風景印 長崎県 
20130531.jpg


長崎県 長崎桜町郵便局
図柄…長崎の市内電車と桜町公園・斉藤茂吉歌碑

歌人の斎藤茂吉は精神科医でもあったそうです。
現在の長崎大学医学部精神病科第2代教授だったんですって。



風景印 長崎県 
20130530.jpg


長崎県 長崎新大工町郵便局
図柄…長崎くんちの飾(山車)と桜馬城跡

山車ってけっこう大きいのですね。



風景印 長崎県 
20130529.jpg


長崎県 長崎大浦郵便局
図柄…唐人屋敷跡、重要文化財・グラバー園

またグラバー園が登場。
園内の石畳の中に2箇所、ハート型の敷石(ハートストーン)が埋め込まれているらしく、
これを探し出してハートストーンに触れると恋愛が成就するんですって。
私、探しもしていませんw



風景印 長崎県 
20130528.jpg


長崎県 長崎小曽根郵便局
図柄…大浦天主堂と重要文化財・グラバー園


去年の秋、どちらにも行きました。
切手と風景印を見ていると楽しかった思い出が蘇ってきます。



風景印 長崎県 
20130527.jpg


長崎県 長崎梅香崎郵便局
図柄…長崎市中華街入口の中華門・牌門

切手に描かれている「長崎ランタンフェスティバル」とは、
中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、
「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていました。
現在では規模が拡大され、長崎新地中華街はもとより、市内中心部に、
約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、湊公園をはじめ各会場には、
大型オブジェが所狭しと飾られるそうです。


このイベントにも行ってみたいですね~
ちなみに2014年の長崎ランタンフェスティバルは、
1月31日(金)~2月14日(金)の期間で開催予定だそうです。



風景印 長崎県 
20130525.jpg


長崎県 長崎麹屋郵便局
図柄…重要文化財・眼鏡橋と重要無形民俗文化財・竜踊り

長崎は大好きな街で何度も行ってますが、
長崎くんちの時期には行ったことないんですよね~
いつか見に行きたいです。



風景印 長崎県 
20130526.jpg


長崎県 長崎銅座町郵便局
図柄…長崎出島の外枠に、オランダ漫才と崇福寺の山門

オランダ漫才(阿蘭陀万才おらんだまんざい)
 昔々、長崎を訪れたオランダ人萬歳(マンザイ)と才蔵(サイゾウ)が、
三河漫才の人のマネをして正月に門付けをしながら踊っているとき、
教会の鐘が聞こえて、思わず故郷を思い出してしまう、と言うストーリーだそうです。
長崎くんちで踊られる奉納踊りです。



風景印 熊本県 
20130524 001


熊本県 熊本中央郵便局
図柄…熊本城と阿蘇の遠望

この切手が大好きです。
石垣が美しい…風景印もキレイに押印していただいて、
お気に入りの一枚です。



風景印 沖縄県 
20130523.jpg


切手のお仲間からいただいた沖縄県の風景印。

沖縄県 那覇空港内郵便局
図柄…那覇空港ターミナルビル、離陸する旅客機、県花・ディゴ

おおーー、空港内郵便局らしいデザインですね。
飛行機カッコヨス。



風景印 沖縄県 
20130522.jpg


今日の風景印も切手のお仲間からいただきました。

沖縄県 沖縄郵便局
図柄…エイサーと市民の花ハイビスカス


エイサーは、沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能。
現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、
踊りながら地区の道を練り歩くそうです。



風景印 沖縄県 
20130521.jpg


切手のお仲間からいただいたもの。

沖縄県 那覇中央
図柄…シーサーと県花ディゴ

沖縄らしくてとっても良いデザインですね!
シーサー、カワユス。



風景印 福井県 
20130520.jpg


福井県 福井中央郵便局
図柄…越前時代行列、御本城橋、足羽山、県花・水仙

越前時代行列とは福井市の春の一大イベントだそうです。
福井にゆかりのある柴田勝家、お市の方や、武者隊等総勢600名による本格的な時代行列。
福井市中心部をパレードするんですって。



風景印 東京都 
20130519.jpg


東京都 本郷郵便局
図柄…東大の赤門とイチョウ

普通の通信日付印も押印されてますね。
珍しいです…間違えて機械に通されたのでしょうか?



