日本 ふみの日 
20130831.jpg  201308312.jpg


「ふみの日」切手の全体像はこんなの。
久しぶりに良い切手が販売されたと思います。



日本 食べ物 
20130830.jpg


「ふみの日切手」、最後の一枚。
今日も美味しそうな夏の食べ物です。
プチトマトですよね~とてもかわいい。



日本 食べ物 
20130829.jpg


美味しそうな「ふみの日切手」続きます。
夏と言えば「おそうめん」ですよね!
薬味たっぷりのおそうめん、大好きデス。



日本 食べ物 
20130828.jpg


今日の「ふみの日切手」、とっても美味しそう。
段ボールの箱に入ったお野菜、今届きました!って感じです。
茄子とトマトときゅうり?それともズッキーニ?
夏野菜は鮮やかな色合いで良いですね~
うちの家にも届いたらいいのになw



日本 モノ 
20130827.jpg


今日はおもしろ「ふみの日切手」
つい「日本の夏 金鳥の夏」とつぶやいてしまいましたぁ。



日本 乗物 
20130826.jpg


良いですね~今日の「ふみの日切手」
どこか旅行に行きたーい!
と思ったら…郵便マークが。
お仕事中ですね、毎日お疲れさまです。



日本 花 
20130825.jpg


今日の「ふみの日切手」も朝顔の花。
とってもかわいい~
色によって印象が変わりますね。



日本 花 
20130824-1.jpg


わぁ、キレイ!今日の「ふみの日切手」
夏ですね~
色合いがとても爽やかで涼しげです。



日本 食べ物 
20130823.jpg


おお~美味しそうな「ふみの日切手」
鮮やかな黄色が良いですね。

私は焼きトウモロコシよりも茹でトウモロコシの方が好きです!



日本 ポスト 
20130822.jpg


今日の「ふみの日切手」はビックリですよ~
8/18にupした切手をアレンジ?
こ、これは…手抜…いや、なんでもないw



日本 食べ物 
20130821.jpg


食べ物っていうか飲み物ですけどw
今日の「ふみの日切手」を見ると暑さ100倍!

皆さま、ご自愛くださいね。



日本 食べ物 
20130820.jpg


おいしそうな「ふみの日切手」
豆ご飯~
降りしきる豆が清涼感を感じさせますね!



日本 生き物 
20130819.jpg


「ふみの日切手」まだまだ続きます。
金魚?熱帯魚?
背景の水玉が清涼感を感じさせますね。




日本 ポスト 
20130818.jpg


「ふみの日切手」続きます。
レトロなポストが良いですね~
トンボが一休みしています。



日本 子ども 
20130817.jpg


今日も「ふみの日切手」
昨日の子と似たデザインですが、今日の子は便箋に書いてますね。
80円切手だから…芸が細かい。
どちらの子もとてもかわいいです。



日本 子ども 
20130816.jpg


先月の7/23に発行された「ふみの日にちなむ郵便切手」
とてもかわいいので、up。


80円の額面の切手が10種類1枚ずつで1シート、
50円の額面の切手が5種類2枚ずつ10枚で1シート。
日本郵便株式会社ホームページによると、和手ぬぐいの柄をイメージし、
日本の夏を想起させる風物を文様的にデザインされたそうです。


しばらく続きますので、お楽しみに。



東ドイツ 鳥 
20130815.jpg


鳩シリーズのラストの一枚はレトロな切手で。


1948年に東ドイツから発行されました。
コロンとした鳩の丸いフォルムがかわいいです。
でも鎖で繋がれた両手を鳩に差し伸べているデザインは、
見ていると胸が痛くなりますね。


本日、68回目の「終戦の日」を迎えました。
「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」


毎年、同じコメントを書いてます。
一日でも早く世界中が平和になりますように。


いつの日か「平和な世界で良かった」と書ける日が来るように祈りつつ。



スイス 鳥 
20130814.jpg


2006年にスイスから発行されました。
すっきりとした良いデザインですよね。



ルワンダ 鳥 
20130813.jpg


1973年にルワンダから発行されました。
アフリカの空の上をたくさんの鳩が飛んでいます。


よく見ると鳩の嘴にはオリーブが…
「旧約聖書」の一節に「神が起こした大洪水のあと、
陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの枝をくわえて帰ってきた。
これを見たノアは、洪水が引き始めたことを知った」とあります。


この一節に基づき、オリーブの枝は鳩とともに平和の象徴とされるそうです。



アメリカ 鳥 
20130812.jpg


アメリカの鳩切手。
商業デザインのようですね。
こんな感じ、けっこう好きです。



国連 鳥 
20130811.jpg


国連の鳥切手。
爽やかな色合いですよね。



西ドイツ 鳥 
20130810.jpg


1963年に西ドイツから発行されました。
地図切手でもありますね。
色合いがいいと思います。



インドネシア 鳥 
20130809.jpg


インドネシアの鳩切手。
レトロな雰囲気が良いですね~
鳩に手を差し伸べるデザインって、けっこう多いです。



アメリカ 鳥 
20130808.jpg


アメリカの鳩切手。
国旗(星条旗)の星の部分が変化して、鳩が飛び立っていくように見えますね。
素敵なデザインだと思います。



マレーシア 鳥 
20130807.jpg


昨日の鳩切手のペア。
先日upしたオーストラリアの切手とデザインが少し似てますね。


二枚が連なった感じはこんなの↓
統一感のあるデザインですよね。


20130807-1.jpg



マレーシア 鳥 
20130806.jpg


2003年にマレーシアから発行されました。
2種類の切手、もう一枚は明日。

背景はマレーシアの国旗と地図かな。
色合いがよいですね。



西ドイツ 鳥 
20130805.jpg


西ドイツの鳩切手。
小さな鳩たちが集まって、大きな力強い鳩になりました。
良いデザインですよね~



オーストラリア 鳥 
20130804-1.jpg


オーストラリアの鳩切手、最後の一枚。
ちょっとずつ色合いとデザインが違います。
手の表情が優しくて、鳩が大事にされているように思います。



オーストラリア 鳥 
20130803.jpg


昨日の続き。
鳩が一羽増えました。



オーストラリア 鳥 
20130802.jpg

1983年にオーストラリアから発行されました。
全部で3種類、残りは明日と明後日に。



..