風景印。
風景印の図柄に合った美しい絵はがきに押印して下さいました。


横浜県 石川町駅前郵便局
図柄…重文・旧石田家住宅(外交官の家)、ベイブリッジ、ランドマークタワー



素敵な洋館ですね。
一度行ってみたいです。



風景印 奈良県 
20140507.jpg


奈良県 奈良元興寺郵便局
図柄…国宝・元興寺禅室、木造聖徳太子立像


聖徳太子、大きい…
賢そうですね~



風景印 東京都 
20140506.jpg


東京都 雷門郵便局
図柄…雷門の提灯をかたどった外枠に浅草寺、五重の塔


ハトも飛んでいます。
東京に行く時は浅草寺に必ず行きます。
いつも賑わっていますね。



風景印 大阪府 
20140505.jpg


GW、飛行機で旅行された方も多いのでしょうね。
私もどこか行きたーいw
せめて気分だけでも…ということで昨年伊丹空港でGETした風景印を。


大阪府 豊中南大阪国際空港内分室
図柄…バラをかたどった外枠に、ジャンボ機、空港ターミナル


バラの花の下の部分の小さな葉っぱがかわいい。
こういうのけっこう好きです。



記念印 東京都 
20140504.jpg


今日も切手のお仲間からいただいた貴重な記念印。
あちこちでご活躍されていて、憧れの収集家さんです。
お師匠さま、この方、そして犬マニアのお仲間さん、
色んなお仲間がいらっしゃって、いつも刺激を受けています。


東京都 中央郵便局
「宝塚歌劇公演100周年」の記念押印


大階段できらめいている男役のトップスター、かっこいいです。
記念印のラインダンスもいかにも宝塚って感じで良いですね~
この記念印は今年の4月1日限定なんですよ。



風景印 青森県  
20140503.jpg


今日も弘前の風景印。
お城と桜は本当に合いますね~


青森県 弘前松原郵便局
図柄…リンゴをかたどった外枠に、重文・弘前城天守、桜






風景印 青森県 
20140502.jpg


今日、切手のお仲間から届いた風景印。


青森県 弘前富田郵便局
図柄…重文・弘前城天守、桜、リンゴ、岩木山


切手もばっちり合ってますね。
私の風景印の師匠なんですよ~さすがです。


弘前では今まさに桜の見ごろを迎えているそうです。
美しいでしょうね。いつか行ってみたいな~



..