風景印 滋賀県 
20130518.jpg


滋賀県 大津観音寺郵便局
図柄…三井の晩鐘と重要文化財の鐘楼

近江八景の一つ、三井の晩鐘。
ちなみに近江八景とは近江国(現・滋賀県)にみられる優れた八つの風景。
石山秋月 [いしやま の しゅうげつ] - 石山寺
勢多(瀬田)夕照 [せた の せきしょう] - 瀬田の唐橋
粟津晴嵐 [あわづ の せいらん] - 粟津原
矢橋帰帆 [やばせ の きはん] - 矢橋
三井晩鐘 [みい の ばんしょう] - 三井寺(園城寺)
唐崎夜雨 [からさき の やう] - 唐崎神社
堅田落雁 [かたた の らくがん] - 浮御堂
比良暮雪 [ひら の ぼせつ] - 比良山系

全部、見てみたいですね。



風景印 岐阜県 
20130517.jpg


岐阜県 岐阜中央郵便局
図柄…岐阜城、岐阜提灯の中に長良川の鵜飼の鵜、長良川

美しく押印されてますね。



風景印 京都府 
20130516.jpg


今日も葵祭の風景印。

京都府 京都出雲路郵便局
図柄…大文字山を背に出雲路橋と葵祭りの御所車

後ろの山、大文字山なんですね…
大の字が見えないw



風景印 京都府 
20130515.jpg


5月15日、京都では葵祭が行われます。
葵祭は、祇園祭、時代祭と並ぶ京都三大祭。

京都御所から下鴨神社・上賀茂神社へ新緑の都大路を、
総勢500名を超える平安絵巻さながらの優雅な行列がねり歩きます。
京都最古の祭で、行列のすべてに葵の葉が飾られています。

今日はこの葵祭が描かれている風景印ですよ~

京都府 京都田中郵便局
図柄…葵祭の牛車に下賀茂神社の楼門と賀茂大橋



風景印 兵庫県 
20130514.jpg


兵庫県 西宮郵便局
図柄…夙川河川敷公園

兵庫県西宮市にある公園で、約1,700本の桜の木が植えられているそうです。
1990年(平成2年)「日本さくら名所100選」に選定されたんですって。



風景印 大阪府 
20130513.jpg


大阪府 大阪中央郵便局
図柄…薔薇の花の外枠に、堂島川に架かる水晶橋、大阪城、通天閣

ちょっとわかりにくいですね~
残念、もう一度押印してもらいに行こうと思います。



風景印 和歌山県 
20130512.jpg


和歌山県 和歌山中央郵便局
図柄…和歌山城、市花のツツジ

和歌山城のすぐ近くにある郵便局。
風景印を押していただいた後、和歌山城を見に行きました。



風景印 静岡県 
20130511.jpg


ちょっと薄めですが…

静岡県 浜松郵便局
図柄…鰻の外枠に、浜松城を描いた大凧、主産業の楽器を表す音符


この風景印は良いですよね~
お気に入りです。



風景印 兵庫県 
20130510.jpg


今日も身内からの。

兵庫県 西宮戎郵便局
図柄…重文・西宮神社表大門

一月十日には開門神事(かいもんしんじ)福男(ふくおとこ)選びが行われます。
よくニュースで見ますよね~



風景印 徳島県 
20130509.jpg


切手のお仲間からいただいた風景印。

徳島県 小松島郵便局
図柄…小松島ステーションパークの金長だぬき

「たぬき広場」があって、世界一大きい狸の銅像があるそうですよ。
とてもかわいいです!



風景印 東京都 
20130508.jpg


東京都 文京春日郵便局
図柄…文京シビックセンター

どうやらお役所のようですが、
展望レストランやクラシックのコンサートなどのホールなど、
色々な施設が入っているらしいです。



風景印 大阪府 
20130507.jpg


大阪府 天王寺郵便局
図柄…桃の花の外枠に、天王寺の五重塔に金堂、救世観音菩薩像

美しく押印されていますね。
キティちゃん切手、カワユス。



風景印 広島県 
20130506.jpg


広島県 福山駅ローズ郵便局
図柄…市花・薔薇の花の外枠に、福山城、山陽新幹線700系

平成22年に発行された「旅の風景シリーズ 第9集 瀬戸内海を渡る道 その2」より、
平山 郁夫さんが描かれた「天かける白い橋」からデザインされた切手。
これも身内から。あちこち行ってますね。



風景印 北海道 
20130505.jpg


北海道 倶知安郵便局
図柄…羊蹄山とニセコ連峰とスキー場

昨日のスノーボーダーに対抗してスキーヤーが登場。
これは身内からの。
倶知安は「くっちあん」と読みます。



風景印 北海道  
20130504.jpg


ずいぶん前に切手のお仲間からいただいた風景印。

北海道 ニセコ郵便局
図柄…羊蹄山の外枠に、ニセコ大橋、スノーボーダー、カヌイスト、ニセコ町のマーク


盛り沢山ですね~
スノーボーダーってとこが今どきって感じです。



風景印 大分県 
20130503.jpg


今日も身内からの。

大分県 湯布院郵便局
図柄…由布岳の遠望と温泉街

この図柄、すっきりしていていいですね。
身内はこんな感じの温泉に入ったそうです。
いいなぁいいなぁ。



風景印 大分県 
20130502.jpg


今日はあちこちから風景印が届きました。
そのうちの一枚、別府に旅行中の身内から。

大分県 別府鉄輪郵便局
図柄…温泉を表す湯煙の外枠に、別府八湯の一つ・鉄輪温泉湯煙の風景、鬼の面

鉄輪は「かんなわ」と読むらしいです。
温泉、いいなぁ。



..