東ドイツ 花 
20140430.jpg


東ドイツの花切手、ラスト一枚。
今日のお花も美しいですね。
外国のお花切手はあまり馴染みのないお花が登場することも多く、
見ていると面白いですね~



東ドイツ 花 
20140429.jpg


東ドイツの花切手、三枚目。
何のお花かはわからないのですが、
美しいお花ですね~


額面+寄付金の額が毎日上がってます。
最終日の明日はいくらになるかしら?!



東ドイツ 花 
20140428.jpg


東ドイツの花切手、続きます。
今日のお花は「WALD SCHLÜSSELBLUME(ヴァルト・シュリュッセルブルーメ)」
“鍵の花”という意味をもつシュリュッセルブルーメ。
雪解けと同時に咲く山に春を告げる花だそうです。



東ドイツ 花 
20140427.jpg


1978年に東ドイツから発行されました。
爽やかな色合いですね。
とてもかわいらしいお花です。


「Wohlfahrtsmarke」とあるのはドイツ語で「福祉切手」という意味。
額面の30の上に+15ってありますよね。
これが寄付金の額。



スロヴェニア デザイン 
20140426.jpg


スロヴェニアの切手、もう一枚。
昨日のとペアです。


古代ローマ時代とは紀元前50年くらいから200年くらいまで。
この時代の古文書なんですかね~?
古代ローマの多くの都市に少なくとも1つの公衆浴場(テルマエ(thermae))があり、
社会生活の中心の1つになっていたそうです。古代ローマ人にとって入浴は非常に重要だったんですって。
そう言えば、そんな映画が今、上映されていますね。



スロヴェニア デザイン 
20140425.jpg


2004年にスロヴェニアから発行されました。
テーマは「Roman manuscript」
これは「ローマ時代の古文書」でいいのかな。
不思議な生き物も描かれていますね。
字体がレトロな雰囲気で、けっこう好きです。



イギリス 動物 
20140424.jpg


イギリスの切手、最後の一枚。
この風景は何を表現しているのか…
私の想像ですが、売り物の野菜などを市場に運んできた馬車を
引いてきた馬たちの休憩所ではないでしょうか~?


…はともかく、色んな動物や鳥たちが描かれていて良いですね。
このシリーズの4枚の中でこの切手の色合いが一番私の好みです。


国産ファンさま

今日、届きましたぁ。
どうもありがとうございます。
また改めてお便りいたしますね。



イギリス ゲーム 
20140423.jpg


今日も楽しそうなイギリス切手、三枚目です。
ダーツかな?
たまに遊ぶと楽しいですよね。



イギリス サーカス 
20140422.jpg


今日のイギリス切手、どうやらサーカスが描かれているみたいですよ。
色んな動物が登場してますが、
象の足元にいる鳥?がなんだか不思議です。



イギリス 遊園地 
20140421.jpg


もうすぐ始まりますね、ゴールデンウィーク。
私の会社は暦通りでちっとも大型連休ではないのですが、
それでもなんとなくウキウキします。
という訳で(?)楽しそうなシリーズを。


1983年にイギリスから発行されました。
全部で4種類、とても美しいシリーズです。



チェコ イースター 
20140420.jpg


今日はイースターですね!
で、2006年にチェコから発行された、イースター切手をup。
カラフルに染められたゆで卵のイースターエッグも描かれています。


イースター(Easter)は日本語では復活祭と言い、
イエス・キリストの復活を記念し、お祝いする日。
春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日。
なので、日付は毎年変わります。


一般的に、クリスマスと同様、家族でご馳走を食べて祝うらしい…
エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)という子どもの遊びもあるそうですよ。
イースターエッグを探すのがエッグハント、
またその殻を割らないようにして転がすのがエッグロールですって。


今、初めて知りましたが、イースターエッグってゆで卵なんですね。
実は何年も前にかわいいのを二つ購入して、部屋に飾ってるんです。
今のところ特に異臭はしていませんが、ちょっと確かめる勇気が…



アメリカ 花 
20140419.jpg


アメリカのチューリップ。
とてもかわいいですね。
額面が記載されていませんが、普通切手なんでしょうか~?
と、思って調べたらアメリカの国内用の切手みたいですね。



オランダ デザイン 
20140418.jpg


今日もオランダのデザイン切手。
爽やかな色合いですね~


ところで国名の「Nederland(ネーデルラント)」ですが、
「低地の国」「低地地方」を意味するオランダ語。
日本語のオランダは、俗称の「 Holland(ホラント)」のポルトガル語訳である「Holanda 」が、
ポルトガル人宣教師によって戦国時代の日本にもたらされたことによるそうです。



オランダ デザイン 
20140417.jpg


今日もオランダの不足料金切手。
昨日のとほとんど同じような気がしますが…
かわいいからいいかw



オランダ デザイン 
20140416.jpg


今日もオランダのかわいい切手。
不足料金用の切手だそうです。


4月1日から消費税が上がって、はがきが現行の50円から52円に、
封書の手紙(25グラム以下の定形郵便物)が80円から82円に上がりました。
持っているこれまでの切手に不足分を足して使えるよう2円切手が発売されましたね。



オランダ デザイン 
20140415.jpg


2003年にオランダから発行されました。
とってもカラフルなデザインの切手。


テーマは「Collecting」、「収集」って意味なんでしょうか~
色分けされた部分は目打ちが入っているように見えますね。
切手の枠外に描かれているのはピンセット。
切手収集を表現していると思います!



東ドイツ 交通安全 
20140414.jpg


東ドイツの交通安全切手、最後の一枚。
下部の言葉の意味が調べられなかったのですが、
なんとなく「追い越し注意」とか「追い越し禁止」かなぁ
って勝手に想像しています。

このシリーズは背景がパステルカラーで、
車などもレトロな雰囲気でとてもかわいいと思います。



東ドイツ 交通安全 
20140413.jpg


東ドイツの交通安全切手、続きます。
「Vorsicht an Bahnüber gängen」とは「踏切に注意」という意味だそうです。
私も毎日、踏切を渡ります。
無理は横断は駄目ですよね~



東ドイツ 交通安全  
20140412.jpg


東ドイツの交通安全切手、二枚目。


「Immer rechtzeitig orientieren」とは
「いつも方向指示に従いましょう」って意味らしいです。
なんだかレトロな車、かわいいですね。



東ドイツ 交通安全 
20140411.jpg


今、春の全国交通安全運動の期間中ですね(平成26年は4月6日~15日)。
私もこのキャンペーンに乗っかり、交通安全切手をupします。
1969年に東ドイツから発行されました。
全部で4種類。
キノコ切手に続いて、また東ドイツの切手ですが、偶然です。


全国交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、
交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、
国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、
交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。
※内閣府のHPより。


下部に記載されている「Aufmerksam + rücksichtsvoll」とは
「歩行者に)注意し+配慮(しましょう)」って意味らしいです。



東ドイツ キノコ 
20140410.jpg


東ドイツのキノコ切手、今日で終り。
キノコ切手ってとても美しいデザインが多いのです…
が!美味しそうに見えるキノコってあんまりないw
今日のキノコも食べたいとは思えませんね~
キレイなんですけど。
蜘蛛が強そうでカッコいいですね。



東ドイツ キノコ 
20140409.jpg


東ドイツのキノコ切手、今日も続きます。
このキノコかわいい。
お花も良いですね~



東ドイツ キノコ 
20140408.jpg


東ドイツのキノコ切手、四枚目。
キノコ!よりも綱渡りをしているような毛虫(?)が気になりますw



東ドイツ キノコ 
20140407.jpg


東ドイツのキノコ切手、今日も続きます。
今日のキノコの友はかたつむり。



東ドイツ キノコ 
20140406.jpg


今日も東ドイツのキノコ切手。
手書き風の文字がとってもかわいい!



東ドイツ キノコ 
20140405.jpg


1980年に東ドイツから発行されました。
全部で6種類。
とても美しく、大好きなシリーズです。
キノコ好きさん、見てるかなぁ?



ブルガリア 花 
20140404.jpg


ブルガリアの花切手、最後の一枚。
これは何っていうお花なんでしょうか~?
とても可憐なお花ですね。



ブルガリア 花 
20140403.jpg


ブルガリアの花切手、あと二枚。
「Cypripedium calceolus」とはアツモリソウの一種。


大きな袋状の唇弁が特徴的ですね。
名前の由来はこの唇弁を平敦盛の母衣に見立てたもの。
なんだか面白いです。



ブルガリア 花 
20140402.jpg


今日もブルガリアの花切手。
「Rhododendron ponticum」とはセイヨウシャクナゲのこと。
かわいいお花ですね。
ツツジ科だそうです。



ブルガリア 花 
20140401.jpg


ブルガリアの花切手、続きます。
「Lilium jankae(リリウム・ジャンカエ)」はユリ属の花。
バルカン地域の固有種で、ブルガリアとIUCN(国際自然保護連合)の
レッドデータブックに指定される希少種だそうです。



..